スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バードテーブル

住み始めたのボロ家の周りには沢山の木が生えています。
ある日、
ぼぉ~っと家の中から外を眺めていると・・・
小鳥が木の実を食べているのを発見!
で、それから外を気にするようになり
鳥が来ていないかなぁとか思いながら覗くようになりました。
すると、色んな種類の鳥が来るじゃ~ないですかっ!!
で、
もっと鳥を寄せようと簡単な餌台(バードテーブル)を作り
餌にリンゴを置いてみました。
すると・・・
来ました。来ました。
でも、来ている鳥の名前がさっぱり分からないので、
本屋で簡単な鳥の図鑑を買って調べてみると
まず最初にリンゴに来ていたのが“ヒヨドリ”と判明。

ヒヨドリ(2000年4月)
↑ヒヨドリ(2000年4月)

その後、餌にヒマワリの種を追加。
そのヒマワリの種を食べに来たのが“シメ”

シメ(2000年5月)
↑シメ(2000年5月)

あと、
リンゴをめぐってヒヨドリとアオゲラが威嚇のし合いをしたり
家の窓ガラスにぶつかって気絶やケガをする鳥がいたり
(ヤマドリ♀、コゲラ)
おもしろいですねっ♪


その他
餌台に限らず家の中から見られた鳥は・・・

アカゲラ
ウグイス
ヤマガラ
シジュウカラ
メジロ
モズ
オナガ
ムクドリ



 
分かっただけでもこれだけ。(やったかな?)
他にも来ているんでしょうね。
今では図鑑が3冊に増えました。
ほんと鳥の種類を判別するのは難しいですねー

ムクドリ(2001年3月)
↑ムクドリ(2001年3月)


ちなみに川辺で見た鳥は

ヤマセミ
カワセミ
ミソサザイ
カワガラス
キセキレイ
ハクセキレイ(セグロセキレイ?)
オオルリ
カケス

などなど・・・
釣りに行って鳥に出会うのも楽しいもんです♪
スポンサーサイト

22:50 | これまでの田舎暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キッチンガーデン | top | 2000年シーズン 春

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://siipifish.blog101.fc2.com/tb.php/10-ec392f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
