スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

解禁♪ なんやけど・・・

ここ長野県は昨日の16日に渓流釣りが解禁となりました。

がっ、
昨日の土曜日は1日仕事。
今日の日曜日は真冬日で激寒、さらに大雪注意報の1日。

2008年2月17日


毎年の事やけど
2月の解禁当初は近所の川では水温が低すぎて釣りになりません。
(それでも最初の頃は雪をかき分け行ってましたけどね・・・ )
なのーで、
2~3月は車で30分程走って
湧き水のおかげで若干水温の高い「犀川」に行ってます。
この犀川、渓流と言うにはちょっと辛い大きな流れで、釣れる魚も大きいんです。
で・す・が・・・
何年か前にスカパーの「釣りビジョン」で放映されてからは
ツーハンドロッドによる本流釣りブームにも乗って
釣り人が激増。
解禁日から数日は有名ポイントの川原にはずらぁ~と釣り人が並ぶ盛況ぶり。
TVや雑誌で有名な著名釣リ師なんかも来ていたりして
2月1日解禁の岐阜県「長良川」と同じ状態です。
まぁ、釣るというより渓流釣り師のお祭りみたいなもんですね^^


そんな状況が予想されるのと
この寒さ。
それに先週からの風邪がまだ完治せず体調がイマイチ。
釣りをしなくても川の様子だけでも見に行こう・・・ という気力も出ませんでした。
そんな感じで
今日はそわそわしながら家で外の雪景色を眺めておりました。

窓の外



今日、犀川でロッドを振っていた人たちは寒さ&凍るガイドと格闘していた事でしょうね。


スポンサーサイト

23:14 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冷えた朝 Part3 | top | フライフィッシングが教えてくれたもの

Comments

#
どーもです
しーぴさんも初釣りはまだなのですか?
あっしも以前は初日の出に向かってレッドヘッドのビック
ラッシュなんかを投げていた時期がありましたが、今では
釣り好きおじさん・・・初釣りは4月頃かな(爆)
by: バッス吉さん | 2008/02/17 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
スカパーで犀川見ました。確かツーハンドルウェットフライでしたよね。私には縁のないスタイルです。でも近くに住んでいたらはまるでしょうね。九州は3月1日解禁、毎晩タイイングの日々です。
by: バリスタ@FFCさん | 2008/02/18 04:28 | URL [編集] | page top↑
#
≡バッス吉さんへ≡
初釣り・・・ まだなんですよねー
初日の出にビックラッシュ??
さてはフロリダにでも住んでたんですね?その頃は(笑)

オレはとても体が4月まで待てません^^



≡バリスタ@FFCさんへ≡
見ました?
あんなん見たらみんな来ますよねぇ~
オレは未だにツーハンドには手が届かず
シングル8番のシューティングでがんばってます^^

オレもタイイングせなあかんなぁ・・・
ついつい在庫フライで間に合わしてしまいます(笑)

by: しーぴさん | 2008/02/18 14:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/137-a7c4f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
