スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

菖蒲湯

話は6月5日に遡りますが・・・

秋に薪をもらった会社の先輩(50歳代です)が
「帰りに菖蒲湯用の菖蒲を取りに行こう」
と声をかけてくれました。
茨城のお土産を渡したから気を使ってくれたんでしょうね^^

菖蒲湯と言えば5月5日の端午の節句に入るもんですが
この辺り(長野県全体かな??)では桃節句や七夕なんかの行事は旧暦で行うんです。
冷涼な気候のおかげで夏までは季節の進行が1ヶ月遅いからそれも納得ですね。
なので
端午の節句も1ヶ月遅れの6月5日なんです。

で、仕事帰りに小さな川沿いにあるその先輩の土地に菖蒲を取りに行きました。
いっぱい生えてる菖蒲の中から数本刈り取って
ついでに一緒に入れるというヨモギ数本も^^

菖蒲とヨモギ


その日はこの2種類を束にしてお風呂に浮かべ
ほのかに香る菖蒲のお風呂で仕事の疲れが取れました^^
先輩に感謝!感謝!


ちなみにお風呂に入れる菖蒲は
綺麗な花が咲く「花菖蒲」とはまったく種類が違うらしいので
ご注意くださいませっ!!
スポンサーサイト

23:00 | 田舎暮らし(夏) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅雨寒 | top | 6月なので・・・

Comments

# うちも
わたしのうちは頭に菖蒲の葉っぱを巻いて菖蒲のお湯に入るんですよ。
そうすると蛇に噛まれないとか風邪ひかないとかって祖母が言ってました。
子どもたちは喜んで巻いてたけど、大人はちょっと恥ずかしいです。
by: kazuさん | 2008/06/10 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
菖蒲湯かぁ。
昔お風呂屋さんに行っていたころ季節になるとやってくれてました。
ゆず湯とかもね。
季節を感じる行事っていいですよね。
by: イギーさん | 2008/06/11 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
≡kazuさんへ≡
なんかそれ聞いたことありますよっ。
確かに子供は楽しいだろうけど
大人は・・・・ ですよねぇ。
ヘビに噛まれない様に菖蒲巻いて釣りに行こうかなぁ・・・(笑)



≡イギーさんへ≡
銭湯とか健康ランドみたいなトコはやってくれますよね^^
大阪時代に家でゆず湯はやってたけど
菖蒲湯はやってませんでした。
ゆず湯と言っても
料理で使った後の絞りかすを入れてたんですけどね(笑)
by: しーぴさん | 2008/06/11 13:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/166-1b7c66f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
