

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花と原木と青い空

地元林業業者から春と秋、定期購入している薪用のナラの原木。
先週末は天気がよかったから春分の引取りに行きました。


地図で知らされた現場には約2mに切られた原木が2トン分。
名前と番号札をつけて置いてあります。

現場


それを人力で軽トラに積んで持って帰るんやけど
今まで頼りにしていた親父がいよいよ歳のため体力不足になってきたので、
今回はママも同行。
パパ+じぃじ、ママで軽トラに原木を積み込む作業をしました。

その間、子供たちは森を探索!
焚き付け用の木の枝や切れ端を集めてくれましたョ^^


上の子探検中



積み込み完了!


今回の現場は我が家から南へ走ること約20分。

我が家の周りではまだ咲いていない桜が咲いてました。(コレ桜??)


花と原木と青い空


そんな感じで3往復走って引き取り完了!
春の日差しの中、花も見れたし気持ちよく作業が出来ました^^

がっ、

去年は春分の原木が夏になってからやったからGWはゆっくり出来たけど・・・

今年は来週末からGWにかけて忙しくなるなぁ~

でも週末は家の周りでも桜が咲きそうデス♪
今年は早いなぁ~


23:35 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

卒園!入園!入学!

例年よりかなり暖かい初春の標高800mです。

そんな3月末から4月始めの2週間。

上の子の卒園式、下の子の入園式(進級ですケド・・)、
上の子の小学校入学式がありました。
2週間の間に3回もスーツ着てネクタイしたの初めてです(笑)


さて、最初は涙、涙の卒園式。
3年間通った保育園を卒園ですから・・・ ね。

卒園式



そして、入園式。
下の子は年少から年中への進級ですが、
担任の先生も変わり新たな気持ちでスタート!

上の子はもういない保育園。
ちょっと淋しかったです・・・

入園式




最後に上の子の入学式。

入学式


真新しい自分で選んだパールピンクのランドセルを背負って始めての小学校。


1年2組

保育園で仲良しだった友達とは同じクラスにはなれなかったけど、
それは、それで新しい友達を作るチャンスが出来てよかったかもね^^


そんな我が上の子はどんな気持ちで小学校に通うんやろー・・・??

我が家から小学校までは約3.5キロ。
だいたい子供の足で歩いて40~60分。
朝7時に家を出ます。
早いでしょ~
子供にとって田舎は過酷かな??
がんばって毎日歩いて足腰を鍛えましょう!!

そういうパパは小学校は大阪時代。
小学校まではあるいて10~15分ぐらいで、
家は8時ぐらいに出てたかな~
ごめんね~我が子よ~(笑)

パパは小学校1年生の記憶ってあんまりないんやけど、
唯一憶えてるのが、給食に出てくる牛乳。
牛乳大嫌いやったから(今でもですけど・・)
給食の牛乳を克服するべく、内緒で家から砂糖を持参^^
んで、こっそり牛乳のビンに入れて飲んだのです。
がっ!
牛乳ビンに入れた砂糖を混ぜる長い棒がなくて
砂糖を入れても混ざってないから、牛乳は甘くならず、
最後に底に溜まったドロドロの砂糖を飲んでました。

結局、砂糖作戦はあきらめ、甘くない牛乳を毎日飲むのでした・・・・(笑)



さてさて、そんな忙しい2週間、
自治会長の仕事もあり、
さらにいつもの林業業者から「春予約分の薪用原木が用意出来ました」の連絡があり、
本業!?(笑)の会社の仕事も忙しくって、


あ~、時間をもっとくれ~!!!


って感じの最近です。 やれやれ(笑)

とりあえず、今週末は雨の予報やから原木運びは無理かな・・・ ホッ。


23:37 | 子供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
