スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

濡れても大丈夫^^

フライフィッシングを始めてから写真を撮る事が大好きになりました。

それ以前は単純に釣った魚だけを撮るためだけに使ってたから
家にあった親父のカメラを借りて行ったり、
使い捨ての「写ルンです」で済ませたり・・・

それが、フライフィッシングをやりだすと
釣れる魚が綺麗なこともあるけど
季節ごとの渓流の景色やその周りにある植物、川に住む魚の餌となる水生昆虫などなど・・・
写真に残したいモノがいっぱいあったんです。

が、常に川に入って釣りをするフライフィッシングでは
カメラを濡らす確立がかな~り高い。
なので防水機能があるカメラが重宝するんです。
(中にはしっかり一眼レフを使用している方もいますが・・・)

で、初めて買ったカメラが水中撮影も可能な防水カメラ。
「キャノン オートボーイD5」

Canon AutoboyD5
Canon AutoboyD5

買ったのはフライフィッシングを初めて間もない十数年前。
なのでデジカメではなく普通のフイルム用のカメラです。
今から考えると撮ってからすぐに見れないフイルムのカメラでは
せっかく釣った大きな魚の写真もブレてたりボケてたりと
現像してみないとわからない楽しみ(?)もありましたねっ^^



で、時代はデジタルカメラ!
と言うことで初めて買ったデジカメが
「フジフイルム DS-250HD(通称 ビッグジョブ)」

釣り雑誌(ビーパルやったかな??)の記事に載ってて
「これ、えーやん♪」
と、購入^^
でも結構高価やったから親父と半分ずつ出し合って買ったんやったかなぁ~

デジタルカメラとそれを中に入れて使う防水・防塵のケースのセットで
工事現場やアウトドアで使うためのカメラでした。
今見るとその防水用のケース(HDパック)はかなりデカイですねぇ~

FUJIFILM DS-250HD
FUJIFILM DS-250


HDパック(表)
HDパック

HDパック(裏)HDパック(装着)


あまりにもケースがでかく携帯に不便やから
最後の方はケースなしで使ってました。


しばらくはこのHD-250HDをケースなしで使ってたんやけど
2~3年前にこれまたフライフィッシングの雑誌に載っていた
コンパクトな青い防水カメラに一目惚れ。
それが現在使ってる
「ペンタックス Optio WPi」

PENTAX OptioWPi
PENTAX OptioWPi

新しいデジカメは起動が早いし、
SDカードで容量も多いし、
画質も綺麗し、
コンパクトな大きさで防水やし、
買った時は感動したなぁ~^^

このブログに載せてる写真のほとんどがこのカメラで撮った写真です。


ほんとはデジタル一眼レフなんか欲しいんやけど・・・
そんな予算、我が家のどっからも出ませんって (T△T)
スポンサーサイト

00:20 | 釣り道具物語(フライ編) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イライラ解消法 | top | 川からの贈り物

Comments

#
いつも綺麗な風景をとっているデジカメがこれなんですね!すごく綺麗です。
わたしも最近一眼レフが欲しいなって思っています。
動きの早い動物を撮るとき便利かなって。
それとも単に腕の問題なのかしら?

こうやってカメラを振り返ると時代の流れが見えますね。
写真だけでなく、カメラでも思い出を振り返ることができますよね。
by: イギーさん | 2008/06/24 03:14 | URL [編集] | page top↑
#
1眼レフのでっかいのほしいんですが・・うちもどっからもでませんTT
ブログ写真はもっぱら携帯のカメラです
防水カメラ・・パワードスーツみたいだね
by: 麟冬さん | 2008/06/24 07:07 | URL [編集] | page top↑
#
いつもステキな写真なので
一眼かと思ってました(^_^)

私はコンデジはミノルタのDiMAGEX20、
一眼はペンタックスのK100Dを持ってます。

でも技術が伴ってない私の腕では
しーぴさんのようにステキな写真が
なかなか撮れないです。

数こなして、いつかいい写真が撮れたらなあって
思いますね。



by: ゆるるんさん | 2008/06/27 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
生活サイクルが少し変わり、
あまりネットを徘徊する時間も無く、
随分とご無沙汰になりました。
時間があれば、またブログもやりたいんですけどね・・・。

それはさておき、
かつて写真に興味が示してた時期があったので
フィルムの一眼レフ持ってましたよ(過去形)
最近はもっぱら携帯で撮るばかりで
デジタルには疎くて、正直よく分かりません(^^;;

また暇を見つけて遊びに来ます。
ではでは。
by: 深さん | 2008/06/27 16:46 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
動きのあるモノを撮るのって難しいですよね。
特に室内ではブレブレになるし・・・
かといってフラッシュたくと味気ない写真になるし・・・
手ブレ修正機能付きのカメラがベストかなっ^^

確かにカメラを見ても、時代は進んでますね(笑)



≡麟冬さんへ≡
一眼レフを買う予算があったら
それで釣り道具も買いたいしなぁ~(笑)
多趣味なのも大変です^^



≡ゆるるんさんへ≡
おー!一眼レフ持ってるんですね^^
羨ましいです。
いつも写真館を拝見してますけど
みんな素敵な写真じゃ~ないですかっ☆

しかーし、写真も奥が深いですね。



≡深 さんへ≡
ネット、ブログをやるには落ち着いた時間がいりますよね。
オレも最近は更新の間隔があき気味になってます。

最近は携帯のカメラも性能がいいっすもんね。
オレは携帯のカメラを使いこなせていませんけど・・・(笑)
by: しーぴさん | 2008/06/30 14:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/170-1f3c7fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
