スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いよいよ始動!

10月に入って朝晩冷え込む日が増えて
去る10月13日の体育の日、
朝起きて家の中が冷やぁ~寒ぅ~
んで、
今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました^^

薪ストーブ始動

まだまだ朝晩だけ、それも寒いなぁと感じた日だけの使用やけど
いよいよ薪ストーブのシーズン到来です^^

今年も9月に薪ストーブ販売店の出張メンテナンスをやってもらったから
煙突やら薪ストーブ本体は準備万端。
平日にメンテナンスしてもらったからオレ自体は立ち会えなかったんやけど
今年は煙突の詰まりも少なく合格点をいただいたようです。

で、肝心の
春に痛めた腰のおかげで今年の薪割りは断念。
腰の養生に努めました。
はい。
ちゃ~んと筋トレしてますよぉ~
単純に腹筋、背筋、腕立て伏せですけどねぇ~
やり始めた頃は筋力がかなぁ~り鈍っていたことを実感しました。
そらーこんなに鈍った体で腰に負担かけたらグキっていくわなぁ~って感じです。
今年の冬は雪かきもなるべく除雪機使わずに足腰鍛えるぞぉ~!!

で、
しょーがないから今年は一冬分の薪を買うことにしました。
経費はかさむけどしゃ~ないなぁ・・・
我が家から車で2~3分の所に森林組合があるから軽トラで取りに行って
運送費だけは節約。
(森林組合が平日のみの営業やから運搬係りは親父です。感謝!!)

薪(2008年 秋)

とりあえず200束のナラ薪と
腰を痛めるまでに割った桜の薪が現在我が家の薪小屋にあります。
あと100束ほど欲しいんやけど現在入荷待ち。

森林組合の他に個人の薪屋さんも近所に出来たりしたから
期待大です^^
値段も森林組合より安いし♪
しかーも以前1回だけお会いしたことのある方がやってるようで
どうでしょ、覚えていてくれたらサービスしてくれるかも!?


それより、
原木の確保ルート、大木に負けない足腰作りの方が肝心なんですけどね^^

スポンサーサイト

00:10 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
裏山でがまん。 | top | ペンキ屋さんしました。

Comments

#
気持よく綺麗に積まれてますね~。
薪ストーブもうつける頃ですか。
こちらはまだストーブ大丈夫かな。
でも、本当に暖かそうv-42
しかもこの火を眺めていても癒されそうですね~。

今年は腰を痛めませんように。
by: イギーさん | 2008/10/23 03:06 | URL [編集] | page top↑
#
きましたねぇ(´∀`人)
この季節が(笑)
いいなぁ~お家で薪ストーブ♪
また今年もしーぴさんとこで
癒されますわっヾ(´∀`*)
腰、お大事に!
ムリしないようにね(´∀`)
by: ドラミ♪さん | 2008/10/23 23:33 | URL [編集] | page top↑
#
なんて美しく並んだ薪なんでしょう。薪はあっても薪割りしていないので我が家の薪は見苦しいです。九州はまだまだ暖かいです。
by: バリスタさん | 2008/10/24 12:15 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
薪、几帳面さが出てるでしょ^^
火に癒される薪ストーブやけど
燃え方に注意をはらってないといけないから
余裕のない時は面倒なんですよねぇ~

腰、春までには復活してくれ~って感じです。



≡ドラミ♪さんへ≡
きましたよっ!
この季節が^^
なんか早いですよねぇ~1年って(笑)

腰・・・筋トレで復活してほしいもんです。



≡バリスタさんへ≡
南国九州はまだまだ暖かいんですね。
いいなぁ~^^
薪、綺麗に積まないと小屋に収まらなくなるんですよ~
by: しーぴさん | 2008/10/24 15:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/271-e884c538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
