

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2回燃えてます^^

12月に入ってここ標高800mの寒さも本格化。
我が家の暖房器具、薪ストーブもフル稼働です^^

で、この薪ストーブ
薪が燃える熱だけじゃ~なくって
その薪が燃える時に出る未燃焼ガスも燃やしてしまおう!
という仕組みになっています。

薪ストーブに着火して最初は煙を煙突へ直接出して燃やします。
炎が強くなり薪ストーブ本体や煙突が熱くなってきて炎が安定してきたら
煙突直通のダンパーを閉めて
未燃焼ガスを燃やす為のコンバスターの中を通って煙が煙突へ出るようにします。
そのコンバスターってのは
蜂の巣状になったセラミックにプラチナやパラジウムっていう貴金属を被覆したもので
薪が燃えた時に出る未燃焼ガスがその中を通ると
化学反応を起こして未燃焼ガスが燃える二次燃焼が起こるってワケです。


えー感じで燃えてます
二次燃焼も起こり、えー感じで燃えてます^^


この二次燃焼のがうまくいってると煙突からはほとんど煙が出ないんです。

煙がもくもく→二次燃焼がうまくいっていない→未燃焼ガスが煙突を通る
→煙突が詰まりやすい

ってな感じです。

二次燃焼しだすと薪ストーブの温度もぐんぐん上がり近寄ると熱いぐらいです。
コンバスター内の温度は400~700℃ぐらいになって
下から覗いてみると真っ赤になってます。

600℃
コンバスター内の温度


こうなると、もう家中ぽかぽか^^

時間に余裕が無い時は何かと面倒くさい薪ストーブやけど
なかなかいいもんですョ^^


00:28 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
懲りずに・・・ | top | もっと深く!

Comments

#
いいなぁ~♪♪
by: hanamayuさん | 2007/12/10 09:16 | URL [編集] | page top↑
# ≡hanamayu さんへ≡
めんどくさい時もありますけどねっ^^
by: しーぴさん | 2007/12/13 14:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/113-e133fe97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
