

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

久々の残業ウィーク

今週は雨ウィークのようで毎日車で会社に行く日々です。

そして、タイミング良く? 久々に残業ウィーク。

おかげでこうしてPCに向かえるんですけどね・・
(パパの帰りが遅いから、子供たちはママとお風呂→そのまま一緒に zzzzz.....)

そんな1日雨だった水曜日の仕事帰り・・・
綺麗な夕焼け空が広がっていました^^


仕事帰りの夕焼け(2013年7月)


違う橋では三脚を立てて撮影するカメラマンもいましたョ^^


明日の天気予報も雨↓
どうせ残業やからちょうどいいかな・・・
ふぅ。
22:40 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自然観察会

昆虫大好きな上の子。

この前の日曜日にそんな上の子と
新聞の広告で見つけて事前申し込みをしてあった
松本市で行われた小学生対象の自然観察会に参加してきました^^

趣旨は「どんな昆虫がいるか探してみよう!」です。

自然観察会 その1


簡単な講習の後は
講師の先生が事前に仕掛けた虫取りのトラップを見て回りました。


自然観察会 その2


高学年の男の子が多かったり、
期待したカブトムシやクワガタがいなかったのとで
本人はちょっとイマイチ感があったものの、
樹液やトラップに来ていた「オオムラサキ」が見れたのには感動したようです。

講師の先生の話にもちゃんと耳を傾け、
内容はともあれ・・ 積極的に発言していました^^
我が子も成長してるんやなぁ~ もう小学生やもんなぁ~ 笑



パパは合い間を見てチョウの写真撮りました^^

ミヤマカラスシジミ



集合場所の博物館で見つけた図鑑も買いました♪

昆虫識別図鑑



ママと下の子は観察会のあった公園で別行動。
下の子も、ねぇねとは別メニューやったけどエンジョイしてたようです^^


そんな昆虫大好きな上の子の影響で、
現在我が家にはたくさんの昆虫がいます。

その紹介はまた別の機会にて・・・
パパはエサやり大変なんですから・・・ 笑


22:55 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自転車通勤 2013年夏!

梅雨明けしてから、
ようやく自転車で会社に行ける天気の日が増えました♪


通勤 2013年7月 行き その1


梅雨前は、長袖長ズボン(笑)やったけど
梅雨明けからは 半袖半パン^^
ちょっと半袖じゃ~寒い朝もありますけどねっ。
そんなときは上だけ長袖着ます。


通勤 2013年7月 行き その2



7月で自転車通勤初めて丸2年になりました。
よく続いてるなぁ~ 笑
体が慣れたのか
最近は帰りのオール上りもなんのその!


通勤 2013年7月 帰り


春に換えたタイヤも皮がむけてからはえー感じになりました。
前のタイヤとの違いもなんとなくわかる感じ^^

さて、今週は何回自転車で行けるかなぁ~


あ、次の日曜日は防災訓練という名の自治会の集まりがあります。
メインは飲み会なんですケドネ。
自治会長主催なので・・・
めんどくさいなぁ~(笑)
やれやれ・・・
01:15 | 自転車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

6回目のキャンプ

海の日の3連休。
初めて2泊のキャンプに行ってきました^^

場所は長野県北部、野沢温泉村のとある湖畔のキャンプ場。

小さな湖の周りに広がるブナ林に作られたサイトは
自然の中ぁ~って感じでした。


サイト その1


今回は、
涼を求めて我が家より標高の高い1300mにあるキャンプ場を選んだんです・・・

がっ、

雨のせいか、昼間は意外と蒸し暑く・・

とは言え、朝晩は寒いくらいで焚き火が気持ち良かったです。


焚き火



二日目~


湖畔


湖畔ということで、やっぱり釣りでしょ~^^



湖で釣り


湖にはニジマスとイワナが放流されていて、
釣り券を買えば釣りほーだい!!

レンタルしたエサ釣り用ののべ竿で釣りをしましたが・・・

フライロッド持って来たら良かったぁぁぁ~

と、思いながら・・・

パンを丸めて針に付け、釣りをするのでした・・・

ニジマス

↑釣れたニジマスくん♪



午前中、目一杯釣りをしてサイトに戻り昼食ぅ~


風車



午後からはキャンプ場のある山を降り、野沢温泉へ!


