

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホワイトクリスマス

クリスマスイブは雪こそなかったけど寒い1日でした。

我が家の子供たちは

雪がないからソリに乗ったサンタが来れないのでは??

と、

プレゼントの心配ばっかりしておりましたョ^^

クリスマスケーキ



そんな心配を吹き飛ばすかのように
クリスマス寒波のおかげでイブの夕方から雪が降り積もり・・・


裏山(2011年12月)

朝にはどっさり雪が積もっておりました^^

サンタさん、ちゃんと来れて良かったねー☆


うちのお二人さんは雪が積もっておお喜び!
さっそく外にくり出して雪遊び^^

家の前で雪遊び


そんな間にパパは雪かきをしておりました。
パパも雪が積もってまだまだウキウキです(笑)


ソリ遊び




さて、今年もこれで更新最後になるかなぁ・・・


来年は、皆様にとって、さらに日本全国いい1年になりますように!!


01:27 | 田舎暮らし(冬) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年ラスト・・・ かな?

今年の7月から始めた自転車通勤。

残念ながら12月に入ってからは自転車で会社に行った日はゼロです。
11月の最後の週に2回行ったきり・・

昼間は晴れて走れるような日でも
会社へ向かう朝は夜に降った雨やみぞれ、雪が残っていて道路が濡れている日が多く
道路が濡れていると、早朝の気温は氷点下やから凍結の恐れもあるので
なかなか自転車で行けなかったのです。
(そんな日でも地元の中学生や高校生はきっちり自転車に乗ってます。 スゴイ!)

でも、なんとか自転車に乗りた~い!
(なんか長い間乗らないと、体がなまりそうで・・・)

と、

毎日、天気予報とにらめっこし、いけそうな日は早起き^^

で、

なんとか早朝でも道が乾いてる日が先週は2日ありました♪

でも、会社に乗って行くのはやめて

出社前に湖方面へ向かい30分ほど自転車に乗りました。


冬の早朝(2011年12月)


雪が降り積もる前の初冬の風景です。


朝焼けの湖(2011年12月)


湖の水温も、もうすっかり下がったようで霧は出ていませんでした。


久々に自転車に乗れて、ちょっとスッキリ!



今週も天気予報とにらめっこしてますが・・・

先週末から冷え込んで、雪がちびちび積もり始めました。

う~ん、もう朝は乗れないかなぁ・・・・


20:37 | 自転車 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

乾燥します。

信州、標高800mの厳しい冬。

パパが頑張って割った薪が活躍する薪ストーブと
外気をシャットアウトするログハウスのおかげで
家の中全体が20~25℃に保たれポカポカです^^

なんです がっ!


去年やっと気付いたんやけど・・・
家の中はかなーり乾燥するんです。

ログハウス、とーぜん家の中の壁もぜーんぶ木です。
そんな木が湿気を吸ってしまうのか
原因は推測やけど乾燥するのは事実のようです。

で、

去年の冬から加湿器を導入しました^^


加湿器


以前は風邪でもないのにいつもコンコンと咳をしていた子供たちが
加湿器を使い出してから
咳をしなくなりました。

大人のノドも調子よくなりました^^

特に就寝時に活躍する加湿器。

もっと早く気付けばよかったなぁ~



そんな乾燥する冬のログハウスやけど・・・

雪と低温で真冬は外に干せない洗濯物も
部屋干しでも乾きが早いという利点もあるんですよっ(笑)


00:36 | ログハウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蝶と雪

前の日曜日も薪割りをしていると・・・

ヒラヒラと飛んでる蝶を発見!

追いかけてみると「ヒメアカタテハ」でした。


ヒメアカアテハ(2011年12月)

さすがに気温が低い冬なので動きが鈍く、
余裕で写真が撮れましたョ。

この蝶はこのまま越冬するんでしょうね~


そんな週の後半、ようやく積もるほどの雪が降りました。

初積雪(2011年12月)

そんな雪も次の日には溶けてなくなったんですけどね。


さて、あとわずかに残る薪の原木。
本格的に雪が積もりだすまでに全部薪にするぞ~!


01:08 | 田舎暮らし(冬) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

木と戯れる週末

9月に仕入れた原木を週末ごとに薪にしていきたいんですが・・・

何かと予定が入ったり、雨が降ったりと・・・
なかなか作業出来る日がなくてズルズルともう12月になってしまいましたねぇ~

それでもなんとか4トンあった原木もあと1トンぐらいにはなってます^^



2011年11月 薪作り

だいたいいつも午前中にチェンソーで2mの原木を45~50cmぐらいにぶった切り
それを午後から割っていくパターンなんやけど、
割った薪を薪棚に片付ける時間もひっくるめて
だいたい1日で出切る薪の量は1トンから1トン半。

こんだけやると、夕方頃には腰と手首がヘロヘロ。
最後の方は斧が思った所にヒットしないし、
割った薪を拾うのもおじいさんの様に腰をかばいながらよっこいしょって感じ(笑)
もう若くないしなぁ・・・・

でも、この疲労感が意外と気持ちいぃんですよねぇ~
そのあとのビールと飯もウマイし^^

最初の頃に比べると薪割りも上達したかな?

薪割り機の導入も考えてるんやけど・・・
もうちょい人力でがんばりますョ!


そんな合い間にランカスターのタイヤもスタッドレスに交換しました。
チラチラと雪が舞った日はあったけど
まだ今年は積雪ゼロ。

2011年11月 タイヤ交換


雪が積もりだすと自転車も乗れなくなるなぁ・・・


01:27 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
