スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドジョウ

話は前後しますが・・・
先週末の土曜日は子供を連れて近所をてくてく散歩^^
去年と違って我が子もベビーカーに乗っておとなしくしてくれてる年頃は過ぎ去り
なかなか「散歩&近所の湖で釣り」ってのが難しくなってきたんですよねー

なのーで、土曜日はロッドを持たずにお散歩オンリー。
近所の湖の湖畔を釣りもせずに通り過ぎ、
湖畔を離れ田園風景が広がる道路へ来た時にふと思い出しました。

田園風景


そーいやーこの道路沿いの水路に〝ドジョウ〟がいるって前にヨメはんが言ってたなぁ・・・
で、一緒に散歩してるヨメはんに聞いてみると

「いるよー^^」

ほんまかいなぁ~ と水路をのぞき込むと・・・
水路の脇に生えた藻の際をにょろにょろと泳ぐ物体が・・・

「それが〝ドジョウ〟だよー」 とヨメ。

おぉ~初めて見たぞー!
野生の〝ドジョウ〟

よく見るとあちこちに大きいのや小さいのがにょろにょろ泳いでるやん♪
でもこっちの気配を感じるとすぐに隠れて見えなくなるなぁ~

中本賢さんのごとく水路を網でガサガサっとやりたくなりました^^

釣りもえーけどガサガサ探検隊も楽しそうですねっ!

ドジョウのいる水路


スポンサーサイト

22:51 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぽっこんでーす、ぱっこんでーす | top | とりあえず・・・

Comments

#
水路探索ってのもいいですね。
子供にとってこういう環境って素敵です。
のびのびとした心の大きな子になるんでしょうね~。
どじょうとかメダカとかおたまじゃくしとか。
泥だらけになって遊びたいです。・・・わたしが。

野生といえば
ホタルみたいなぁ。
by: イギーさん | 2008/07/09 04:39 | URL [編集] | page top↑
#
キャ~楽しそうだわっ♪
ドジョウはスーパーに売ってます( ̄∀ ̄)
買ったことないけど・・・。
先日、うちの3号が学校でザリガニ捕りに行きました!
すっごく楽しかったようなんです(^^)
子供を育てるには、とってもステキな場所ですね(´∀`)v
by: ドラミ♪さん | 2008/07/09 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギー さんへ≡
水路ガサガサはやりだすと大人でもハマりそうですよねっ^^
子供がもっと大きくなったら一緒にガサガサしたいなぁ~

近所の湖にもホタルがいるらしいんですけど
なかなか見に行く時間がとれなくて・・・
いつか見に行こうと思ってます!



≡ドラミ♪さんへ≡
ドジョウと言えば・・・ 柳川鍋?
オレはドジョウを食べた事がありません。
美味しいのかなぁ・・・

ザリガニ釣り、楽しいですよねっ^^
オレも小学生の頃、
冷蔵庫から勝手にちくわや魚肉ソーセージを強奪して釣りに行きましたよっ!
by: しーぴさん | 2008/07/09 14:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/173-ceb6a0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
