

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スキーはいつから?

相変わらず、寒い日が続く信州の標高800mです。

が、そんな寒さも楽しまないと損でしょ!

と、スキー場に行ってきました^^

スキー場やけど持って行くのはソリです。


ソリゲレンデにて


今年は上の子をスキースクールに入れるか~とか思ってたんやけど・・・
それも出来ずじまいで
いまだソリゲレンデで遊んでいます。

そんなゲレンデに行くと、同級生の子がもうスキー板つけて練習していたりします。
そんな姿を見ると
子供よりも親があせったりするんやけど、
スキーをする筋肉はまだ低学年では不完全とか聞くので
大丈夫かな~
地元で育ったお父さん、お母さんたちはスキーの達人な人が多いやろうけど
我が家はどちらもお遊び程度のスキーしかやったことのない素人。

小学校では3年生なったら授業でスキーをやるらしいのですが・・
それまでに経験ぐらいはさせてやりたいと思ってます。

来年こそはスクールに入れてやるかぁ~
せっかくウインタースポーツのメッカに住んでるんやから
そんな人生の選択肢も作ってやらないとねっ!


さておき・・・

スキー場での昼食。
今までは場内のレストランで食べてたんやけど・・
今日はキャンプ用品を持ち込み、
スキー+キャンプって感じで
車の後ろでインスタントの「ちゃんぽん」を作って食べました^^

氷点下の中やったけど子供たちはおいしい!と普段食べない野菜もペロリ!
大人は寒かったけど、子供たちはたくましかったデス^^


スキー場の駐車場



駐車場の雪をかいた山を登ってみると・・・
裏は川!!

パパはそれ見てテンション上がりました(笑)


スキー場の駐車場の裏は川!


さて、
子供がスキーを習い、上手くなったら・・・・
パパとママはついていけなくなるやろうなぁ・・・・・・・(笑)


22:55 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

厳寒

厳しい寒さの続いている信州の標高800mです。

雪はそんなにないんやけど・・・
ここ数日マイナス10℃以下の朝。
日中も気温が上がらない真冬日。

近所の湖も氷り始めたようです。

つららー(2014年1月)


そんな厳寒期。
暖房を薪ストーブにしてほんとによかったな~と思います^^

薪用原木の調達、薪作り、薪割りは大変で時間がかかるけど
それも楽しみの一つ、体力作りの一環としてやってるし、

地元林業屋さんから原木を定期購入するようになってからは
薪の量にも余裕がでてきて
春と秋(冬)の薪作りもライフサイクルになりました。


何かと忙しく薪ストーブの暖かさの恩恵だけで炎を楽しむ時間的余裕・・・
今はないけど・・・


シベリアの寒気さん、カモーン(笑)


23:50 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年の始まり

さて、年始。

このブログに来てくださる貴重な皆様。
本年もよろしくお願い致します!


わたくし「しーぴ」は大阪から来ていた弟家族と年明けを迎えました^^

元日はスキー場。

二日は氏神様に初詣、その後は近所の温泉でゆったり。


我が家の氏神様




家の中は年末年始とも賑やかでございました^^
笑いあり、涙あり(笑)

正月の我が家(2014年)




弟家族も大阪に帰っって、
休み最後の日には正月休みでだらけた体の暖機運転代わりに
極寒の中(大げさやけど昼間でも氷点下だったので・・)薪作りしました。


真冬の薪作り(2014年1月)



そんな感じの正月休みも終わり、今日から仕事。


いい1年になるといいなぁ・・・・・


23:15 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
