

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

通勤&早朝トレーニング

またまた久々のブログ更新になりました・・・ 

今年は4月からスタートした自転車通勤。
朝から雨の日と半日の土曜日以外は毎日自転車で会社に行ってます^^

片道8キロ弱の通勤だけだと距離がちょっと物足りないから
日曜の天気が良くて早く起きられた朝限定で、
早朝トレーニング(?)もやってまーす。

早朝トレーニング


早朝トレーニングは5時半頃から約1時間、20キロぐらいを走ってるんやけど、
以前の裏山攻略のような高低差のあるコースはアラフォーの体には負担が大きいから
最近は山の方へは行かないようにしてます(笑)
(とは言え、この辺は平らなコースなんてないんですけどね~)
もっとち密にトレーニングするべく
心拍数とケイデンス(ペダルの回転数)
を管理できるサイクルコンピューターが欲しい今日この頃です。


フィジーク アリアンテ

正しいトレーニングは正しいフォーム作りから!
と、
ちょっと前にロードバイク用のサドルに換えてみました。
いいサドルは体の使い方を教えてくれるそうです^^
そんなサドルやハンドルのポジションも出来る範囲できっちりセット。

写真ではまだやけど、ペダルも踏みやすい大き目のものに換えました。



さて、通勤の方は・・・・
いつも走ってたルートよりもすんごいいいルートを発見!

街中を離れたコースで北アルプスを眺めながらの田園コース♪

通勤(朝)



通勤(夕方)


ますます自転車通勤が楽しくなってきましたョ^^


23:20 | 自転車 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

筑波山攻略

なーんて、攻略なんてしてません m(_ _)m

が・・・

GW後半を利用してヨメさんの実家、茨城に行ってきました^^

桜が満開な信州の標高800mを後にするのはちょっと寂しかったんですけどね・・・

さておき、北関東道が前線開通したからずいぶん茨城行きが楽になりました♪


菜の花と筑波山


オレ自身は震災以降、初めての茨城。
(ヨメと子供たちは去年の秋に行ったのです・・)


うちのお二人さんと筑波山


久々に開けた景色に筑波山。
堪能してきました^^
雨の後で空気が澄んでて新緑の筑波山。
やっぱり、気持ちいぃ~!!

うちのお二人さんも茨城のおじいちゃん、おばあちゃんに会えて大喜び♪
楽しかったようです^^


そんな茨城から帰ってきたら・・・

我が家の周りの桜は散って、葉桜になってました(泣)



そんな事より、帰った後に起こった竜巻。
幸い直接被害はなかったものの、竜巻はヨメさんの実家近くを通ったみたいです。

自然の猛威。

いかに人間は小さい存在か思い知らされますね。


我が家もちゃんと備えをしとかなあかんなぁ~と改めて思いました。


23:14 | 遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏山攻略

ブログを御無沙汰してる間に季節は進み・・・ 

ちょうど今、桜満開! すっかり春な信州の標高800mです^^


さて、以前から行ってみたかった我が家から見えてる裏山の山頂。
GW前半の早朝を使って自転車で挑戦してきました^^

と、言うものの・・・・

我が家の近くにある裏山へのトレッキングコースの入り口は・・・・
いきなり激坂のヒルクライムぅ~

まだまだ、体力、技術ともにへなちょこなオレにはまだ 無理!!

なの~で、裏山の裏側から距離と時間をかけて上ろう大作戦!です。(笑)



作戦決行日、朝5時半に家を出発!

まずは裏山の裏側の入り口にあたるスキー場を目指します。

我が家からそこまでは、だらだらと緩やかな坂道。
スキー場の手前にちょっとキツイ坂が続く区間があるけど
前側の一番軽いギアまで使ってなんとかクリア~

そんな感じでまだまだ雪が残る裏山の裏の入り口に到着ぅ~^^

裏山攻略 その1


この時点では、
ここが一番高い所であとはほとんど下りやっって思ってたんです。

がっ、

考えが甘かった・・・
裏山トレッキングコースに入ってからも上りが続き、もうヘロヘロ・・・

でも、裏山の我が家と反対側には北アルプスが広がり絶景が続きます♪


裏山攻略 その2


あと、怖かったのが熊!
何年か前にこのコースで
トレッキングしてた人が熊に襲われてニュースなった事があるんです。

でも、熊対策はばっちし!
フライフィッシングで川に入る時に使う熊よけの大きな音のするブザーを持ってきたのです^^

これを時々鳴らしながら走れば大丈夫やろうと・・・
で、見通しの悪い所で使おうとスイッチを入れると・・・・・・・

「ポロポロポロ・・・ 」

と可愛い音が・・・・
がーん、なんと電池がきれてました・・・

しゃーないから、
見通しの悪い所では熊にこちらの存在を知らせるべく大声で叫びながら走りました(笑)

なーんか熊を警戒しながら坂道を上ってると、坂道の辛さを忘れて上ることが出来ましたョ!


裏山攻略 その3


到着した頂上付近からは、近所の湖と自分が住む町が望めて気分爽快^^

しばし、休憩してから今度はダウンヒル。
でも、山の崖から落ちた砂で道は砂だらけやったからゆっくりと山を降りました。

山の上はまだ雪が残っていたけど
下界では桜が満開です^^


桜満開(2012年)


そんな感じで家に到着したのは8時前。
走行距離は約28キロ。

今度は正面から裏山ヒルクライムに挑戦しよう!!
がんばってトレーニングしなければ・・・


あ、朝飯おいしかったですよぉ~^^

23:50 | 自転車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
