スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黄土色の渋いヤツ

バス釣りを始めた中学生の頃・・・
初めて買ったワンピースのロッドがダイコーの『スピードスティック 4-16HOBB』ってロッド。
真っ黒の太いブランクのグラスロッドで
小遣い握り締めて電車に1時間ほど揺られ
大阪ミナミにある「フィッシングサロン心斎橋」まで買いに行ったのを憶えています。
そのロッドはもう手元にはないんですけどネ。


その次に欲しくなったのがスミスのスーパーストライクシリーズ。
あのチャンピオングリップに憧れたんですよねぇ~
で買ってしまったのが
『スーパーストライク FO-60 リザーバースティック』
グラスファイバー製でリザーバー(ダム湖)でのトップウォータープラグ用の
スローアクションロッドです。

スーパーストライク F-60


リザーバースティックFO-60


チャンピオングリップ


ほんとはスーパーストライクの中でも
カーボンファイバー製で固めのロッドが欲しかったんやけど・・・
カーボンは値段が1万円以上高かったんですよねぇ(確か・・・)
なので仕方なくグラス製のこのロッドを買ったんやけど、
当時はこんなべろんべろんのグラスロッドで
6インチワームのテキサスリグを平気で投げてたなぁ(笑)
リールはシマノのバンタムをつけてたし。
バンタムだとチャンピオングリップのリールを留める金具が当たるから
金具を削ってつけてました。
やっぱチャンピオングリップにはABUの5500Cや5000Cあたりが似合いますよねぇ。


このFO-60、
ちょっと前までプレミアがついて中古品にいい値段が付いてたようですが
最近復刻版が発売されたみたいですね。


夏になったらこのロッドに4600C付けて行きますよっ!
夕方の近所の湖へザラ投げに^^
スポンサーサイト

22:14 | 釣り道具物語(バス編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水路沿い | top | もう大丈夫?

Comments

# 待ち遠しいっすね ^^
ザラですかぁ ^^  まだスポーニングが どうじゃ こうじゃ言うてる この時期に
まさか ザラが出てくるとわ ^^
さすが師匠は スケールがデカイ!!

やっぱ バスはトップですやんね♪ 今から その季節が待ち遠しいですわ ^^v
ザラには アンバサダーの4600Cっすか ♪
そのスタイル いただいときます ^^v
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/04/14 14:12 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
がははー
あまりにも釣れないもんで
真夏の夕方、ザラにどかーん!の妄想を抱いてしまいました・・・
やっぱ、ザラパピーにしとこかな(笑)


by: しーぴさん | 2008/04/15 14:09 | URL [編集] | page top↑
# ザラロッド
どーもです!

あっしもスピードスティック・・・

FOー60ときて(今わ2本とも手元にないのですが)

今はフェンのランカースティックとうらしま堂のアーティスト

を5/8サイズのTOPに使ってます。

TOPではやく釣りたいですね~(^^)
by: バッス吉さん | 2008/04/15 21:12 | URL [編集] | page top↑
# ≡バッス吉さんへ≡
フェンウィックのランカースティック・・・
オレも欲しかったんですよねぇ~
でも中学生だった頃には手が届きませんでした。

昔、ヘドンのザラスティックってのも持ってましたよっ^^
マグナロッドとか言ったかな??
今考えると手放さなかったらよかったなぁ~
by: しーぴさん | 2008/04/16 14:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/150-1b0cdb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
