スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キッチンガーデン

住み始めたボロ家には畑に使えるスペースがあって
自分たちで食べる分の野菜を作るにはちょうどいい広さでした。
どうせなら無農薬、有機栽培にこだわりたい。
で、まず越してきた秋に敷地内にある落ち葉を全部集めて
堆肥を作ろうと丸太を囲いにして堆肥所を作りました。
落ち葉、米ぬか、油かす、牛糞などを順番に積んでいきます。
が、最初はうまくいかず、
温度は上がらないは、虫はわくはで悪戦苦闘!
でも、春にはなんとか使えそうな代物にはなっていました。

あと、来た当事、畑のスペースは雑草だらけ!
秋に生えている分は刈り取って堆肥所へ
春に掘り起こして根こそぎ取り除いていきました。
一番苦労したのが“スギナ”
つくしの元ですね。
掘り起こして抜いても、
ちょっとでも根っこが土中に残っていると
そこから生えてきます。
すごい生命力ですね。
あの“つくし”がこんな雑草の親分だったとは知りませんでした。

アマガエル
↑キッチンガーデンへの訪問者 その1

で、順調に野菜作りが進み・・
あと、いろんなハーブも栽培するようになりました。
我が家で欠かせないハーブが
セージ、タイム、ローズマリー、パセリ。
セージとタイムは毎年ここの寒さに耐え春になると新芽を出しますが
ローズマリーは寒さに耐えられずいつも枯れてしまいます。
なので毎年春に鉢植えです。

アカトンボ
↑キッチンガーデンへの訪問者 その2

その他
以前のオーナーが植えていたらしいミョウガがあったり
タラの木(タラの芽)があったり
もします。

ここに住むようになって野菜作りをするようになって
初めて野菜の旬を知るようになりました♪
(夏はきゅうりづくしです・・・・・)
スーパー行けば年中売ってますもんね!


そんな中、事件が・・・
家の前の畑や田んぼがグランドに変わるらしいのです・・・
そんなん聞いてへんぞぉ~(怒!)

家の前より(2000年初夏)
家の前より(2000年 初夏)工事が始まった!
スポンサーサイト

22:57 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2000年シーズン 夏秋 | top | バードテーブル

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/11-5b3a0e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
