

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

原木運び2013年秋

先週末の連休は薪用の原木運びをしました。
先々週にいつもの林業屋さんからようやく連絡があったのです。
今年は遅かったなぁ~
でも、10月は毎週末忙しかったからちょーどよかったかな^^


原木運び(2013年秋)


場所は以前も原木を取りに来た事のある我が家から車で20分程の山の上。
なんと軽トラで原木を運んだこのルート、
ついこの前テレビで放送されたんですよっ!(スバル提供の「恋するドライブ」)
いつ撮影に来たのかなぁ・・・・

さておき、
いつも原木運びを一緒にやっていた親父がもう力不足のため
今回からお供はママさん。
並みの女性よりかは力があるものの(笑)以前の親父のようにはいかず・・
2mに切ってもらってある原木やけど
太いのは現場でチェンソーでさらにカットしてから積み込みました。


切断!



その間、子供たちは焚きつけ用の小枝拾い^^
がんばってくれましたョ!



子供たちは小枝拾い



先週に続きこの連休も両日天候に恵まれて、
原木運び、薪作り日和でした^^



空(2013年11月)




連休1日目は原木運び。
2日目は車のタイヤ交換と以前に集めておいた焚き付け用細木切り。

そんな感じで家の前でスタッドレスにタイヤを交換していたら・・
近くで虫の鳴く声が・・・

見てみると小さなバッタが、隣のバッタに話しかけているようでした^^

そぉ~と見ていると、トンボもどこからか飛んできて会話に参加!?


バッタ×2、トンボ×1


「もうすぐ冬ですなぁ~」 ってね^^


22:15 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七五三

昨日、今日は薪用原木運びと薪作りしました。
おかげで足が痛くて湿布貼ってます(笑)


さて、先週は上の子の七五三参り^^

天気がよくて良かったです。

七五三 その1(上の子)



七五三 その2(上の子)


20:10 | 子供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋から冬へ

先週行った大阪は薄手の長袖でオーケーな暖かさ。
家の中ではTシャツ1枚になってました。
11月の大阪ってこんなに暖かかったっけ~??
なんか10年以上離れて大阪の季節感を忘れてしまいました・・・
ケド、真夏に行くのは避けてます(笑)


大阪に行ってる間に我が家の周りの紅葉のピークは過ぎ、色あせはじめ・・・
家の周りは落ち葉だらけです^^
それでも今年は遅いんですけどね・・・


裏山(2013年11月 その1)


しかーし、ほんまに今年は忙しい。
毎月、毎週末のスケジュールがギッシリ。
季節の移ろいを楽しむ余裕がありましぇん!


今週末は上の子の七五三参り。
早いなぁ~ ついこの間3歳で参ったのに~(笑)

んで、薪用の原木が準備出来たらしいので引き取りに行かないといけないし・・・
今年は遅いなぁ~
雪が積もるまでに全部割れるかなぁ~

初雪はもう降ったんやけど今年の冬はどうかなぁ~??


裏山(2013年11月 その2)


それから年末にかけて、自治会長としての仕事。
事業報告書、
会計決算書、
その他もろもろ・・・
書類を作って年末総会、引継ぎの準備。

あ、年賀状も作らないと・・・・・


雑事多すぎ!!



社長!
年末まで週休3日でお願いします!!(笑)




02:15 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪まで二人でドライブ

今日、里にも初雪が舞った信州の標高800mです。
今も雪がぱらぱら降ってます・・・
明日の朝、大丈夫かなぁ~

10月まで3キロを歩いて通学していた上の子。
11月からは冬季のバス通学に切り替わったんやけど、
通学用のバスは学校に着くのが始業時間ギリギリで嫌だと、
バスには乗らず、パパの通勤時間に合わせて一緒に車で行ってます。
そのため自動的に自転車通勤は終了~
ちょっと早めやけど、子供のためならしゃーないか~ ってね^^


さておき・・
11月最初の文化の日の連休に大阪に行ってきました。
とーぜん家族4人で行く予定やったんやけど・・・
なーんと、数日前から下の子が季節外れの“水疱瘡”になってしまい
下の子とママは留守番になってしまいました。
上の子は大阪行きを楽しみにしていて、友達にもお土産の約束をしてたりして
中止にするのは可愛そうやったから
パパと二人で行く事に^^

上の子と二人きりで大阪までドライブ。
滅多にないシチュエーションにパパはなんとなく心弾む感じ♪
ママ、次女さんごめんなさいm(_ _)m
ランカスターの助手席にジュニアシートを着けて
いざ、出動!!

いつもの中央道じゃ~おもしろくないかな~と、
今回は家から北上、北陸道から海を眺めながら大阪を目指しました^^

いつもの相棒の下の子がいなかったから、
車中でちょっと退屈そうな時間帯もあったけど
無事に楽しく7時間ほどのドライブを乗り切ってくれました。


天保山


今回の行き先は天保山の海遊館^^
当初は大阪城に行こうと思ってたんやけど雨の予報やったから急遽変更。
途中の阪神高速から見える大阪城で我慢してもらい
弟の車で天保山へ。


海遊館


いとこたちとも仲良く遊んでいました^^


ジンベイザメ


実はパパも海遊館は初めてだったのです。


大阪ベイサイド難波食いしんぼ横丁


水族館に観覧車。
フードコートでの大阪グルメもおいしかったデス^^


ほんとは京都も寄ってお墓参りする予定やったけど
今回は二人だけやったって事もあって
お墓参りは来春まで延期。

パパと二人きりで弟の家に2泊してもぜんぜん平気だった上の子。
たくましくなったなぁ~
助手席でのナビもいい感じでした。

いい思い出になったかな^^

23:45 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
