

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪遊びとドライブ

今日は都心部でも雪が積もったみたいですね。

こちらは朝からさらさらとかるぅ~く雪が降ってました。

明日から3月やけどここ2~3日はまた寒くなって、朝の気温はマイナス10℃前後。

春はまだ遠いなぁ~って感じですね。


相変わらず、週末は子供と雪遊び^^
雪が降ってようが、気温が下がって寒くなった夕方だろうがお構いなし。
ほんま、子供って“雪”好きですよねぇ~


上の子が雪遊び


下の子があこあげ



あと、うちの子たちははドライブも大好きです^^
実を言うと、
家では昼寝の寝つき寝起きが悪い上の子を寝かせる目的で
ドライブに連れ出すんですけどねっ。

最初はお気に入りの音楽を聴きながら歌いつつドライブ。
そのうち・・・ zzz・・・・
って感じです^^

でも、目的の無いドライブは嫌がるから・・・

「猿、見に行こかぁ~!」

猿(2012年2月)

とか、


「氷ったダム湖見に行こかぁ~!」

ダム湖も氷ってます

って感じで連れ出すのです。


バックミラーで二人の寝顔を見ながらのドライブ。
なかなかいいもんですョ^^


23:48 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トトロとムーミン

我が家の釣りの神様、キャラクター編^^


トトロ
トトロ



ムーミン
ムーミン



ここ2~3日暖かい日が続いて気分も↑

神様っ!今年は釣れますよーにっ!

っと、その前に・・・

釣りに行けますよーにっ!!

ってね^^


23:34 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

偵察!

子供を連れて解禁した川までドライブしてきました^^

岐阜の長良川、長野の千曲川と並び
ここ数年で解禁の名所となったこれまた地元長野の犀川です。


犀川(2012年) その1


子供が産まれる数年前から始めた本流でのフライフィッシング。
8番のシングルハンドのシューティングでがんばってました。
放流したてのちびレインボー以外は
1回まともな魚を掛けたけど川中を散々走られて、ジャンプされて、
首を振られて結局ばらし・・・
いまだまともな魚は釣ってないんですよねぇ~

さらにステップアップして今度はツーハンドやぁ~

と、タックル購入を検討していたものの・・・

子供が産まれてしまい(笑) 断念。

で、今に至ります。


犀川(2012年) その2


そんな子供も今や5歳^^

川を眺めながら・・・

「パパ昔この川で釣りしてたんやでっ!」

と、話すと

上の子は・・・

「わたしは何歳ぐらいになったらこの川でパパと一緒に釣り出来るんかなぁ~?」

なんていじらしい事を言ってました。 うるうる・・・



さて、川に着いたのが夕方というのもあって川に立つ人は見えませんでしたが
今日も寒かったから釣りをしてた人たちは大変だったでしょうね。


23:53 | フライフィッシング | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たこあげ

日曜日、近所の湖を見に行った後、
インフルエンザ治りかけの体にムチ打って上の子と〝たこあげ〟をしました^^

家の前の道に除雪で出来た大きな雪の山があって、
そこの一番上からたこ糸を伸ばすと・・・
風が強めに吹いてたのもあって、するするとたこは風に乗って
簡単に空へ!


たこあげ その1


初めてのたこあげに上の子はちょっと感動した様子でしたョ♪


たこあげ その2


パパは寒さも忘れ雪に寝そべりながら青空を眺め、
いい気分なひと時でございました^^


そーいやー今日は渓流釣りの解禁日でした!!
みんなどうやったんやろー??寒かったしなぁ・・・



20:40 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

氷ってました。

日曜日、久々に湖方面に行くと・・・

なーんと!湖の南半分が氷ってました。

いつもこんなに氷ってるんかなぁ~??



近所の湖が凍ってる その1



ボート屋さんのブログによると・・・
氷の厚さは5~10cmで人が乗るのは禁止だそうです。



近所の湖が凍ってる その2


どーせやったらもっと分厚い氷が張って、
昔のように(自分は知らんけど・・)ワカサギの穴釣りが出来たらえーのにねっ!



話はお題から離れますが・・・
インフルエンザと言って会社をさぼろうとか冗談書いてたら・・・
先週ほんまにインフルエンザにかかってしまい、会社を3日ほど休みました。
生涯初のインフルエンザ。
やっぱオレもインフルエンザになるんや!
歳かなぁ~(笑)

22:17 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪と寒さ

長野県北部の大雪・・・

ラニーニャ現象が原因で今年の冬は寒くなると予想されてはいたけど・・・


我が家のあるこの辺りは豪雪地帯ではないから
雪の量はいつもと同じくらいです。

我が家^^


家への進入路



でも、豪雪地帯よりも気温は低いです。

ちなみに・・・
明日の最低気温の予想がマイナス12℃、最高気温がマイナス5℃。

ねっ、洗濯物を外に干せないでしょ?


煙突とつらら


日中の気温が低くて陽が射さない日が多いから屋根の雪も落ちが悪いです。



家&車


車にもつららが出来ます。



朝の通勤

そんな車で毎朝会社へ・・・
凍った道路は毎朝スリルとサスペンス。


会社帰り

日中の気温が低くて晴れない日は道の雪も溶けないから
帰りもスリルとサスペンスです。


なーんて、写真みたいに道が白い時はあんまり滑んないんですけどね^^
黒かったり、ピカピカ光ってたら要注意!なんです。


さて、「雪と寒さ」伝わったでしょうか??


寒い冬、薪の量が心配な今日この頃です・・・
あーそれと会社と保育園で流行ってるインフルエンザも恐怖やなぁ・・・
あっ!インフルエンザにかかりましたって会社さぼろかなー^^
ってね!



23:59 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
