スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

釣り、スタート!!

キーボードの故障でブログを書けなかった間に寒さも和らぎ
今年の釣りをスタートさせました^^

例年なら2月の犀川でウエット&ストリーマーのフライフィッシングでスタートなんやけど
激寒&悪天候により2月の犀川は行けませんでした。
その他もろもろの家庭事情もあって
今年はお手軽な近所の湖でのバスフィッシングからスタート!


まずは3月15日~16日。
ぽかぽか陽気に誘われて近所の湖へ・・・
まだ雪の残る湖畔の道を歩きながらサスペンドミノーをキャストぉ~♪
まだミノーには早いかなぁ~とジグヘッドリグ、ライトテキサスも投入しましたが
あえなく撃沈。
二日間とも空いた時間のほんの1~2時間のキャスティングでした。

近所の湖(3月16日)
近所の湖(3月16日)



それから、それから3月22~23日。
先週よりも暖かく、着実に季節は進んで山の雪も少なくなってきました。
それでも水温はまだまだ低く 6~7℃。

近所の湖(3月22日)
近所の湖(3月22日)

この二日間とも湖で楽しい出会いがありました。

土曜日の22日の午後は
去年サクラマスを釣った時にネットを貸してくれたお兄さん。
去年のシーズン中も何回か見かけたから常連さんのようですね。
で、この日も見かけたから声をかけてみると釣れていない様子。
「ダメですね~、でも午前中は40cm以上のバスが沢山見えていたんですよ~」
と教えてくれました。
おぉ~これは朗報!水温が上がり浅場に差してきたのかな^^
このお兄さん湖畔を歩きながら大きなゴミ袋を担いでゴミ拾いもしてました。
「こっちは大漁なんですけどねぇ・・・」
と・・・

やりますなっ ☆☆☆


湖に浮かぶボート
ボートもたくさん浮かんでました


23日の日曜日は彼女(奥さん?)を連れたまた別のお兄さん。
しきりに湖を覗き込みながら釣りをしてるから見えバスをサイトで狙ってらっしゃるご様子。
声をかけて聞いて見ると
やっぱり見えバスを狙っていて、
見えているとは言えまだまだ活性の低いバスやからなかなか食ってこない。
それをリアクションで食わすんやって!
使っていたのはストレートワームのダウンショットリグ。
大きな鯉についてまわってるこれまた大きなバスを狙うために
鯉の陰にワームを隠すようにキャストして
バスにワームが見えた瞬間にリアクションで食わす!
というなんとも高度なテクニック。
ふむふむ・・・ なるほどなるほど・・・

今日は調子が悪かったみたいやけど
「先週がすごくて50cmぐらいのバスも掛けたんやけど
足場が高いせいでランディング出来ずに針が伸びて取れなかったんです!」
と、
デジカメに保存してあった先週釣った40cmオーバーのバスの写真を
誇らしげに見せてくれました^^

お見事!!!

このお兄さん、新潟から4時間かけてこの湖へ来てるんやって。
「うちは近所だよっ。」
って話すと羨ましぃぃ~って言われました。 がははー^^


で、オレはと言うと・・・
釣ってた時間が短かったとはいえ二日間とも見事撃沈!

確かに風が止んだ時に湖を覗くと大きなバスが見えてました。
が、教えてもらった芸当がすぐに出来るはずもなく
自分の釣りをやってみたけど、あきませんでした。

タックル&ルアー


でもなんかこの湖を釣る糸口が見えたような・・・^^
収穫のあった週末でございました。

あとはバスのエサとなるワカサギが産卵のために浅場に上がってきた時が狙いですなっ!

スポンサーサイト

01:52 | バスフィッシング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まだまだ降ります。 | top | 復活!

Comments

# おかえりやす^^
そろそろ 「どないなっとんじゃ~」って お電話でも差し上げようかと思ってたら。。。。
なんと!油断してた間に 無事復活されとるではありませんか^^;
でも、不幸中の幸い♪”致命傷”に至らず良かったですやん^^;

これからも より一層すんばらしいブログ頼んます^^
しかし、バス釣りの方は 負けませんよ~^^v





by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/03/25 14:04 | URL [編集] | page top↑
#
本当に暖かくなってきましたね。
写真で、一歩一歩春になってきているのが
よくわかりますv-252

釣りのテクニックっていろいろあるんですね~。
すごい!

今回はお魚よりも人に出会えたみたいですね。

それにしても、4時間もかけて来るなんて!
いずれはしーぴさんみたいに引っ越しちゃったりして。
by: イギーさん | 2008/03/26 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
パソ復活おめでとうございます(^^)vよかった

一週間で山の雪が全然違いますね~
暖かい春は近いかな?
こっちは桜が咲き始めましたよ~~
アタシ、釣りの事は全然わからないんですが
いつもしーぴさんの記事を読む度に
『奥が深いのねぇ』って思います(^^)
だから面白いんでしょうね!

これからは、いい季節になりそうですね!
アタシは記事で楽しませていただきますねヾ(´∀`*)

by: dorami♪さん | 2008/03/26 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
ほんまキーボードだけで済んで良かったです^^
買い替えになってたらちびちび貯めてもらってる
ロッド貯金がなくなるトコでした・・・

今年は事情により川よりバス狙いの湖行きが増えそうです。
さて、見事攻略できるでしょうか・・・



≡イギー さんへ≡
仕事が工場内で外に出ないから
知らん間に雪が溶けてないー
みたいな感じで春がやってきました。

一期一会、他の釣り人と話すのも楽しいですよっ^^
釣りの為に引っ越すなんてバカにしか出来ません(笑)



≡dorami♪さんへ≡
ありがとうございますぅ。

先週1週間はとても暖かくて一気に雪が溶けました。
でも、今日は寒くて山の上の方は雪だったんですよっ。
桜、羨ましいなー

『釣り』は
無心になって魚と向き合う時間がたまらなくいいのです^^
by: しーぴさん | 2008/03/27 13:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/143-5b56ba63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
