スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もっと深く!

「フライロッド片手に田舎暮らし」やのに・・・
釣り道具の話になるとルアーばっかですねぇ~
あははー
バス釣り歴の方が長くて道具に対しての思い入れも深いんですよねー
お許しあれ!

んで、今日は「ディープクランク」
浮力の強いボディを長いリップでお尻を振りながら潜らせるルアーです。

DD-22
昔よく琵琶湖で使ったビルノーマンの〝DD-22〟



より深く潜らせようとするとリップが大きく長くなる。
必然的にそんなリップに見合ったボディになるから
かなり大きなルアーです。
ちょっとそこいらの岸からの釣りではなかなか使いにくいから
どうしてもボートからの釣りでないと出番はありません。

ルアーが大きいから釣れると魚がデカイ!
時にはちっちゃいのも釣れるけど・・・
それとルアーを引いてる時の抵抗もデカイ!
使ってるとロッドが魚が掛かったかのように曲がるから
1日中ディープクランク引いてると手首が腱鞘炎になりそうになりますよ(笑)

そんな引き抵抗のあるルアーをロッドをしならせながらぐりぐり巻いてて
ガツン!と魚が食うと曲がってたロッドが更に大きく曲がるから
あの快感はたまりません^^



TD-20&ベクトロン
クランクベイト社の〝TD-20(トリプルディープ)〟
一番下は日本のメーカーがカラーリングして発売していた〝ベクトロン〟
プラスチック製やのにノンラトルです。
残念ながらもう売ってません。



セダー400&400P
ポーの〝セダー400〟と〝セダー400P〟
ウッド製でノンラトル
これで琵琶湖の50cmオーバー仕留めた実績あり!
パックマンみたいな目が可愛いでしょ^^



ファットフリーシャッド
ボーマーの〝ファットフリーシャッド〟


国産ディープクランク
国産のディープクランク
上から
ディープショット
メータークランク4M
マッドペッパーマグナム



一番良く潜るルアーでもだいたい水深4mぐらい。
カタログなんかには5mとか6m潜るとか書いてあるやつもあるけど
かなりシビアな条件下のデータやからあんまりあてにはなんないですよね。

だからより深く潜らせてより深いポイントを探ろうと
ロッドをちょっと長くして
ルアーを引くときにそのロッドの大半を水中に突っ込んで引いたりします。
ロッドの先端が1m水面から入ると単純に1m深く潜るんではないかという発想です。

あとキャスティング出来る範囲では潜る距離が短いから
ラインを長く出してボートで引っ張ったり・・・

リップの裏側に鉛を貼ってシンキングにして使ったり・・・


キャスティング出来る距離で10mぐらい潜るディープクランク・・・・
そんなんがあったらえぇなぁ・・・・

スポンサーサイト

22:57 | 釣り道具物語(バス編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2回燃えてます^^ | top | 管理釣り場の強者達

Comments

# もっと浅く^^;
ディープですかぁ^^; 従事官の もっとも苦手とする釣りかもです^^
そう言えば 昔、自衛隊スロープ付近で 
「琵琶湖大ナマズ」釣りはった♪ その時クランクやったような^^ ディープやったかどうかは覚えてないですけどね^^師匠のロッドを水面に突っ込んでクランク引く姿 らしくてカッコ良かったです^^;
その後、マネしてT.DのSUPER CRANK買ったんyけど
「ネコに小判」使いこなせなくて 今ではBOXの「こやし」に^^; 
10m潜るクランクですか?キャロライナの先にフックの代わりに クランク付けますかぁ^^v

by: 捕黒鱒庁 従事官さん | 2007/12/01 09:50 | URL [編集] | page top↑
# ≡捕黒鱒庁 従事官さんへ≡
苦手ですかっ?
ぐりぐり巻くだけですよっ(笑)
琵琶湖大ナマズなんて釣りましたっけ??
それより、レンタルボートから釣った50cmオーバー
憶えてますかっ?
ルアーはポーのセダー400Pでした^^

クランクのキャロ、いいかも!
by: しーぴさん | 2007/12/02 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
PCリカバリしたらお気に入りが全部きえていました
シービブログのタイトルだけ覚えていたのでここに
漂流しましたよw
びばっぷブログのタイトルはなんでしたっけ?
姫とゆかいななかまたち?
by: 麟冬さん | 2007/12/04 01:06 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
あららー、リカバリしたんですかぁ~
ちなみに・・・
びばっぷブログは「本日の姫様」です^^
そちらに行くよう言っときましたよっ。
by: しーぴさん | 2007/12/05 15:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/112-d21205e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
