スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スイミング開眼!?

この週末は暖かく天気が良かったですねー^^
1日中釣り・・・
とはいかなかったものの二日とも空いた時間に近所の湖へ行ってきました。


近所の湖(4月5日) その1


5日の土曜は午後2時頃から出動!
湖に着くと、
なんと新潟から4時間かけて来ているお兄さんがまたまた来ているではありませんか!
「こんちわ~^^」
と声を掛けると
「今日はダメですねぇ~ でも先週は47cmを釣ったんですよっ。」
との事。
う~ん、やるなぁ~

近所の湖(4月5日) その2


で、ちょっと離れた所からキャスティング開始^^
今日はベイトタックル+ハードルアーで勝負!
食い気のないバスをリアクションで釣ってやろうと最初はメタルジグ。
と言ってもフルキャストでディープを狙うのではなくて
軽くキャストしてブレイクから手前のシャローまでを集中的に狙う感じ。
しかしダメー
その後はサスペンドシャッドをロッドでつんつんとスローに引きましたが
これもダメー

結局2時間やって・・・・・ 沈。

この日のタックル(4月5日)




今日6日の日曜日は午後3時頃から
昨日と打って変わって
4ポンドフロロラインを巻いたスピニングタックルを持って出動!
ルアーは3インチシャッド系ワームに1/16ozジグヘッドの組み合わせ。
これを一旦底に沈めてから
ロッドをシェイクしながらめっちゃスローにリトリーブ・・・
イメージは湖底よりちょっと浮いた所をふらふら泳ぐ小魚って感じですな。

近所の湖(4月6日)


今日は風が強かったから軽いジグヘッドを使うこの釣りはかなりやりづらかったけど
湖からの反応を期待して1時間ほどやってみました。
結局反応はなかったんやけど
今まで自分の釣りではほとんどやったことのなかったこのジグヘッドのスイミング。
なんかえー感じです。
思ってたより意外と集中して自分のリズムで引いてこれるし
釣れる予感がします。
勘ですけどね、野生の(笑)

この日のタックル(4月6日)


岸近くにこれといった障害物のないこの湖では
広範囲を集中して探るしかないのです。
ピンポイントで攻められたら楽なんですけどねぇ・・・
なのーで、
次の週末もジグヘッドのスイミングを信じて
しらみつぶしに探る攻撃でやってみますか^^
ワカサギが浮いてたらミノーやけど。


ちなみに今週は2日とも見えバスくんはいませんでした。
どこに行ったんでしょうねぇ~??

スポンサーサイト

23:21 | バスフィッシング | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春を探して・・・ | top | まだまだ活躍中!

Comments

# お疲れ様でした  ^^
二日間のプラ お疲れ様でした ^^
なかなかこの時期 難しいですよね~ ;;

スポーニングで人間の方が 気持が早ってて
肝心の お魚の方が 気まぐれで。。。。。

例によって従事官も この週末 撃沈してきましたわ^^;
な~んか自信なくしちゃうんですよね ;;
ここんとこ 沈みっぱなしやし

そろそろ浮上せんと^^;
師匠も 懲りずに頑張ってくださいよ ^^

でも、くどい様ですが。。。。
最初の一本は 従事官が行っときますから^^v

by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/04/07 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
いやぁ。春ですね~。
山の雪溶けましたね。
それにとっても綺麗な陽射し。
美しい~。

こんなところで
まったりしたいなぁ。
最近密閉された空間(仕事場)ばかりにいるので
開けたところで休みたいです。
by: イギーさん | 2008/04/07 13:32 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
いやぁ~ 近所の湖、手強いです。
言い訳をすると・・・
ボート屋さんのブログ見ても
ボートで1日中やっても1~2匹ですからねぇ~

ほんま釣れないと自信がなくなりますねぇ・・・



≡イギーさんへ≡
春ですねぇ~^^
オレも昼休みにいつもそう思いながら山を見てます。
仕事してる場合じゃないなぁ~って。

近所の湖・・・
まったりするにはまだちょっと寒いかも・・ です。
by: しーぴさん | 2008/04/09 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
どーもです
仲間うちでは、平野部でそろそろTOPで釣れています!
いまだに、あっしは初釣りにすらいけてませんが・・・(爆)
やっぱり山間部では冬パタンーンなんですかね?
by: バッス吉さん | 2008/04/09 21:01 | URL [編集] | page top↑
# ≡バッス吉さんへ≡
TOPですかぁ~
下界が羨ましいぃ~(笑)
近所の湖はまだ早春パターンって感じでしょうか・・・
と言っても釣ってないからパターンもクソもありましぇん。
まだ水温も7℃前後のナチュラルハイランドレイク。
どう攻めますぅ?
by: しーぴさん | 2008/04/12 13:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/147-1688c661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
