スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

10速マニュアル車!?

我が愛車スバルのランカスターは5速マニュアル車。
普通のレガシィより車高が高く、悪路の走破性を高めたモデルだけあって
普通の5速だけではなくて副変速機の着いたデュアルレンジ5MTになってます。
このデュアルレンジ5MTがなかなか使えるのです^^

↓サイドブレーキの横に着いているのが副変速機のレバー
デュアルレンジ5MT


デュアルレンジ5MT その2


普段はは副変速機はHiの位置。
クラッチを踏んでこれをLoの位置にすると全体的にギア比が下がります。
ギヤ比が下がるから、
遅い車速でもトルクをかけて走れたりエンジンブレーキをかけやすかったり・・・
これが渓流へ向かう林道はもちろん、雪道でめっちゃ重宝するんです。

スバル ランカスター その2


この副変速機、走行中でもクラッチさえ踏めばHi&Loの切り替えが出来るから
きつい上りの峠道なんかでも活躍します。
普通の2速じゃ~きついなぁ~と思うようなカーブでも
クラッチ踏んで副変速機をLoに変えれば、
あらぴったしの回転♪ってな感じでぐいぐいトルクをかけて上っていくんです。
(こんな使い方していいのかどうかは知りませんけど・・・)
まぁ、10速マニュアル車みたいなもんです^^

スバル ランカスター


よく雪道は2速発進とか言うけど・・・
そこはさすがスバルの4WD、そんな必要まったくなし。
1速でも4輪にちゃんとトルクをかけて最小限のスリップで発進してくれます。
後は10MTを駆使して雪道遊び^^
雪道でマニュアル車、楽しいですよっ♪

でも信号手前なんかの凍結した所のブレーキだけは気をつけないとねー
ABS着いてても止まりませんよ^^
スポンサーサイト

23:19 | | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歴戦の勇士 | top | ログハウス七変化

Comments

#
おぉ!
かっこいいですね!
ワタクシの昔の愛車はインテグラでした。
よく彼女を乗せてドライブに行きましたよ♪
その彼女が今の奥さんですけどv-238

っていうか雪・・・。
寒そうですね・・・。
by: 蒸気船ウィリーさん | 2008/01/12 14:33 | URL [編集] | page top↑
# なるほど~^^;
これだけ雪多かったら やっぱ4駆しかないっしよ^^;
それにスタッドレス♪ 最強のフィッシングアイテムですやん^^ 従事官も以前 4WD車に乗ってたけど 都会じゃあ
なかなか使う機会ないし 宝の持ち腐れでしたわ^^;
その点 師匠のランカスターは 威力100%発揮やから
車も喜んではる事でしょう^^ 従事官の愛車が「日本一」やと 今まで思ってたけど 日本で二番目になった瞬間でした^^V    



by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2008/01/13 04:50 | URL [編集] | page top↑
#
≡蒸気船ウィリーさんへ≡
おぉ、インテグラいいですねぇ~
奥様との色んな思い出が詰まった車だったんでしょうね^^

雪、寒いけど気持ちえーですよっ!



≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
こっちに住んでるとやっぱ4WDは重宝します。
でもフルタイムだと燃費が気になるけど
しょうがないですね。
(特にスバルは燃費が悪いんで・・・)

いやいや従事官殿、
やっぱ誰でも自分の愛車が「日本一」でしょ^^V

by: しーぴさん | 2008/01/13 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
これぞ本来のランカスター(アウトバック)の使い方ですよね。九州は雪が積もらないのでそんな使い方は出来ません。一番頼もしいのは高速クルージング時です。160キロを超えても余裕の走りに脱帽です。ホンダは両足を踏ん張らないと怖かったからね(笑)
by: バリスタ@FFCさん | 2008/01/17 09:31 | URL [編集] | page top↑
# ≡バリスタ@FFC さんへ≡
こちらは雪国だけあってさすがにスバル車多いですよっ。
たしかにアウトバック(ランカスター)は車高が高い割りに
それを感じさせない安定感がありますよねっ♪
ボディ剛性が高いんでしょうね^^

オレも以前オヤジが乗っていたエクストレイルで高速道路を運転した時はスピード出し過ぎるとちょっと怖かったです(笑)
by: しーぴさん | 2008/01/17 15:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/124-6a6ced46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
