スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

フライフィッシングが教えてくれたもの

釣りバカを26年やっておりますが
昔の釣り日記を引っ張り出して調べてみると・・・
フライフィッシングを始めたのがその約半分の13年ほど前でした。
それまではずーっとバスフィッシングをやっていて
ふと読んだアウトドア道具の雑誌の記事がきっかけで始めたフライフィッシング。


アダムス


キャスティングが難しいのもさることながら
ターゲットのアマゴやヤマメ、イワナは近くに流れてる汚い川には住んでいなくて
そんな魚たちを求めて春夏秋と季節に合わせて東西南北・・・
車で数時間走らないと会えない魚たち・・・

たどり着いた飲めそうなぐらい綺麗な水が流れる川を遡りながら
これまた宝石の様に綺麗な渓流魚を狙ってフライを流れに乗せます。

そんな綺麗な水が流れる自然の中で釣りをしていると
釣りだけじゃなくて

川石の裏にいる魚の餌となる水生昆虫を調べたり・・
新緑の美しさに目を奪われたり・・
川辺にいる野鳥を観察したり・・
夜中に着いた川で飛び交うホタルの大群を見たり・・
野生動物に出合ったり・・
野草の名前が気になったり・・

自然の営みと季節の移り変わりをすごく感じるようになりました。


その影響で環境問題に興味を持ったり
川にある砂防堰堤を見てほうんとうに必要なのか?と疑問に思ったり
人間社会はくだらないなぁ~と思ったり

ほんとに日本はこのままでよいのか?
とかね
(大げさすぎる 笑)


ジョック



そんなこんなで今は綺麗な川と湖の近くで暮らしております。

ヘンリー・D・ソローの『森の生活』には程遠いけどね・・・・・

スポンサーサイト

01:05 | 戯れ言 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
解禁♪ なんやけど・・・ | top | 勝手に落ちまっせ

Comments

#
今、都会でも人工的に川を作って
虫や魚や鳥たちを呼び戻そうってのが流行っているらしいです。
へんな感じがするけど都会ではそれが精一杯できることなんですよね。
ビオトープっていうのかな。
自然の川の流れを人工的に作るのってとっても難しいらしいです。川のカーブひとつとっても虫が住むためには必要だったり、カーブがきついとよどんで水が汚れる、ゆるやかだと流れがきつくて小魚が住めない。
みたいな・・・。

自然って素晴らしいですね。
by: イギーさん | 2008/02/13 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
きれいな川の傍にホンカログホームを建てるのが夢でした・・・が、・・・現実は日本のどこにでもある田舎の町に建てることに。
川は・・・すぐ近所に流れています・・・脂ヒレなし。
近所でヤマメ釣れる川を探し回っています。
by: バリスタ@FFCさん | 2008/02/13 04:01 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
おっ、詳しいですねっ☆
自然の川でも工事なんかで人の手が入ると
魚が居着く場所がなくなったりするから
自然の流れってほんと大切なんですよね。
汚れた川を綺麗にする作戦とかもよくTVでやってますね。

お金儲けの為に自然を犠牲にするのはもうやめて欲しいもんです。



≡バリスタ@FFCさんへ≡
オレもこっちで棲み家探しした時に川の傍は考えました。
でも、川のすぐ傍は危険かも(笑)
川の畔に建つホンカの家・・・・ たまりませんね。

ヤマメが釣れるいい川が見つかるといいですね^^
by: しーぴさん | 2008/02/13 14:48 | URL [編集] | page top↑
# 自然を求めて。。。
都会に住んでると 自然に対する思い入れなんかかが すごく強く感じるなぁ~
そやから自然を求めて 遠出してみたり 自然に触れて感動したり^^

従事官も 釣りだけが 取り柄の男やけど ロケーションのええ釣り場に出会うと
血が入れ替わるほど 癒されるな~^^

そやから 人間の都合だけで 大自然を「破壊」するのは 大反対や ーー+
悠久の歴史の中にあって この時代の人間が 自然を「破壊」する権限を
持てるはずが 「ない!」 清流にしろ 森にしろ。。。

ですよね^^v 師匠♪

 

by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/02/16 14:32 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
フライフィッシングに限らず
釣りをしてると
自然を大事にしようとする気持ちが湧きますよね。

偉そうに書いても昔若い頃は平気でポイ捨てやってました。
若かった・・・ では理由になりませんね・・・・
by: しーぴさん | 2008/02/17 12:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/136-2c00f063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
