スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

すが漏り

2000年末から2001年にかけての冬は大雪でした。
地元の人は
「昔はこんなもんじゃなかった」
とか言ってましたが・・・
ここの冬2年生のオレにとっては十分な大雪でした。

雪降ろし
↑屋根の雪降ろしの図

で、そんな冬のある日・・・
仕事から帰って、
飯食って、
ビールを飲みながら
釣り道具が置いてある作業部屋で気持ちよくフライを巻いていると・・・
なにやら水滴の落ちる音が・・・
ん?
と思って辺りを見回すと・・・
窓の近くの天井から染み出して水滴が落ちているじゃありませんか!
なんじゃこりゃ!!
雨漏り??
でも外は雪は降ってても雨は降ってへんぞ!
雨漏りは、
このボロ家に住み始めてすぐに経験してたからびっくりはしなかったけど
今回は原因がわからない。
雪が吹き込んだのかぁ?
その日は平日ですぐに調べられなかったから
日曜日まで様子を見ることに・・・
でもだんだんひどくなって
朝には雨漏りが壁と窓を伝って家の中でつららになってました。

中のつらら
↑部屋の中につららがぁ~

やっとこさ日曜になって調べることに・・・
まず屋根に上がって漏れている所を調べます。
が、雪が積もっててなかなか大変!
雪をどけるとその下には雪が凍った氷が分厚く屋根を覆ってます。
こりゃ~あかん!
と屋根上からの調査を断念。

外のつらら
↑漏れた所の外はこんな感じ

で部屋に戻って天井をぶち破って屋根裏を調べました。
すると・・・
屋根裏に氷の塊発見!
またまた、なんじゃこりゃ~!!
どうやら・・・
屋根の雪が溶けて
屋根を覆っている氷伝いに流れて
流れ切れずに屋根裏に侵入して
それが屋根裏で氷になって成長して
ついには部屋の上辺りまで氷がきて
部屋の暖房で氷が解けて漏れてくる。
といった具合です。
難儀やなぁ~
とか思いながら調べてみると
こんな雨漏りを『すが漏り』と言うそうです。
すが漏りの『すが』とは東北地方の方言で「氷」の意味で
「つらら」を『すがま』と言うらしいです。
で、氷やつららに伝って漏れるので『すが漏り』なんですね。

すが漏り
↑すが漏り

いやぁ~いい経験しましたよ(笑)
それ以来、屋根の端っこに出来た氷の塊やつららはすぐに落とすようにしました。
それだけでかなりすが漏りはしないようになりました。

今となっては懐かしい思い出です♪

スポンサーサイト

23:02 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪遊び道具 | top | 田舎暮らし1周年(2000年 秋)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/14-8e43afbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