野沢温泉 その1


長野に移住してから、一度は行ってみたかった『野沢温泉』・・


野沢温泉 その2


温泉街をぶらぶらしながら外湯に2ヶ所入り、いー湯でした♪


  
キャンプ+温泉

これ、いーですね~ いいですよ~  ってね^^


キャンプ場に戻って、

ビールを飲みながら火をおこして

料理をする。


キャンプ、いいですよ~(笑)


サイト その2


さて、今回のキャンプ。
3連休やったんやけど、天気予報が悪かったせいか
ここのキャンプ場は空いてました^^


もちろん、予報通り雨は降りましたけど・・
けっこう止んでる時間の方が多くて、青空の見える時間帯もあって、
予想より外遊びを楽しめたしね^^

行く前は天気予報を見て
キャンセルしようか迷ったんやけど
上の子の「雨でもいいから行こう!」の一言で決行しました。

結果的にキャンプに行って良かったです^^

雨撤収だったので帰ってから大変でしたケド・・・・ネ!

23:16 | キャンプ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヒグラシ

カナカナカナカナカナカナ・・・・・

個人的には「カナカナ・・・」とはちょっと違うような気がするけど、
他の表現方法が思い浮かばないからやっぱりこうなんかな??

そんなヒグラシが今年初めて鳴き始めた今日の夕方です。


夏の夕暮れ(2013年7月)


梅雨明けが発表されて久々の晴れ。
会社帰りに歯医者に行く予定があったから
自転車で会社に行くのはおあずけやったんですけどね・・・
もう2週間以上自転車で会社に行ってません・・・・・


ヒグラシは梅雨明けに気付いたんですねぇ~



ともあれ・・ 信州の短い・・・ 夏が来た♪




20:38 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

5回目のキャンプ

6月最後の週末、再び白馬でキャンプしてきました^^


白馬のオートキャンプ場 その2


今回は以前も一緒にキャンプしたことのある、仲良し家族と合同キャンプです。

天気が心配やったけど、
設営時にちょっと降られただけで済みました^^
よかった・・・
良くなかった天気予報のおかげでほぼ貸切状態やったしね!


子供たちはお友達と一緒にキャンプやから今回もテンション↑↑↑

くわずみ摘み


まずは、お友達のママに教えてもらった
“くわずみ(桑の実)”摘みに夢中~
摘みながら食べたり、お皿いっぱいに摘んだり・・・


くわずみ

“くわずみ”はブルーベリーに似た感じの甘酸っぱい実です。
パパもママも初めて食べましたョ。


キャンプ中は終始、一年生の上の子同士、

上の子同士


保育園、年中の下の子同士、

下の子同士


親睦を深めていたようです^^



夕方、近くにある温泉に入ったあとは

焚き火をしながら
持ち寄った食材で、肉あり魚介ありの贅沢BBQ♪

その後、花火・・・

焚き火


子供たちは遊び疲れて、大人は日頃の疲れ&アルコールで
早めの就寝でございました zzz・・・



んで、朝ぁ~!!(笑)

この日は朝から炭を熾して塩鮭、たらこ、めざしを焼きました^^

今までキャンプの朝はパンにしてたんやけど、
この日は初めて朝からご飯を炊き、+インスタント味噌汁で純和食♪


シャケ&タラコ

塩鮭とたらこを焼きながら子供たちが遊ぶのを眺めたり・・・



めざし


めざしを炙りながらママさんトークに耳を傾けたり・・・


そんな感じで作った朝食、美味しかったですぅ~

キャンプでも、やっぱ朝はご飯やな、うん。



その後、川遊びに行くと・・・

テンカラ釣り師さん(和製毛鉤釣り師)に遭遇!
ちょこっとお話をすると車で2時間かけて来るそうです。

う~ パパ同士目を合わせながら血がたぎったけど・・・・
ガマン、ガマン(笑)

テンカラ釣り師


さて、白馬のキャンプ場、
ほんの2~3週間やのに前回来た時よりも着実に季節は進んでて
鳴いてるセミがハルゼミからミンミンゼミへ、
前回飛んでなかったヒョウモンチョウがたくさんいたり、
朝夕の冷え込みも前回ほどではなかったし、

夏休みになると、このキャンプ場も予約しないといけないぐらい混むそうです・・・


ヒョウモンチョウ


その後、お昼にハンバーガーを作って食べ、キャンプ場をあとに・・・・
近くの温泉にみんなで入ってから帰りました。


う~ん、今回もいいキャンプやったなぁ~^^

01:20 | キャンプ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
