

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冷えた朝 Part2

ここのところ毎朝の気温はマイナス5℃前後でめちゃ寒いんやけど
今日の朝は特別冷えて朝7時頃の車の外気温計でマイナス15℃

-15℃

昨日、仕事が終って会社を出た午後9時頃でもうすでにマイナス8℃でしたからねぇ~
明日の朝は冷えるぞーと思って帰ってきて
朝を迎えると、薪ストーブを焚いて寝たにもかかわらず・・・
布団の中からでも分かる様な冷え込みでした。

外に出ると特に風もないから「寒い」と言うより「冷たい」って感じ。
こっちの人は「冷える」を「凍みる(しみる)」って言うみたいで
冷えた日は「今日の朝は凍みたねぇ~」ってのが朝の挨拶になってます。


そんな凍みた朝やけど外に出て冷えて締まった雪の上を歩くと
「きゅっ きゅっ きゅっ」
って感じで気持ちいいんですよ^^


庭にある葉の落ちた木も氷の花が咲いて真っ白です♪

霧氷 その1



近寄って見てみると木に氷の結晶みたいなのが着いていてめちゃ綺麗♪

霧氷 その2霧氷 その2



冷える朝は決まって天気がいいから景色も最高♪

朝日


2008年1月26日


ほんとはもっとゆっくり景色を眺めながらぼぉ~っとしてたいんやけど・・・
今日も半日仕事やから
写真だけ撮って慌てて会社に向かいました。

今日の反対車線はスキー場へ向かう車が多かったなぁ・・・


16:18 | 田舎暮らし(冬) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬晴れの1日 | top |

Comments

# マジっすかァ^^;
-15℃なんて気温は 想像もつかんけど^^;
出社前に これだけの写真撮れるんやから
まだまだ余裕~ですやん♪

こちらは 最低気温2℃位でも震え上がってますわ^^;
 放射冷却の朝、澄み渡った青い空と樹氷は。。。
極寒の地に暮らす人々への 神様からのご褒美かもしれんな^^v

う~、今夜も凍みるねぇ~^^; 
by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/01/26 14:54 | URL [編集] | page top↑
#
-15度v-12寒すぎる。
もしかしてバナナで釘が打てちゃうってぐらいですか?
まだそこまではいかないか・・・。
氷の花。綺麗ですね~。
キラキラ輝いてますね。
その気温ならではのものですね。
by: イギーさん | 2008/01/27 04:43 | URL [編集] | page top↑
#
≡捕黒鱒庁 従事官 さんへ≡
まじっす^^
雪対策の早起きのおかげで写真を撮る余裕がありましたぁ~
明日の予報も-10℃以下・・・
寒い日が続きますね。



≡イギーさんへ≡
一晩中外にバナナを放置しておけば・・・
もしかしたら釘が打てるかもっ^^

寒い晴れた朝の冬景色は最高なんですよっ!
by: しーぴさん | 2008/01/27 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/129-2b0dca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
