スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春の味覚と大合唱

我が家の敷地内にはタラの木があって
この前の日曜日に見てみると・・・
えー感じに芽が出てました。


じゃん♪

タラの芽



高い所にあるタラの芽を脚立にのって幹に生えてるトゲと格闘しながら収穫^^

タラの芽 その2


その日の晩に天ぷらにして美味しくいただきました♪


タラの芽も美味しいけど
タラの芽と同じく春に出る新芽を食べる「コシアブラ」というのもあって
どちらかと言うとそっちの方が個人的には好きなんですよねぇ~
いつも会社の後輩が山で採ってきた「コシアブラ」をくれるんやけど・・・
○○くん、今年もよろしくねっ!!



こんなブログを書いてる我が家の外では今日からカエルの大合唱が始まりました。
今日の昼間、田んぼに水が入ったらしく
昨日まで静かだった夜が一気に賑やかになりましたよっ^^

カエルくんたち、今までドコにいたんでしょうねぇ~??

スポンサーサイト

22:27 | 田舎暮らし(春) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
阿修羅さまっ! | top | 一歩前進!

Comments

#
タラの芽美味しそう~。
コシアブラ?どんなのなんでしょう。写真みせてくださいね。
そのためにも後輩さんよろしくお願いします。

カエルの合唱。好きだなぁ。
そういえば、千葉のおじの家にゴールデンウィークによく行ったのですがカエルの合唱聞こえてたなぁ。
その夜の匂いがわたし好きなんですよね。
by: イギーさん | 2008/04/30 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
タラの木が敷地内にあるなんて
いいじゃないですか(^_^)

その辺の山に生えてるとこは
あっという間になくなってますよ。

うちはじいちゃんが取ってきてくれます。
今年もタラの芽のてんぷら、おいしく食べました。
じいちゃんもコシアブラのほうが
美味しいって言いますよv-218

by: ゆるるんさん | 2008/05/01 08:45 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
コシアブラもタラの芽と同じく
コシアブラって木の新芽です。
タラの芽よりはボリュームがないんやけど
美味しいですよっ^^

GW頃の夜の匂い・・・
どんな匂いやろう・・・?



≡ゆるるんさんへ≡
タラの木、引っ越してきた時からあったんですよっ^^
以前の持ち主の人が植えたんでしょうね。

コシアブラは山に行かないとないから
苗木を買って植えようかと計画中です。
山に行っても
どれがコシアブラか自分ではわからないんですよねー
by: しーぴさん | 2008/05/02 09:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/155-f2c3d136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
