スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

まだまだ活躍中!

昨日あたりから春が戻ってきたけど
この辺は先週末から寒い日が続いてました。
土曜日と月曜日の朝は雪が積もって雪景色に逆戻り。
真冬と違ってすぐに溶けちゃうんですけどね。
雪が降って無くても標高800mの朝晩はまだまだ寒いです。
で、4月になった今でもまだまだ活躍中の薪ストーブ。

薪ストーブ


がっ、寒かったこの冬のおかげで薪も底をついて薪小屋は空っぽ!
残りは去年の秋に割ったサクラが数本残るだけとなりました。
う~ん厳しい・・・

残りの薪


このサクラの薪は割ったのが去年の秋やからまだまだ乾燥不足。
大きな火で燃やさないとうまく燃えてくれません。
で、サクラの薪を入れる前に活躍するのが
家の裏に沢山残ってる家を建てた時にもらっておいた端材。

端材


程よく?詰まってきた煙突のおかげでドラフト(煙突へ抜ける空気の流れ)が
弱くなってきてるから針葉樹の端材でも燃えすぎることなくえー感じで燃えてくれます^^
この端材をがんがん燃やして真っ赤なオキを作ってから
乾燥不足のサクラ薪投入です。
大きめに割ってあるから
1本をゆっくり燃やせば真冬と違って一晩ポカポカで過ごせるんです^^

薪が足りないなぁ~
と思い始めてから倉庫で眠っていた2年モノの灯油入り石油ファンヒーターを
使ってみたんやけど
吹き抜けのある広い1階ではやっぱり役不足。
薪ストーブの実力を改めて実感しました。

今月いっぱいはまだ薪ストーブを使うから
あと1ヶ月、端材でしのぐしかないなぁ~


それにぼちぼち来シーズン用の薪も確保しないと・・・
今年はアテがないんですよねー
とりあえず森林組合で原木買うかなぁ・・・

釣りに木こりに週末はやること一杯です。
ぼちぼち土いじりもしたいし・・・

もっと休みをくれ~!!

スポンサーサイト

22:46 | 薪ストーブ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スイミング開眼!? | top | バスロッド片手に田舎暮らし?

Comments

#
九州でも夜はまだ寒いです。今シーズンは節約して薪を使っていたのでストックがあるので4月に入っても夜は薪ストーブ焚いてます。今度の日曜日も薪運び作業がまってます。土曜日は木工で・・・誰かと似てますね(^^)
by: バリスタ@FFCさん | 2008/04/03 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
まだまだ寒いのですね~。
横浜は日中は窓あけても快適に過ごせます。
ただし、窓あける時はわたしはマスクしています・・・。
日が暮れると寒がりのわたしは電気ストーブをつけて張り付いていますが
きっと、芽が出るといわれてしまうでしょう・・・。

それにしても休みって本当に短く感じますね。
どっかに遊びに行きたいなぁ。
必要なことを片付けると休みが終わってしまうのは短すぎますよね!
by: イギーさん | 2008/04/04 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
冬に逆戻りであせりました(^_^;)

今日明日は久しぶりに良い天気みたいですね。
明日、小学校の入学式です。
晴れそうなのでうれしいです。

やっと学校始まるし・・・
羽伸ばせそうです。
by: ゆるるんさん | 2008/04/05 01:54 | URL [編集] | page top↑
#
薪のストーブって、家の中は匂わないんですか?
桜の木なんて、いいにおいがしそうだけど・・・
とっても初心者な質問でごめんなさい(^^;
薪を割ったり大変そうだけど、なんだか楽しそうだし
薪ストーブの中の火を見てるだけで癒されそう♪
春まであと少しですね!!
by: dorami♪さん | 2008/04/05 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
≡バリスタ@FFCさんへ≡
うちも節約したつもりだったんやけど・・・
気が付けば薪小屋が空っぽでした(笑)

多趣味も大変ですよねっ^^



≡イギー さんへ≡
春は♪やけど花粉症は辛いですよねぇ・・・
確かに今は微妙な季節やから暑かったり寒かったり。
難しいですよねー

休み、週に3日は欲しいと思う今日この頃です(笑)



≡ゆるるんさんへ≡
もう雪は降らんかなぁ~
小学校の入学式なんですねー
桜の下を着飾ったお母さんに手をつながれて
歩く子供さんたち・・・ そんな光景が大好きでした^^

そっかー春休みももう終わりなんですね。



≡dorami♪さんへ≡
多少匂いますよ。
でも煙は全部煙突に抜けるから
煙いという感じじゃなくてほのかな香りです。
そう!サクラとリンゴの薪はとくにいい香りなんですよ~

じーっと火を見てたら和みます^^
by: しーぴさん | 2008/04/05 15:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/146-00df23be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
