

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

6年

数日前、上の子が6歳の誕生日を迎えました。

もう6年かぁ~

まだ6年?

そんな相反する感覚があるなぁ・・・・・
パパより数倍、数十倍苦労したママはどんな感覚なんだろうか・・・??


下の子も今年の春から保育園に通いだして我が家から赤ちゃん気はなくなりました。

ずぅ~っと置いてあった布オムツケースがなくなったこと。
(我が家は二人とも布オムツだったのです。エコでしょ?^^)

階段上に設置していた落下防止のバリケードがなくなったこと。

使わなくなった初代チャイルドシートとA型ベビーカーを
赤ちゃんが出来たママのお友達にあげたこと。


その他もろもろ・・・


初代チャイルドシート&A型ベビーカー
下の子がベビーカーに乗ってます。壊れるっちゅーねん!(笑)


階段上のバリケードをネットで探して設置したり、
いろんなメーカーのカタログを見て、チャイルドシートやベビーカーを決めたり・・・

そんな事が昨日のように思い出されます・・・・・・・



家族の絵
上の子がサラサラっと描いた家族の絵^^


パパ暦6年。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしく!

いっぱい遊ぼーぜー^^


00:15 | 子供 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リフレッシュ!

先週の水曜日やったかな・・・

仕事から早く帰って家の周りを一人でウロウロする時間が出来ました^^

めっちゃ久々やなぁ~

庭の椅子に座りながらしばしボケぇ~ としたり・・・

長野に来てすぐぐらいに植えた家の前のヤロウ・・・
ろくに手入れもしてないのに毎年綺麗な黄色い花をさかせるなぁ~と眺めたり・・・

庭の栗の木にすでに小さな栗の実が出来ているのに気付いたり・・・



ふと見上げた空は綺麗な夕焼け。


夕焼け1(2012年7月)

夕焼け2(2012年7月)

夕焼け3(2012年7月)



人間、やっぱこんな時間がないとあきませんね^^


06:45 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めてのキャンプ!

海の日の連休に始めてのファミリーキャンプに行ってきました^^

場所は我が家から車で数十分の所にある、とある湖畔のオートキャンプ場です。
初めてやからテントやらの設営、子供のトラブル等を考えて近くにしました。

この日のためにパパはコツコツ道具の準備をしたのですぅ~


初キャンプ 1


ちょっと不安やったテント、タープの設営・・・
(家の前で練習はしたんですけどね・・・)
区画が隣同士近くてきつきつやったおかげで用意していたヘキサタープは張れず、
テントの引き綱もなし。
こんなんでえぇのかなぁ~?
とか思いながらお隣さんもそうやったからペギングだけで張りました。


初キャンプ 2


今回は1泊キャンプだったのでキャンプ場での食事は2回。
夕食は定番のカレーにしようと思ったけど
子供用と大人用の2種類を作るのが面倒やから「ハヤシ」(笑)
メインが「ハヤシライス」でその他もろもろ・・・
パパは湖畔の風に吹かれながらおいしいぃ~ビールをいただきましたョ^^

朝食はトースト、コーヒー(子供はミルクティー)、ウインナー、スクランブルエッグ・・・・
喫茶店のモーニングみたいな朝食でした^^

今回はすべてガスのツーバーナー、シングルバーナーで調理。
この辺はソロキャンプで慣れてから問題なかったかなぁ~

次回はバーベキューやねっ!


初キャンプ 3



子供たちも・・・


早朝フィッシング!
(パパとママも子供が寝ていた夜中と早朝にちょっとやりましたが・・・ ノーフィッシュでした)

初キャンプ 釣り



スケッチ!(朝日を浴びながら!)

初キャンプ 画伯



ガサガサ探検隊!(中本賢さん風)

初キャンプ ガサガサ



カヌー!(お隣さんのですけど・・・)

初キャンプ カヌー



切り株アート!(仲良くなったお友達と)

初キャンプ 切り株アート


などなど・・・

エンジョイしてくれてました^^


特に山梨から来ていたお隣さんファミリーと仲良く遊べたのが良かったかなー♪
上の子も下の子も歳が1コ違いと近く
一緒にチョウチョ採りしたり小魚すくいしたり、カヌー借りたり・・・
夜はうちは持ってきてなかった花火をやらしてもらったり、一緒にホタル見たり・・・
特に上の子は女の子同士ずぅ~と一緒に遊んでました^^

いろいろお世話になりましたm(_ _)m

帰りはちょっと淋しかったけど・・・


またキャンプ行こねー!!


