スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

川からの贈り物

朝はちょっと冷え込んだけど気持ちよく晴れた父の日の今日。

午前中は親父へのプレゼントを買いにお買い物。
昼飯食って子供が昼寝した時間帯を見計らって
川へ出掛けました。

先週より若干水量は減っているものの
まだまだ水量は豊富でえー感じ^^

2008年6月15日


今週も#5ロッドにウエットフライでそんな川を釣り下って行きます。
先週釣れた小さなポイントが続く区間からは魚信はなく
さらに釣り下って
いつも本命視している瀬からの流れが一つにまとまるポイントにやってきました。

先週その本命ポイントは沈黙やったんやけど
今日はどうやろー?
と思いながらフライを流れに乗せて狙った所に送り込んでいきます。
すると・・・
狙った流れにフライがさしかかると・・ 魚が「バシャ!」ってジャンプ!!
ウエットフライとは言え水面近くを流れてるから
魚がフライを食う時ににジャンプしたんでしょう。
すぐにラインを通してロッドに「コツコツ」とアタリ^^
「コツコツ」の後は「グィーン」とラインが走ります。

「よっしゃ~!」

ロッドを立ててフッキングさせると
獲物はすぐに派手なジャンプをしてフライを外しにかかりました。
見た感じそんなに大きな魚じゃないなーと思って余裕をかましてたら
上流に走るわ
太い流れに入って動かなくなるわ
下流にも走るわ
ジャンプするわ
いいファイトで楽しませてくれました^^

「バレんなよ~」

と冷や冷やしながらもなんとか無事ランディング♪
ネットに納まったのは30cmぐらいの綺麗なレインボーでした。

レインボー 30cmぐらい



なかなかいい顔つきでしょ?^^

レインボーの顔


写真を数枚撮ってやさしく川へリリース^^
これがヤマメなら大喜びなサイズなんやけど
もっともっと大きくなるレインボーではまだまだなサイズですねー

とは言えこの川では満足のいく魚でございました♪

一応父親なオレに
まだプレゼントなんてくれない2歳前の娘に代わって
川が父の日のプレゼントをくれたって感じですかねー^^

父親としてはあんまりがんばってないような気はするけど・・・・


自然と川の恵みに感謝m(_ _)m


↓今日釣れたフライはこちら(先週と同じです)
ガバナー#8(濡れた状態)

スポンサーサイト

23:41 | フライフィッシング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
濡れても大丈夫^^ | top | 梅雨寒

Comments

#
30cm!?ってけっこう大きいですよね。
釣りって奥深いですよ。
川の流れとかを読まないといけないのですね。
でも、楽しそうだなぁ。
川からの父の日プレゼントなんてとっても素敵!
いつかは娘さんからもプレゼントもらえますよ。
by: イギーさん | 2008/06/16 00:28 | URL [編集] | page top↑
#
ヤマメもいいですが鱒も好きですよ。あのジャンプやパワーはヤマメにはない魅力です。私は最近釣りはサッパリです。モチベーションが・・・いやいやガソリンが高くて遠征ができないんです(涙)
by: バリスタ@FFCさん | 2008/06/16 13:34 | URL [編集] | page top↑
# 待ってました!
久々に出ましたね♪ 師匠の「よっしゃ~!」 ^^
しかし、顔つきと云い 体形と云い 立派なレインボーですやん♪ ファイトシーンの件(くだり)なんかは 読んでて しびれましたよ~ ^^;

従事官も この日 大阪北部の清流で ホタル見て来ました♪ 自然と川の恵み いつまでも大切にしたいもんですね ^^ 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/06/16 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギー さんへ≡
釣りは奥が深いですよっ!
一生楽しめる遊びです^^
川の場合、
流れがあるからうまく流さないと
魚の居場所にフライが行ってくれないんですよねー

娘から父の日のプレゼントもらったら日にゃ~・・・
泣くかも(笑)



≡バリスタ@FFCさんへ≡
本命はヤマメなんですけどねぇ・・・
最近は絶対数が減ってきてるようで
この川ではなかなか釣れてくれません。

ガソリンの高騰・・・
なんとかしてほしいもんですね。



≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
大阪にもまだホタルいてるんですね^^
オレが小学生の頃は家の近所でもホタルいたんですけどねぇ・・・
今はそんな水辺の草むらさえなくなってしまってますよね。

釣れたはえーけど
一人で「よっしゃ~」はちょっと寂しいですョ(笑)
by: しーぴさん | 2008/06/17 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
すげええ!かっこいい!!そしてリリース・・
キャッチアンド(ストマック)の習性ぼくは食べてしまうだろうな
ちゅうか・・釣ってみたい
by: 麟冬さん | 2008/06/22 02:10 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
ニジマスも食べて美味しい魚ですよねっ^^
でもなぜか自分で釣った魚は食っても美味くないんです。
と、いうか、やっぱ食うなら海の魚かなぁ~
by: しーぴさん | 2008/06/23 15:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/168-656b2f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
