スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お世話になりました^^

フライフィッシングを始めたての頃・・・

かな~りお世話になったフライ「エルクヘアー・カディス」

エルクヘアー・カディス
エルクヘアー・カディス


特に誰かに教わったわけでもなく我流で始めたフライフィッシング。
でもそんなに甘くなくて最初はぜんぜん釣れなかったですねー
キャスティングがヘタクソやったってのもあるけど
自分なりにフライが上手く流れた~と思っても魚からの反応がなかったり
反応があってもフッキングしなかったり
釣れた~♪と思ったら外道のカワムツやアブラッパヤ・ウグイやったり・・・

そんな釣れない頃の教科書やったのが
故・西山徹さんの本やビデオ。
その本やビデオで西山徹さんが薦めてたフライが
「エルクヘアー・カディス」だったのです。

実際に使って見ると浮力は高いし、
水面で目立って見やすいし、
なかなかえー感じ^^

で、使い続けていると・・・
初めてのアマゴが釣れたんです♪
滋賀県と京都府をまたいで流れる安曇川のとある支流でした・・・・


この「エルクヘーアー・カディス」
基本的には水生昆虫のカディス(トビケラ)を模したフライなんやけど
そんな事にとらわれず
メイフライ(カゲロウ)としても使えるし
ハックルを黒にしてテレストリアル(陸生昆虫)にしたり
密にハックルを巻いてハイフロートにしたり・・・
汎用性が高くて重宝しました。

このフライさえあればいーやーって時期もあったなぁ~


そのフライの名前にもなってるエルクヘアー・・・


エルクヘアー
エルクヘアー

エルクヘアーとは鹿の一種の毛。
代わりに別の種類の鹿の毛「ディア・ヘアー」も使ったり
いっぱい巻いてストックしてました。

が、最近はなぜか出番が少なくて
写真のフライもかなり昔に巻いたフライです。


とは言え、お世話になった鹿のエルクさん、貴重な毛をありがと~^^

スポンサーサイト

23:27 | 釣り道具物語(フライ編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
連休あれこれ | top | うずうず

Comments

#
西山さんかぁ。。。。。
渋い声と 釣りに対する情熱は 今も強く印象に残ってます ^^

研究熱心で 爆釣してても 違うルアーや釣り方に切り替えて
「正解」を見極める 勇気  なかなか出来ませんよね ^^;

師匠も 西山さんのビデオや本で勉強してたとわ ^^
そやから 知識いっぱい持ってはるんや ^^;

従事官も見習わなくっちゃ ^^
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/09/11 14:46 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
西山さんはルアーもフライもやってはりましたよね。
(もちろん他の釣りもやけど・・・)
TV番組のキャスターやってたから馴染みもあったし。

ほんとフライフィッシングではお世話になりました^^
by: しーぴさん | 2008/09/13 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
何年前かな~

西山さん熊野川釣りに来てたんですよ~

色々お話出来てめちゃ幸せでした

子供の頃からの憧れの人ですね~

笑顔がステキでめちゃ良い人でした

今は天国で釣りしてるんでしょうね

惜しい人を亡くしましたねTT
by: サンクさん | 2008/09/16 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
うわっ虫かと思った!
でも魚の餌に間違えるように使うものなのだから虫に見えた方がいいのか・・・。

シカの毛を使っているんですか。
小さいものに巻きつけるって器用ですよね~。
わたしがやったら血だらけになりそうです。

満足する魚が釣れるといいですね!
by: イギーさん | 2008/09/16 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
西山さんは私も大好きでした。ハイフロートカディスですよね。私はカディスが1種類あればあとは何もいりません。さてオフシーズンはフライを巻かねば・・・
by: バリスタさん | 2008/09/16 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
≡サンクさんへ≡
なんと!
西山さんとも話した事もあるんですかぁ~
さすがですねっ^^
親しみやすそうな人柄が素敵でしたね。
釣りビジョンの追悼番組で知ったんやけど
ほんとショックでした。



≡イギーさんへ≡
そう、ルアーと違ってフライは小さいのが多いんですよねぇ~
だから巻いてて上手く出来ないとイライラしますよっ。
血だらけにはならんけど(笑)



≡バリスタさんへ≡
オレもカディス信者やったんやけど
最近はもっぱらパラシュートになちゃいました。
でもイブニングは白のハイフロート使いますけどねっ^^
by: しーぴさん | 2008/09/17 14:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/190-5b3cc1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
