スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

工事着工

さて、契約も完了しいよいよ工事の着工です。
2005年の秋、6年間住んだボロ家の解体から始まりました。
解体の始まる日は平日で、もちろん仕事なので立ち会えず
仕事が終わってから見に行くと見事に壊され、
1日で半分ぐらいになってました。
苦労したしたけど楽しかったなぁ~
とか思いながら
車のヘッドライトで照らしながらしばらく眺めてました。

あっ、そうそう
以前、電気工事の時に
工事屋さんが屋根裏で大きなスズメバチの巣を発見してたんですよっ!
(そういやぁ~住み始めた頃、よく家の中にスズメバチが入ってきてたなぁ~・・・)
それを解体前に取ってもらうように頼んであって
そしたら大小四つのスズメバチの巣が屋根裏にあったんです。
もうハチはいなかったから取るのに苦労はなかったみたいやけど、
快く引き受けてくれた職人さんに感謝です!
以前こっちのどこかのお店でスズメバチの巣を売ってるのを見たことがあったから
高くで売れるかなぁとか思ったんですよね。
が、結局売る所がわからず未だに倉庫に眠ってます。あはは・・

それから無事解体も終わり、
地鎮祭をしました。
で、2005年12月、いよいよ基礎工事が始まりました。
しかーし、この年の冬は12月から大雪で
工事屋さんはかなり苦労してたみたいです。
基礎部分全体に雪がかからないようにブルーシートで屋根をつけたり
まだ固まってないコンクリートが凍てつかないように
工事用のヒーターを一晩中つけたり・・・
でも地元の工事屋さんなので寒さと雪には慣れてますよね。
さすがっ☆
そんな感じで無事に基礎が完成です。

この状態で年内の工事は終わりらしく
そのまま新しい年を迎えました。

あとはフィンランドからログ材が届くのを待つばかりです。
楽しみぃ~♪(でした 過去形)

基礎
↑完成した基礎だけ見るとすっごい小さく見えたなぁ・・・


スポンサーサイト

22:22 | ログハウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フィンランドからおいでませっ | top | 契約完了!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/24-cbdb1cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
