スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こだわってまんねん。

いつもこの辺りの夜はめっちゃ静かなんやけど
今は夏の合宿シーズンともあって
近所の道を歩く合宿に来た若者たちの話し声が聞こえてきます・・・

「あんたの足になんかとまってんで」

「わー 虫やんか~」

・・・・・・ おっ、関西弁やん♪
関西方面から近所の民宿に合宿に来たんでしょうね^^


わたくし、「しーぴ(Siipi)」は生まれも育ちも大阪です。
ここ長野に来て8年が経つけどいまだ長野に染まらず関西弁です。

『食』に関してもいまだ関西の味を求めます。
関東出身のヨメはつらいでしょうけど・・・

その中でも欠かせないのが「ソース」

焼き飯(炒飯)、天ぷらには「ウスターソース」やし
カツ類は「とんかつソース」
(ちなみに「中濃ソース」はこっちに来てから知りました)

んで、「ソース」と言えば・・・

〝焼きそば〟〝お好み焼き〟〝たこ焼き〟ですよねぇ~

「ウスターソース」や「とんかつソース」はこっちのスーパーでも手に入るけど
やっぱ関西のメーカーの物を使いたい
「焼きそばソース」や「お好み焼きソース」はこっちのスーパーでは手に入らないんです。
広島の「オタフク」か関東の「ブルドッグ」ぐらいしか売ってないんですよねぇ・・・

「オリバー」とか「イカリ」のソースは何で無いねん?って感じです。

なのーで、大阪に行った時に買いだめしたり、
大阪の弟に送ってもらったり、

ソース


オレが半日仕事で家で昼食を食べる土曜日と
日曜日の昼食の80%が「焼きそば」なので
「焼きそばソース」の消費量は半端じゃ~ございません!
「お好み焼き」や「たこ焼き」よりお手軽やしね。

で、
その「焼きそば」を作るのはわたくしなのです^^
ほんとは「そば」もこだわりたいんやけど・・・
さすがに生ものの「そば」まで送ってもらうわけにはいかんから
こっちで売ってる焼きそば用のそばでガマンです。

週末の楽しみ「焼きそば」♪

早く土曜日にならんかなぁ~(笑)
スポンサーサイト

21:46 | 田舎暮らし etc | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やったー♪ | top | 水面か?水中か?

Comments

#
はは、師匠 焼そば好きやったん?
そら初耳ですわ ^^

大阪に居ったら あんまし意識せえへんけど
ソースねぇ~   なるほど ^^

ちなみに うちは「カゴメ」ですわ♪
やっぱ 麺には こだわりますけどね ^^

でも、従事官の大好物は 具の入ってないインスタントの
「日清の焼そば」 休みの日の昼は これに限りますわ ^^
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/08/06 14:43 | URL [編集] | page top↑
#
長野は関東系なのかな?

時々、ムショウにソース味が
恋しくなります。

今夜、我が家の焼きソバにしよう(*^_^*)
by: ゆるるんさん | 2008/08/07 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
おなか空いてきました・・・
お昼、焼きそばにしますっv-10

うちはたまにしょう油味ですv-219
by: ももうさぎさん | 2008/08/07 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
焼きそば大好きでーす^^
そう、大阪にいたら当たり前に売ってるソースが
売ってないんですよねぇ~
麺・・・ 中華太麺がえーんやけど、これまた売ってないのです(泣)

「日清の焼そば」も大好きですよっ♪



≡ゆるるんさんへ≡
長野で買う食材は関東産が多いです。
まっ、距離を考えるとしょうがないですよね。

ゆるるん家の焼きそばはどんなんかなぁ~?
みんな大喜びでしょうね^^



≡ももうさぎさんへ≡
なんと、平日の昼間っから焼きそばとは贅沢なっ(笑)

う~ん、しょう油味も捨てがたい^^

by: しーぴさん | 2008/08/07 14:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/181-014acc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
