

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

愛読書

数年前に買った本ですが・・・

最近、また読み直しています^^

愛読書(2013年1月)





それと、前の「自治会長」で書き忘れた事を少々・・・

自治会長会議のあとの宴会の席で
右隣に座った同じく役員に選出された方が渓流釣り師と発覚!
一回り以上年上(だぶん・・)の方でしたが、
釣りの話で盛り上がりました^^


それに左隣に座った方は、なんと!以前薪用の木をもらった方だったのです。
こっちは顔を覚えてなかったんやけど、むこうは憶えていてくれたらしく
話を切り出されるまでわからくて、ちょっと失礼やったなぁ・・・

ともあれ、楽しい宴会でございました♪


20:45 | 田舎暮らし etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自治会長

さて、もっとも寒い1月後半。

少なかった雪もけっこう降り積り、
気温も低く、
いつも通りの真冬の景色が広がっています。

つらら(2013年1月)



そんな1月ですが、今年は寒さよりも自治会長の事で頭がいっぱい↓↓↓
冬を楽しむ余裕がありません。


自治会の公民館


いや、ちょっとだけ楽しんでるかな・・(笑)

バックカントリーで雪遊び(2013年1月)



年末に前会長から押し付けられた与えられた仕事のこと、
去年の決算書が間違っていたこと、(小さな自治会なので会長が会計もするのです)
大事な書類を丸投げで渡されたこと、
などなど・・・
そんな感じで引き継いだ自治会長の初仕事が『自治会の新年総会』

新年総会のあった先週の日曜日、ちょっとドキドキやったけど
与えられた仕事のプレゼンテーション(大げさ 笑)も無事クリア。
今年の予算案もクリア。
なんなく、終わって・・・ ホッ!

その後は、しんねんかぁ~い!!

雪で冷し中


氷点下の外で冷やしたビールでカンパーイ!!
そのあとは、日本酒、焼酎・・・・
初仕事が終わった開放感も手伝って、おいしいお酒でした^^


がっ・・・


その3日後、仕事を早退して行った地区の自治会長会議にて・・・
うちの自治会が所属のブロック長の当番だったことが判明。

「そんなん、聞いてへん!!」

と、逃げるも・・・

あんまりごねてもうちの自治会の恥をさらすようなもんやから・・・
あえなく白旗。

各ブロック長が集まって役員を決める別室へ連れて行かれ・・・(笑)


別室での長かった冷戦が終わり、役員が決定。


前年の連合自治会長が所属のブロックから選出されていたこともあって
なんとか役員の中でも一番下っ端の監事で済んだんですけどね。



会議の最初は、知らなかったブロック長当番のことでイライラやったけど、
会議に出ていたある人に出会って、そんなイライラも吹き飛びました。
この町にもこんな人がいるんやぁ~って思える人に出会えました。

その人のおかげで、
会議のあとにあった宴会もなんか心弾む感じ^^


会社にも、わが自治会にも、こんな人物が一人いたらなぁ・・・・



自治会長も、連合自治会監事も、出来る範囲で楽しんでやってみようと

その人からヤル気をいただきましたョ^^



23:50 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

快晴のスキー場と湿った大雪

連休真ん中の日曜日はスキー場へ!

天気がよく、気温も高めやったから子供たちは楽しく遊べました^^

スキー場でソリ遊び




次の日、成人の日は夜中から降り積もった湿った雪と午前中いっぱいたわむれ・・・


湿った雪(1013年1月)




午後からはチビ二人を乗せて雪上ドライブです。


雪上ドライブ

いつもはちょっと南に走れば雪がないんやけど
今回の雪は南の方もしっかり積もってました。

通称『南雪』・・・・
気温が高めで湿った雪の時はそんな事が多いです。

普段あまり降らない所にしっかり積もったせいで
ドライブ中には雪かきに追われる多くの人たちを見かけたなぁ~

高速道路もほとんどの所が通行止めになっていて、
普段と違う降り方をすると
長野でも交通マヒになるんですね・・・

みなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m


20:40 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もよろしくお願い致します。

2013年。

あいさつが遅くなりましたが、

こんなブログに来てくださる数少ない皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

笑顔にこだわった雪だるま



今の所、この辺は例年より雪が少なめ。

家の前で雪遊び



でも気温はいつも通り?いつも以上?に低いです。
近所よりちょっと向こうにある湖が氷って数年ぶりにワカサギの穴釣りが出来るかもっ!?
ってぐらいですから・・・

霧氷(2013年1月)



年末、年始はいつもどおり弟家族が大阪から来て、賑やかでした^^

みんなで、スキー場行ったり、初詣行ったり、温泉行ったり・・・

スキー場でソリ遊び



子供たちも数年前に比べると、みんな成長したせいか落ち着いた感じに^^

弟とチビ4人





弟家族が帰ったあとは・・・

正月にあまり雪が降らなかったせいで雪が固くなってしまい雪遊びはもうひとつやから・・・

雪のない南へ走り・・・・


公園で遊びました。


あっちの公園。

いつもの公園(2013年1月)


こっちの公園。

ニジマスのいる公園でどんぐり拾い(2013年1月)

日替わりで冬の公園三昧。
やっぱり子供は風の子ですねぇ~
寒さなんてへっちゃらのようです^^



さて、2013年。

上の子は春から小学生に。
秋に注文したランドセルが年末に届きました。最近は用意するのが早いんですよねぇ~ ちょっとびっくり!

パパは当番制でまわって来た地区の自治会長に。(やれやれ・・・)
数年前から親父に替わって出ていた自治会。
こんな苦労を味わって、初めてほんまの田舎暮らしかもしれませんね・・・・

そんな感じで最近はパソコンで書類を作る日々です。
会社をぬけたり、早退して市役所や会議に行かなあかんし、
こんなん、サラリーマンには出来ませんヨ!!
まったく。


さて、オレに務まるのかどうか、お楽しみに!(笑)

ますますブログ更新の時間がなくなるなぁ・・・


23:35 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
