スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

勝手に落ちまっせ

今日も午後から雪になりました。
TVニュースを見ると我が故郷の大阪でも雪が積もったみたいですね。

大阪と違ってここ信州の標高800mは一冬にかなりの雪が積もります。
とーぜん家の上にも雪が積もるから
雪の重さで家が潰れないように屋根の雪降ろしをしないといけないのです。
我が家もログハウスに建て替える以前は
最低年1回、多い年は2回3回と雪降ろしをしてました。
これはこれで意外と楽しかったんですけどね^^

でも今はログハウス。
居住性を無視した急勾配の屋根になっていて
雨樋もついてません。

屋根



その屋根に雪が積もるとこんな感じ

屋根の雪


ある程度雪が積もると
その重さで急勾配を「ザザァー」って音をたてて勝手に落ちてくれます^^
なので雪降ろしをする必要はないんです。
楽になったような、楽しみが減ったような・・・

その屋根の下は落ちた雪が山になってます。

落ちた雪



反対側の屋根は居住性を広げる為にドーマー形状の折れた屋根になっていて
ちょっと雪の落ちが悪いけど
それでも晴れて屋根が温まると勝手に落ちます。

屋根の雪 その2



雪降ろしのいらない屋根。
結露とは無縁の木製建具。
ログ材の保温性。
その他もろもろ・・・

冬になると思います。
ほんま、ログハウスにしてよかったなぁ~って^^

スポンサーサイト

20:04 | ログハウス | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フライフィッシングが教えてくれたもの | top | ぶらさがってます

Comments

# 降りましたよ^^
 大阪でも 積もるほど降りましたよ♪
 師匠とことは 比べものにならへんですけどね^^
 
 それでも おおかた一日中 降り続いたのは記憶に無いほど珍しいです
 それより驚いたのは 夜 車を使おうとした時^^;

 ワイパーはフロントガラスに へばりついて固まっとるし
 フロントガラスは 融雪剤使っても解けへんし 車全体が凍ってた事(TT)
 まあ、道路も ツルンツルンで走れんかったと思うんですけどね^^;

 都会じゃあ ちょっとした積雪でも 大パニックですわ^^

 あっ!それと。。。。
 屋根の雪が落ちる音って すごいですよね^^;
 師匠は もう慣れたと思うんやけど 
 従事官は 経験があまり無いですやん^^;

 ドサッと 云う音に少し ビビりましたです^^;
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/02/09 16:06 | URL [編集] | page top↑
#
雪下ろし。よく屋根から落ちて・・・ってのを
ニュースでみます。
だからこんな自然と落ちる屋根っていいですよね。
雪国はみんなこんな機能的な屋根にすればいいのに。
って素人は思いますけど・・・。
そんな簡単な話じゃないんでしょうね。

自然に雪が落ちる音
けっこうびっくりします。
by: イギーさん | 2008/02/11 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
積雪、休日でよかったですねっ^^
大阪でも何年かに1回は雪積もりますもんね。
苦労した思い出もあるし・・・
こっちは毎朝
車はカチカチに凍ってるか雪が積もってるかのどっちかなんですョ。
屋根から雪の落ちる音はえー音しますもんね。



≡イギーさんへ≡
屋根の雪降ろし・・・
若い人はえーんやけどお年寄り方がやってるのを見ると
ちょっと危なそうですね。

勝手に雪が落ちる屋根は
お隣が近い所では危険と敷地の問題があるから
わざと屋根に雪止めをつけてる所もあるみたいです。
あとはたぶん居住性とデザインなんでしょうね。
雪の落ちる音、ほんとにびっくりしますね^^


by: しーぴさん | 2008/02/11 11:38 | URL [編集] | page top↑
#
寒そうですね・・・。

ログハウスにして正解ですよね。

私の友達(北海道)は雪下ろしでこけて怪我したそーで。

一度行ってみたいのですが・・・。大変そうで@@;
by: おてんば娘さん | 2008/02/12 05:53 | URL [編集] | page top↑
# ≡おてんば娘さんへ≡
寒いっすよー
おかげで子供にうつされた風邪でダウンしておりました。

北海道はもっと寒いやろなぁ~
でもまた行きたいなぁ・・・ 北海道!
やっぱ雪降ろしはちゅーいせなあかんね^^
by: しーぴさん | 2008/02/12 16:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/135-fe9202d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
