スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もじゃもじゃ野郎

もうすぐ渓流釣り解禁(ここ長野県は2月16日)ということで
久々にフライを巻きました^^

なんじゃかんじゃ忙しくてフライ巻くのも1年ぶりぐらいかなぁ~
昨シーズンも今までに巻いた在庫フライでなんとか間に合ってたしね。
でも今日は外も真冬日で寒いしちょっと時間もあったから
机に向かいました。

今日巻いたのは解禁してすぐの大きな流れで使う
『ウーリー・バッガー』
和訳すると〝もじゃもじゃ野郎〟
巻くのが簡単で
それでいて実力派のスタンダードなフライですね。


使う材料はこんな感じです↓
マテリアル



まずフックをバイスにセットして
早く沈むようにしっかりウエイトを巻きます。
1


それからスレッド(糸)を掛けてウエイトを固定。
2


んで、テールのマラブーとハックル固定用のワイヤーを取り付けます。
3
画像が手違いで消えちゃいましたm(_ _)m

次にスレッドにダビング材をより付けて・・・
4
画像が手違いで消えちゃいましたm(_ _)m

ダビング材をより付けたスレッドぐるぐる巻いてボディを作ります。
5


それからそれから、
アイの方にソフトハックルを固定して
テールの方に向かって巻いて・・・
6



最初に付けたワイヤーで巻いたハックルを固定しながら
アイ方向へ巻いていきます。
7


ワイヤーをスレッドで固定してカットし
さらにスレッドをぐるぐる巻いて固定してからカット。
ヘッドセメント(接着剤)をアイの固定したスレッドに塗って
乾いたらボディ材をちょっとかき出して完成です^^
ウーリーバッガー#6



出来たフライはボックスに収められて出番を待ちます・・・

ストリーマーボックス



解禁まであと1ヶ月足らず・・・
待ち遠しいなぁ・・・・・・・・・

スポンサーサイト

00:09 | フライフィッシング | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | 真夜中も仕事してます^^

Comments

#
ほんとにもじゃもじゃ野郎ですね。

魚も見間違うわけだ(^_^)

おっきいの釣れたら、
自慢してくださいね\(^o^)/

by: ゆるるんさん | 2008/01/21 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
おー
タイイングの本みたい(笑)
ラバージグを自分でよく巻きますが、
ラバーを裂くのが好きでつい熱中してしまいます。
フライも巻く快感みたいのはあるんですか?(^^)
by: バッス吉さん | 2008/01/21 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
なんか器用じゃないと難しそうですね。

これらに騙されて魚がパクッってくるのですか。
自分で作ったもので釣れると感慨深いのでしょうね~。
by: イギーさん | 2008/01/22 02:00 | URL [編集] | page top↑
#
私が最初に巻いたフライがウーリーバーガーでした。エルエルビーンのフライ教本を見ながら。このフライは長年巻いていません。最近は毎晩コツコツと巻いています。シーズン通して一番使用するメイフライパターンです。シーズンに入れば巻く暇がなくなるのでストックを確保しなければ(笑)
by: バリスタ@FFCさん | 2008/01/23 02:30 | URL [編集] | page top↑
#
≡ゆるるんさんへ≡
このもじゃもじゃ感が水生昆虫の幼虫に見えたり
小魚に見えたりするんでしょうね。
魚に聞いてみないとわかりませんけどね^^
しかーし、
なかなか大きい魚が釣れてくれないのですぅ(T△T)



≡バッス吉さんへ≡
フライを知らない方へもわかりやすくって感じです^^
で、ラバージグは巻いた事ないなぁ・・・
フライ巻いてても特に快感はないけど
そのフライを使ってる時の事をイメージしながら巻いてます。
アルコールをちびちびやりながら♪



≡イギーさんへ≡
ルアーと違ってフライは全部自分で作ってるんですよっ。
フライフィッシングの楽しみの一つなんです。
おかげで材料の鳥の羽やら獣の毛皮なんかが
引き出しに一杯入ってます^^
ペットショップちゃんの羽が抜けたら送ってもらえますかっ?(笑)



≡バリスタ@FFCさんへ≡
そちらは解禁からドライフライでOKなんですよねぇ?
羨ましいです。
こちらの解禁は近所にある某有名本流河川のストリーマーからです。
ツーハンド持ってないからシングルでがんばってるんですけどね・・・
確かにシーズン中はなかなか巻けないですよねっ^^
by: しーぴさん | 2008/01/23 13:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/127-9fecbfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
