

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どんぐり

上の子が集めたどんぐりです^^


どんぐり


どんぐりに限らず、小さな木の実を集めるのが大好きなんですよねぇ~

どんぐりの図鑑が欲しいなぁ・・・


20:50 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

薪づくし連休

土曜日の午後、日曜日は原木をチェンソーで玉切りにしてから薪割り。
夏に引き取った原木がそのまま残ってたんですよねー
夏にもちょっと作業をしたんやけど・・・
汗ばっか出て体力を消耗する割には仕事が進まない・・・
そんな感じで作業効率悪くて止めました。

やっぱり薪作りは春か秋。
ちょっと寒いぐらいがベストです。
雪さえなければ冬もいいんですけどねー

この土日は気温が低くて風が冷たかった・・・
この辺は最高気温が20℃なかったみたいで
薪割りにはもってこいの天候やったなぁ~^^


薪割り(2012年10月)




月曜の体育の日はいつもの林業業者から連絡があったから、原木運び。
場所は我が家から車で10分ほどの山ん中です。


原木運び(2012年10月) その1


この日は天気が良くて、気温も高かった。
森の中の現場に用意されていた原木が太くて重いのが多かったのと
置いてあった場所が林道より一段低い場所で軽トラに積みにくかったのとで
予想より時間がかかり、
結局1日仕事になってしまいました。


原木運び(2012年10月) その2


低い場所から重くて太い2mの原木を積むのに今回は苦労しましたョ~
相棒の親父もへろへろ。
そらそーですよね~70歳代のおじいちゃんですから・・
そーゆーオレも結構へろへろでしたけど(笑)


原木運び(2012年10月) その3


そんな感じで休憩しながら原木運びをしていた体育の日。
森で休憩中に見上げた空がやたら青かったなぁ~


原木運び(2012年10月) その4



薪割りや原木運びをしている間、
子供たちはママと買い物に行ったり公園に行ったり・・・
せっかくの連休やのにごめんね~

でも、我が家の子供たちはもうわかってます。
パパが
「今日は薪割りするからね」
と言うと
「パパがんばってね~」

パパ抜きで遊んでくれます。

夕方、出来た薪や運んできた原木を見たら・・

「パパ、がんばったじゃん!」

って^^


あと10年ぐらいしたら手伝ってもらえるかなぁ~


21:10 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3回目のキャンプ

日にちはさかのぼりますが・・・

9月の連休ウィーク後半、
秋分の日の連休に3回目のキャンプに行ってきました^^

場所は長野ではちょっと有名な、とある高原のキャンプ場です。

我が家からは車で1時間ちょっと。
今回は初めてだった空いてる場所を自由に使えるフリーサイト。
そんなフリーサイトは予約がいらないので気楽に行けてえー感じです^^


3回目のキャンプ その1


連休でしたが土曜が休日になっていたせいか、
意外とキャンプ場は空いてましたョ。

ココだ!と決めたキャンプサイトで
昆虫博士な上の子はいきなり大きなカミキリムシ(ヒゲナガカミキリ)を捕まえて上機嫌^^

設営も大分慣れてきて早くなったし
子供たちも手伝ってくれたりして、楽しく出来るようになってきました^^

設営が終わるとキャンプ場に隣接している「ふれあい牧場」へGO!


3回目のキャンプ その2


お馬さんに、やぎさん、うさぎさんにえさ(草)をあげて
むしゃむしゃ牧草を食べる大きな牛を見て・・
ほんま、子供って動物好きですよねぇ~

牧場で遊んだ後は、キャンプサイトに戻りバーベキューです^^
今回は七輪タイプの小さなグリルやったからちょっと地味やったかな・・


3回目のキャンプ その3


バーベキューが一段落したら七輪は焚き火台に早変わり。
普段はなかなか出来ない火を使った遊び!
子供たちは小枝を集めてきては燃やしていました^^

そんな焚き火で最後は焼きマシュマロ!!
おいしいんですよねー これが♪


3回目のキャンプ その4


バーベキュー&焚き火が終わりかけて
シャワーに行くか~と思った頃から
ポツポツと雨が・・・・・・
次第に雨は強くなり土砂降りにっ!!

オイオイ、天気予報とちゃうやんけー!!


ママと子供たちがシャワーに行ってる間に
パパはずぶ濡れになりながら片側を上げていたタープのポールを取って下げたり、
テントの入り口とかの雨対策で大忙しでした。


結局、雨は本降りになり、
テントを叩く雨音をBGMに眠りにつきました・・ zzz・・・


3回目のキャンプ その5


次の日の朝起きたときも雨がしとしと・・・

ですが、しっかりと雨対策をしておいたので雨によるトラブルはなし^^

小雨の中、お湯を沸かし、コーヒーを飲み、朝食の用意をし、朝食を食べ・・・

前回に続きまたまた雨の中の撤収作業になりました・・・ ふぅ。

でも、子供たちは雨でもカッパを着ながら
雨で出来た小さな小川にダムを作って遊んだり、
作ったダムで汚れたペグを洗ってくれたり・・・
それなりに楽しめたようです^^

キャンプ場をチェックアウトした後は
雨なので、
キャンプ場近くにあった廃校になった学校を利用して造られた
化石の博物館に寄ってから帰りました。


さて、希望としては秋が深まっても紅葉キャンプとかに行きたいけど・・・
今年はキャンプをスタートしたばかりなので、
秋キャンプは来年におあずけかな・・・

家でやることも山積みやしね。

夏はいっぱい遊んだから、10月の休日はしっかり働くとしましょう。


23:20 | キャンプ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

田舎暮らし暦13年。

今朝は我が家の栗の木からいつもより多めの栗が落ちていました。


落ちた栗


そんな台風一過な10月1日。

長野に引っ越してきた日。
下の子と親父の誕生日。

我が家には特別な日です。


でも本日は月曜日なので特別な事はせず、
パーティーは週末に^^




先週末は、我が子たちが通う保育園の運動会があり、

家族総出で応援に!(笑)


運動会(2012年) その1


成長した我が子達の活躍に感動。
特に年長の上の子は保育園での最後の運動会。

そんな年長園児を中心にしたプログラムに
パパとママは涙をこらえるのが大変でした。


運動会(2012年) その2


田舎暮らし暦13年。
親バカ暦6年2ヶ月。



わたくし 「しーぴ」

これからもがんばります^^

23:55 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
