スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒い雨

この週末はGW中と打って変わって寒い週末でした。
北海道では雪が降ったとか・・・
ここ信州も標高の高い所は雪の予報になってたんですよー
さすがにこの辺は雪までは降らなかったけど
寒い雨がしとしと。
おかげで薪ストーブ焚きましたよっ。

ま、GWの暖かさ暑さが異常やったんですけどね。


そんな寒い週末やったけど
やっぱりじっとしてられず近所の湖へ出向きました。
が、この寒さで湖の水温も低下したのかシャローに魚の気配がなく
30分ほどキャスティングして帰ってきました。

近所の湖(2008年5月11日)


湖畔の田んぼの半分ぐらいが田植えし終わってたけど
この寒さ、大丈夫でしょうかねぇ・・・

ちなみにうちの会社には田植えを理由に休む人が数人います。
秋のリンゴの収穫時期に休む人もいるなぁ・・・
なんか都会では考えられませんね^^
スポンサーサイト

23:54 | 田舎暮らし(春) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎暮らしは腰が命!? | top | 土の中からこんにちは^^

Comments

#
なるほどぉ。田植えが立派な休む理由になるのですね。
大変ですからねぇ。
わたしの田舎は茨城で大昔、台風の被害で田んぼが流された時。
横浜にいる父も呼び出されて
一家総出で補修作業をし、田植えをしていました。

農業ってとっても大変ですよね。
そして結構科学的で最先端技術なんか隠れてたりして。
叔父の話を聞いていると勉強になります。
by: イギーさん | 2008/05/13 02:02 | URL [編集] | page top↑
# ≡イギーさんへ≡
なんと!
うちのヨメさんも茨城なんですよっ^^
子供が出来る前は田植えの手伝いに行きました。

んで農業・・・
すごい興味があります。
今と同じぐらいの収入が得られるなら農業に転職したいぐらいですもん。
やっぱ、青い空の下で仕事がしたーい! ってね^^
by: しーぴさん | 2008/05/13 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
いいねえ・・ロハスな生活・・・
といいたいんですが、うちの会社にも田植え休暇のひといっぱいいます

山から流れ落ちるような雲はダイダラボッチのようだね
by: 麟冬さん | 2008/05/18 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
田んぼの水が鏡のようでキレイ!
先週日帰りで福島に行ったのですが、どこも田植えしてました。
うちの1号、中学受験時期の塾で
『どうして田に放した鴨は害虫だけをたべるのか・・・』
なんて問題もやってましたよ(汗)
by: dorami♪さん | 2008/05/19 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
≡麟冬さんへ≡
そうなのかぁ~
稲作が盛んな地域では田植え休暇は普通なんですね。
家族で田植え・・・
そんな時にあぜで食べる昼飯がなんとも美味しそう^^


≡dorami♪さんへ≡
いつも行く湖の湖畔にも
カルガモ農法でやってる田んぼがあるんですよっ!
ほんとなんで害虫だけを食べるんやろう???
イメージ的には稲も荒らしそうな気もするし・・・
そーいやー昔TVのダッシュ村でもやってたなぁ^^
by: しーぴさん | 2008/05/20 14:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/160-b7b13c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
