スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バスロッド片手に田舎暮らし?

昨日の日曜日も時間の空いた夕方3時頃から
ちょうど降りだした雨の中、バスを狙って近所の湖へ行ってきました。

近所の湖(3月30日)


すると先週話をした新潟から4時間かけて来ているお兄さんを発見!
が、今日はちょうど帰るトコだったらしく声は掛けずに遠くからお見送り^^
釣果はどうやったんでしょうねぇ・・・


湖上では寒い中 カヌー(カヤック?)を漕ぐおじさんが行ったり来たり。
トレーニングしてるんかなぁ~

カヌーを漕ぐおじさん


さて、自分の釣りはと言うと
冷たい雨が降る中スモールラバージグで1時間程やりましたが・・・・
あきませんでした。

でも魚はいます。
シャロー(浅い場所)にいます。
今日も見えてました。
デカいのが・・・

今の湖を自分なりに分析すると・・・
表水温は5~7℃。
まだまだバスの適水温じゃ~ないけど
真冬より上がった水温のおかげで
体力のある大きなバスだけが冬眠から覚めて動けるようになって
ちょっとでも高い水温を求めて
春の日差しに暖められたシャローにひなたぼっこしに来ているんです。
岸際のシャーローとブレイクのてっぺん辺りをうろうろしてるんでしょうね。

大きなバスだけを狙って釣れるチャンスなんです!!
でもまだまだ水温は低いからバスはスロー。
しかも百戦錬磨のスレたデカバスくん・・・・・

そんな魚を釣るには1~2時間の釣りでは難しいんでしょうけどね。
でも、なんとかしたいもんです。
さらに水温が上がってちびバスくんたちが動き出す前に・・・



いつになく今年の春はフライロッドも置き去りで
どっぷりバスフィッシングにハマっております^^


でも、釣れましぇ~ん。

スポンサーサイト

23:38 | バスフィッシング | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まだまだ活躍中! | top | まだまだ降ります。

Comments

#
長いことバス釣りしたことないけど、見えてるやつって釣れないって記憶が・・ルアー見てて(おれ魚やったらぜったいくいつくけどな・・)なんて思ってたような気がします

このあいだ七色ダムと池原ダム通って久々に釣ってみたくなりました
by: 麟冬さん | 2008/04/01 00:19 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
そうなんですよね。
オレも 『見えバス=釣れない』 のイメージがありました^^

オレも池原ダムに通ってた時期があったんですよっ。
もう15~18年ぐらい前かなぁ~
近所の湖釣れな~い!!
イケハラ行きた~い!!(笑)
by: しーぴさん | 2008/04/01 14:03 | URL [編集] | page top↑
# うきうき♪
そうですかぁ^^ そちらもシャローに デカバスくん差して来ましたか^^
文章読んでるだけで うきうき♪しますわ^^v

何と言っても デカバスに逢える確率は この時期が一番♪
おまけに サイトでエキサイティングな バイトシーン 目の当たりにできるし サイコー♪

従事官は 6インチクラスのワームを フロリダでリグって リアクションで。。。。。
最近では デプスの デスアダーの破壊力を 聞きつけ今期は使って見ようかと^^

あっ!しもた!師匠にヒント教えてしもたがな^^;


by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/04/01 14:18 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
透明度が高いだけあってすんごい見えるんです!
見えるだけぇ~ ですけど・・

6インチのフロリダリグですかぁ~
やっぱ琵琶湖はえぇですねぇ~
こっちはきっちり釣ってる人の情報を調べると
3インチ、シャッド系ワームのジグヘッドリグが圧倒的に多いです。
ジグヘッドが1/16~1/32ozとかですよぉ~
おもいっきりフィネスな釣りですね。

今週末はその逆バージョンで攻めてみますか^^
by: しーぴさん | 2008/04/02 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
どーもです
ごぶさたです~
まだまだ寒そうですね!

攻略の難しい時期なので、日中の水温が高くなる
タイミングで、じっくり時間をかけないとバイトもない
ですよね。

でも初釣りも行っていないバッス吉には釣行してる
だけでもうらやましゅうございます(笑)
by: バッス吉さん | 2008/04/02 15:37 | URL [編集] | page top↑
# ≡バッス吉さんへ≡
いらっしゃいまし^^

初釣りまだなんですか~
桜も咲いたしぼちぼちえぇんじゃないですかっ^^
釣果自慢のコメントもお待ちしておりますよっ!

いつも短時間の釣りやから
今日はコレ!って感じで決め撃ちしてます。
さて今週末はメタルでもしゃくってみますかぁ~(笑)
by: しーぴさん | 2008/04/03 14:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
お子様おめでとうございます!!
もしかして川の方に行けないというのは
お子様の事も関係してるのでしょうか?
by: 深さん | 2008/04/05 09:35 | URL [編集] | page top↑
# ≡深さんへ≡
あははー ありがとうございます^^

多少関係あるかな・・・
しかし、結婚して子供が出来てからというもの
釣りに行く時間が激減しました。
しょうがない事ですけどね。
by: しーぴさん | 2008/04/05 14:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/145-4ea4a590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
