

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

タイヤ換えました^^

自転車のお話です。

買った時についてたタイヤも3年目でひび割れがひどくなってきたので

タイヤを交換!!


どんなタイヤがいいかわからないから見た目で選んでみました^^

Newタイヤ


ビアンキのチェレステに近い、ミントグリーンの入ったタイヤです。


2013年3月15日

走った感じは・・・

以前のタイヤとの違いがよくわかりません(笑)

カタログ上ではちょっと軽くなってるし、
チューブも軽いのに換えたから
いいハズ!! なんですけどネ・・・


それと、
残業で帰りが遅くなった時のために
遠くを照らせるライトを1コ追加して明るさを強化!

これで暗くなっても大丈夫^^
ですが・・・ 暗くなるまで仕事はしたくないです(笑)


3月に入って急激に春になって自転車で会社に行く日が増えてきたんやけど、
今日の帰りはアルプスからの風が強く冷たく寒かったです。

朝もまだ氷点下で冷たいんやけど帰りと違って風がないぶん楽かな・・・


この春は、上の子が卒園、入学、そして自治会長の仕事・・・・

何かと落ち着かない日々ですが、自転車通勤でリフレッシュ!!






23:58 | 自転車 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LED!!

さて、自治会長のお仕事。


今まで、電球用だった自治会内の道路に設置してある防犯灯。
(5ヶ所だけなんですけどね)

旧 電球防犯灯


電球が切れたら交換しないといけないんやけど、
高所にある防犯灯の電球を換えるのも自治会の仕事。
(個人的にはこんなもん市町村がやるもんやとは思いますが・・・
これが現状の社会のしくみやから、しゃーないっすよね。)


集めた自治会費から経費を出してプロに任せたらえーのに、
現状は自治会長がやるって事になってます。

しろーとがやってもし落ちて怪我でもしたらどうすんのん??
保障なんてありません。
自治会はボランティアですから・・・

で、提案した防犯灯のLED化!!
(とっかかりは前会長さんですが・・・)

以前、ブログに書いた新年総会でのプレゼンテーションはコレです。

市からの補助金もあるし、
自治会で負担してる電気代は大幅に下がるし、
長期間の交換不要、

多少コストはかかるけど単純計算で5年で償却できるし、
10年ぐらいは使えるらしい・・・


そんな感じで、決定し、先週工事が終わりました^^

取替え工事風景


じゃん!!


新 LED防犯灯


初めてやった自治会長・・・ 功績を残せて、ちょっと嬉しい気分です。
何回も市役所行ったもんなぁ~


LEDは暗いかな~と思ったけど、
今までの電球よりかなり明るいです^^


手続きが完了して、
工事が終わって、
1月からそわそわしていた心が少し落ち着いた気分になりましたョ^^

ふぃ~





21:08 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2013年 自転車スタート!

寒かった2月でしたが、3月に入り急に暖かくなりました^^

特に今週の月曜日からは
朝はまだ氷点下やけど、昼間は10℃近くまで上がるポカポカ陽気♪

これ、自転車いけるんちゃうん!!

と、昨日は自転車通勤コースを下見。

自動車通勤(自転車コース下見)


道はドライで雪なんてまったくなーし!



で、今日はちょっと早起きして慌てて自転車とバックをスタンバイして

自転車で家を出ました^^


自転車通勤スタート(2013年3月6日)


去年より、1ヶ月早い自転車スタート。
まだまだ、雪の日もあるやろうから、秋と同じく道がドライなら自転車GO!ですな。


しかし、久々の今日はヘロヘロでした(笑)


23:00 | 自転車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
