スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

川で出会う野生動物

川に釣りに行くと野鳥の他にいろんな野生動物にも出会います。
まず一番良く出会うのが『ニホンザル』
川に限らずこの辺はちょっと山の方へ行くと会う事が出来るんです。
たいていは集団でいて
釣りに行ったときも着かず離れずの距離でこちらの様子を伺っているようです。
近くにいるとちょっと不気味やけど
まだこの辺のサルは人間慣れしていないのか
小走りに向かって行くと慌てて逃げていきますよっ。

ニホンザル
ニホンザル



次に良く出会うのが『カモシカ』
春に出会うと川辺に出ている草の新芽なんかをボリボリ食ってます。
カモシカもこっちから近づかない限りは
逃げずにゆっくり姿を見ることが出来ます。

カモシカ
カモシカ



あと1回だけ見たのが『イタチ』
でもすぐ山の方へ逃げていったのではっきりは見れませんでした。

イタチ
イタチ


で、最後に思い出すだけでも怖い『ツキノワグマ』
さすがに写真はないんやけど
数年前の秋に至近距離で川を渡る親子(親1頭、子2頭)に出会ってしまいました。
熊もこっちを気にしながら川を渡ってた様子で
こちらもビビリながら後ずさりしてその場を離れ
ある程度距離が開いてホッとしていると
対岸にもう一頭いてそいつはこっちを見て威嚇してました。
最後のがお父さんで4頭家族やったんかなぁ・・・
とか考えながら
その日は興奮して家に帰ったのを覚えています。


去年の秋はエサ不足で熊出没のニュースをTVでよくやってたけど
この辺もかなりの数の熊が出没して射殺されたそうです。
ツキノワグマも絶滅危惧種だけにちょっとかわいそうですね。

熊に出会ってからヤバそうな所に釣りに行く根性がなくなってしまいました。

やっぱり・・・ 安全第一!!!(笑)



スポンサーサイト

22:59 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
近所の湖 | top | 2003年シーズン

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/19-c35f63b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
