スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ペンキ屋さんしました。

我が家の北側にある勝手口。
北側は軒が短いのもあってどうしても雨や雪に直接当たりやすくて
そんな当たって流れた水分が溜まりやすい所が黒ずんで劣化してきてます。
 
 塗る前


家の外部全てが木のログハウスの宿命ですねぇ~
我が家も建ててから2年半。
南側にあるウッドデッキは何回か塗料を塗ったんやけど
今回はこの勝手口に塗料を塗ることにしました。

で、まずはマスキング。
ギャラリーに見守られながら塗料をつけたくない所にマスキングテープを貼って行きます。

ギャラリー


こんな感じでマスキング完了。

マスキング


それからハケで塗料をぬりぬり^^
ある程度乾いたらマスキングを剥がして完了ぉ~!

塗った後

新築時に塗った塗料を1年半ぐらい前に一斗缶で買っておいたんやけど
びみょ~に色素が薄いような・・・
気のせいかな??
1年半の間に色素が沈殿したかなぁ~?
よく振ってから使ったんですけどね。

そんな感じで黒ずみまでは消せなかったけど
鮮やかな色と撥水効果が復活!

これでこれから来る冬の雪から守ってくれることでしょう^^

スポンサーサイト

16:53 | ログハウス | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いよいよ始動! | top | 魚の鱗

Comments

#
うちもログ壁汚れているよ。メンテしたいと思ってはいるけど・・・なかなか重い腰が上がりません(^^)
by: バリスタさん | 2008/10/19 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
なるほどぉ~!
メンテは大切ですもんね!!
しーぴさんとこは、冬が来る前にやること
いっぱいなんじゃないですか?
薪もね(´∀`人)

小さなギャラリーがカワイイですねぇ(´∀`)
by: ドラミ♪さん | 2008/10/19 11:55 | URL [編集] | page top↑
#
うちのすんごく狭いウッドデッキ・・・。
「半年に1回は塗料を塗ってくださいね。」って建築屋さんにも不動産屋さんにも言われたのに・・・。うちの旦那はちっともやってくれませんv-17
腐ってベランダがなくなる前に、わたしがやれってことかしら・・・。
気温が下がってくると、大掃除しなくちゃってプレッシャーがかかってきます。
by: イギーさん | 2008/10/21 01:37 | URL [編集] | page top↑
# パ~パ頑張れ~♪
って言ってるんやろなぁ~ 「お姫様」 ^^
お見受けするところ 随分、しっかり おしゃまさんに お育ちになって ♪
それに お姉さんになって これから ますますパワーアップされる事でしょう ^^v

これくらいの子は パパが一番強くて カッコイイ♪って思ってるから
師匠も 「お姫様」前では づっこけやん様気を付けて下さいよ ^^v

しかし、ログハウスって やっぱりメンテナンスが必要なんやね ^^;
でも 自分で こうして手を入れてあげることで 一層「愛着」が わくんやろな~
これから冬に向けて 忙しくなるけど 頑張って下さいね ☆~



by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/10/21 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
≡バリスタさんへ≡
ログ壁汚れますよねぇ~
余った塗料でログ壁も塗りましたよっ^^



≡ドラミ♪さんへ≡
そうですねぇ~
何かとやる事があるんやけど
まだ子供が小さいからなかなか時間がとれないのが悩みです。
今は特になんですけどね。



≡イギーさんへ≡
ペンキ塗りって意外と面倒なんですよねぇ~
塗る自体はそうでもないんやけど
準備やら後片付けやら・・・
特に後片付けがねぇ・・・
シンナーとかどこに捨てたらえーねん!って感じですよっ^^



≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
いやいや、うちの場合
我が子が一番慕ってるのはじぃじ(親父)やからナンバー1はじぃじやと思いますよっ。

ログハウス、まだ2年目やからえーけど
年月が経てばもっとメンテナンスが必要になってくるやろなぁ~
体力を維持しないと^^

by: しーぴさん | 2008/10/22 14:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/199-d81836c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
