

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

時代を感じます

渓流での釣りが禁漁のこの時期
管理釣り場や
今流行りつつある海でのフライフィッシングって手もあるんやけど
1歳児を持つパパとしては
子供と嫁さんをほったらかしで1日中釣りをするのもちょっと気が引けます。
なのーで、
手っ取り早く近所の湖で毎週末の数時間だけルアーでバスを狙ってます。
こんな時こそ
ヤマメやイワナのいる川も
バスのいる湖も近いこの場所に移り住んだ事が活きるってもんです♪
が、なかなかまともなサイズのバスが釣れないこの湖。
なんとか限られたポイントしか攻められない岸釣りでも釣ったろーと
メラメラと昔バス釣りに熱かった頃の血が騒ぎます^^

一時のバス釣りブームで人が急増してどこの釣り場も人で一杯。
そんなんが嫌でフライフィッシングをやりだしたんやけど
バスフィッシングもほんと面白いです!

と、言うことで・・・
ABU以外の懐かしい昔の国産リールを引っ張り出してみました^^


初めて買ったベイトリールはダイワの「ミリオネア 5HM」
ってリールなんやけど今は手元に残ってません。
売ったんやったかなぁ・・・
ABUの550Cに似たシルバーグレーの丸いリールでした。


その後に買ったのがシマノの「バンタム 100EX」
普通のバンタム100がシルバーなのに対して
この100EXはブルーっぽいシルバーでかっこ良かったんです^^

バンタム100EX
バンタム100EX


手元に残ってるシマノのリールは「BM-1」と
バンタム100SGの廉価版の「バンタム10SG」

BM-1
BM-1

バンタム10SG
バンタム10SG



ダイワではファントムマグサーボよりひとまわり大きい
「ミリオネアのマグサーボSS-20AC」

ミリオネア マグサーボSS20AC
ミリオネア マグサーボSS20AC


あと、この頃は最高級だったスピニングリール
「ファントム EX800」
今のスピニングリールとキャストし比べてみると・・・
ぜんぜん飛びません(笑)

ファントム EX800
ファントム EX800


どれも80年代のリールたちです
時代を感じますね^^


オレの顔にも時代を感じます・・・・・・ あはは・・・・



23:29 | 釣り道具物語(バス編) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
釣れなくても・・ えーねん! | top | 今年の冬は雪が少ないん!?

Comments

#
一つ目の写真のリールがすごくきれいですね~
かっこいいですが、綺麗に道具をつかってることがもっとかっこいい!
by: 麟冬さん | 2007/11/08 15:01 | URL [編集] | page top↑
# ≡麟冬さんへ≡
中学生の頃に使ってたリールです。
実は・・・
写真撮るのに慌てて掃除しました^^
by: しーぴさん | 2007/11/09 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
ふむふむ・・・。
ガンダム100EX
DOM-1
リック・ドム EX800
もうガンダムにしか見えません!
by: 蒸気船ウィリーさん | 2007/11/14 14:04 | URL [編集] | page top↑
# ≡ 蒸気船ウィリーさんへ≡
がははー
ジョジョといい、ガンダムといい
趣味が合いますねー^^

「ガンダムOO」見てますかっ?
by: しーぴさん | 2007/11/15 13:20 | URL [編集] | page top↑
#
俺も使ってたw
今は手元にありませんが
TT
by: サンクさん | 2007/11/18 06:53 | URL [編集] | page top↑
# ≡サンク さんへ≡
そうですかー^^
この頃のリールから見ると
今のリールはスゴイですよねっ!
by: しーぴさん | 2007/11/18 14:11 | URL [編集] | page top↑
#
ダイワのマグフォースV出た時は
おったまげたよww
すごすぎw
by: サンクさん | 2007/11/19 08:00 | URL [編集] | page top↑
# ≡サンク さんへ≡
確か・・・
スプールがV型になったヤツでしたよねっ?

しっかし、えぇリールは高すぎ!
by: しーぴさん | 2007/11/19 13:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/104-5eea01f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