00:50 | キャンプ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

原木入荷

薪ストーブで使う薪用の原木をいつもの林業業者に春と秋2トンづつ予約してあるんやけど、
今年は春に連絡がなく、
6月に入ってから「春分の原木が用意できました」と連絡がありました。

なるべく近くの現場から・・・と配慮してくれた結果らしんやけど・・・

春分にしては遅すぎやろー!
(しかも秋分から原木値上げやって!需要が増えたらしく最近毎年値上げやんけー!)
ぶつぶつ・・・

梅雨時期の原木保管、真夏の薪割り、割ったあと冬までの乾燥時間の不足 etc...

軽く苦情は言ったけど、悪気はなかったようなので納得して引き取りに・・・・


森の恵み


現場は我が家から車で10分程の山の中。
確かに現場は近い!
これが3月頃なら申し分ないんやけど、
3月頃はまだ残雪があって開けない現場だそうです。


森の恵み その2


現場が近いから、3往復の運搬が日曜日の午前中だけでで終わりました^^
この原木運びをしたのはもう数週間前の6月末の話なんですけどね・・・


親父

いつも原木運搬のお供は
数年前に70歳を越えた我が親父です。
いつまで原木運び手伝ってもらえるかなー(笑)
末永くよろしくっ!!


それにしても・・・

薪割りを含め、
やらなあかん事、やりたい事、山積み。

あっ!と言う間に過ぎ去る毎日、毎週・・・

もっと時間が欲しいぃぃ~

いざ!分身の術!!
って、前もコレ使ったような・・・・


23:11 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんな毎日。

梅雨らしい梅雨もなく、夏らしくなってきた信州の標高800m。
とは言え、
まだ朝の通勤時間は半パン半袖で自転車に乗るのはちょっと涼しいかな~って感じです。

そんな朝を毎日自転車で家を出て会社まで
通学する小学生の姿や初夏の景色を眺めながらペダルをこぎます。

着いた会社は・・・
内容は相変わらずやけど、そこそこ忙しいから6時前後まで残業。

仕事が終わればさっさと着替えて自転車で家路に・・・・
今は7時まで残業したとしてもまだ明るいから自転車通勤も楽ちんです^^

汗をかいて家に着くと、娘二人のおかえり大歓迎をうけます♪
6時までに帰ればこれから晩御飯。
6時を過ぎれば晩御飯中。
7時を過ぎれば一人淋しく晩御飯です。

晩御飯が終わればお風呂~
パパの帰りが遅いときはママと入り、
パパの帰りが早いときはパパと入ります。
(いつまでパパと入ってくれるんやろー??)

お風呂が終わったら、子供の寝かしつけ。
毎日ママに絵本を読んでもらってから、布団の中へ・・・
だいたいパパは寝かしつけをサボろうとするんやけど・・・
布団の中から
「パパ寝るよーーー!!」
と、二人のお呼びがかかり、結局一緒に寝てしまい zzz・・・・

気付いた時にはもう朝です(笑)
しかも寝るのが早いもんやから目が覚めるのがだいたい5時前後。
なんか、早寝早起き。
健康的ですねぇ~(笑)
でも、自分の時間は皆無デスョ。

そんな感じで6時過ぎには布団を出て、
ちょっとした植木に水をやって、
顔を洗って、
朝飯をちゃんと食って、
朝7時過ぎに家を出ます。

そんな毎日が5日続けば週末♪

週末は・・・

子供と公園行ったり・・

いつもの公園(2012年6月)


近所の湖に釣りに行ったり・・

近所の湖で釣り^^


ドライブしたり・・

白馬ジャンプ台(2012)


自分の時間なんてないし、自分の釣りにも行けないけど・・・
今は何より子供と遊ぶのが一番楽しいんです^^

あ、今日は子供の寝かしつけサボりました m(_ _)m


23:59 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
