スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土に帰ります

木を燃やして暖を取る薪ストーブ。
木を燃やすから、とーぜん灰が出ます。

ある程度の灰は燃焼室に残ってた方が
火持ちが良かったりするんやけど
それでも最低1週間に1回は燃焼室の下にある灰の受け皿を掃除します。

灰受け



掃除した灰は専用の灰入れ用のバケツに入れておくんやけど
1ヶ月もすればそのバケツも満タン。

灰入れバケツ



この溜まった灰は畑の肥料となるんですよ^^
アルカリ性でカリ分の肥料です。
(真っ白に燃え尽きた灰は栄養分が少ないらしいんですけどね・・・)

だからバケツが満タンになると
畑をやってる親父に頼んで畑に撒いてもらうんです。
と言っても今は畑も雪の下。
雪をどけてから穴を掘って埋めてくれてるみたいですね。

一冬でこのバケツ7~8杯分の灰が出るかなぁ~


灰さんよ、土に帰っておいしい野菜を育ててくださいませ^^

スポンサーサイト

17:25 | 薪ストーブ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の楽しみ♪ | top | 金属片と豚の皮

Comments

#
そうかぁ!
薪を燃やしてるんだから灰は出ますよね。
当たり前のことだけど
気づかなかった。
畑にまいて肥料になるのですね。
木からとって
暖を取り
また地球に返す。
素敵な生活ですね。
by: イギーさん | 2008/02/02 13:51 | URL [編集] | page top↑
#
そういえば昔たばこの灰をびんにためてるやついたっけ
農家にかってもらえるとか・・おかねもらったってはなしその後きかなかったなあ
こちらははたけからおいしい野菜がもらえるといいですね・<
by: 麟冬さん | 2008/02/02 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
まさにエコな生活ですな・・・
シーピさんの所には及びませんが、今日は朝から
関東も大雪(?)です。
いぜん釣りがすごくしたくって、滋賀に1年、兵庫に
6年住んでいました(^^)
by: バッス吉さん | 2008/02/03 02:22 | URL [編集] | page top↑
#
食について、何を信じていいのか
わからない今の時期、
お父様の畑の野菜は
安心して食べられますね(^_^)

とてもステキなことだと思います。
by: ゆるるんさん | 2008/02/03 04:34 | URL [編集] | page top↑
#
≡イギーさんへ≡
これが本当は人間のあるべき姿やと思うんですけどね^^
(大げさ 笑)
化石燃料に頼っていてはあきません!
と言いつつ自動車には乗ってるけど・・・・・ あははー



≡麟冬さんへ≡
タバコの灰も肥料になるんですね。
灰は他にも
山菜のアク抜きとか染物にも使えるみたいですョ。



≡バッス吉さんへ≡
そうでしたか^^
滋賀は琵琶湖。
兵庫は野池群に数々のリザーバー。
バス釣り天国ですもんね。
雪、大丈夫でしたか?



≡ゆるるんさんへ≡
最近の食に関するニュース・・・
どうなってるんでしょうかねぇ・・・
家畜も飼って自給自足しないとあかんなぁ~(笑)
by: しーぴさん | 2008/02/03 13:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/132-e0189822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
