

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぽっこんでーす、ぱっこんでーす

「ぽっこん」「ぱっこん」と水面で音と水しぶきを出して魚を誘うルアー 『ポッパー』
(実際は「かぽっ」って感じですけどね・・・)

ポッパー

カップ状のこの口で音と水しぶきを出して小魚や虫の動きを演出します。


バス釣りを始めて間もない頃はポッパーと言えば
ヘドンの「チャガースプーク」でした。
特にお手頃サイズのタイニーチャガーの方はよくお世話になったなぁ・・・

チャガースプーク&タイニーチャガースプーク
ヘドン チャガースプーク&タイニーチャガースプーク


それから全米の某バスプロがトーナメントで使って有名になった
レーベルの「ポップR」
このポップRは
それまでのバスが居そうな障害物近くにキャストして誘うような使い方とは違って
バスが水面で小魚を追いかけてるような所をスプラッシュを出しながら早引きして
水面まで追い詰められた小魚を演出する
って感じの使い方で有名になったルアーですね。

もちろん普通に使ってもよく釣れる優秀なルアーでございますが
オレとしてはウエイトが軽いからキャストするのにちょっとストレスが溜まります。

ポップR
レーベル ポップR

スーパー・ポップR
スーパー・ポップR



ポップRのヒットに便乗して日本のメーカーが発売したルアーの一つが
ティファの「マイケル」
当時、世界の田辺さんが使ってたから買っちゃいました^^

マイケル
ティファ マイケル

これも田辺さんのタックルボックスに入っていた事から買った
ツインクルの「チャンク」

チャンク
ツインクル チャンク


で、オレの中でいまだにポッパーNo.1に君臨するのが
ティファ フィリップバナナブランドの「ペンシル・パップ」

ペンシル・パップ
ティファ ペンシル・パップ

かなーり古いルアーなんですけどね、
オレ好みのポップ音とベイトリールでも飛距離が稼げる重めのウエイトがぐーなのです^^

↓いいルアーはちゃ~んとストックも確保してありますよん。

ペンシル・パップ(ストック)



釣り具屋さんに行けば今はもっと性能のいいポッパーが売ってるんでしょうけどね、
あれもこれもと試すために買う余裕は昔みたいにないから

もっと、おっさんになってもこの「ペンシル・パップ」を投げてることでしょう^^


23:24 | 釣り道具物語(バス編) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒いフライ | top | ドジョウ

Comments

# いや~きついっす ^^;
最近、釣りに行けてない従事官にとって このネタ。。。。
きついっすわ~ ^^

バスやなくても 今の従事官なら こんなポッパーに飛びついてしまうかもです ^^;
師匠が 師と仰ぐ「世界の田辺様」の ポッパーが秘密兵器やったんですね

また従事官メモに メモしとかなくっちゃ♪

ちなみに私めの お気に入りは 河辺さん愛用の ゲーリー スゴイスプラッシュ♪
でも、ストックは無いですから 大事に使ってますぅ ^^;
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/07/12 14:50 | URL [編集] | page top↑
# レーベルポップR
こんばんは。
いつかこのルアー名前が出てくるんじゃないかと思ってましたが、懐かしいですね。
私がルアー釣りに入門した頃、
右も左も分からず、とりあえず買ったルアーの内の一つです。
他にスプーンビルミノー、へドンのザラ、スタンレーのバイブラシャフト等、、、
どれも使いこなせず、ボックスの肥やしに・・・
今はソフトルアーばかり多用で(^^;;
by: 深さん | 2008/07/13 15:55 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
夏と言えば・・・ なんとなくポッパーでしょ?

しかーし、オレも田辺さん信者ですね。
タックルボックスには
田辺哲男プロデュースのルアーが多いこと多いこと^^

独身時代はストックも買えたけど・・・
今はとても買えましぇ~ん(笑)



≡深さんへ≡
ポップRはどこの釣具屋さんでも手に入った超有名ルアーですもんね^^
今やそのポップRを含めアメリカンルアーは国産ルアーに押されてますね。

ソフトもいーけどハードも楽しいですよっ!
引っ掛けて無くすと痛いですけど・・・
by: しーぴさん | 2008/07/14 13:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/174-b5fa1436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
