

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仕事帰りに・・・

最近、円高の影響?で自分が担当してる仕事が少なめです。

・・・・ちょっとうれしい♪

なのーで、何も考えず、残業なんてしないで5時になったらとっとと帰ります。

そんな感じで・・・

秋晴れが続いた今週、3日続けて遠回りして帰りました^^


仕事帰り その1


5時に会社を出ればばっちり夕焼けの時間♪


仕事帰り その2


夏と違って夕立の心配はないし・・・


仕事帰り その3


ふだん車で走ってる道も自転車で走るとまた違いますね。


仕事帰り その4


汗をかいてペダルをこいで
遠回りして30分以上かけて家に帰ると、なんか頭スッキリ!
仕事帰りに川へ行って釣りをしてきた時に似た感じで、
えー感じです^^



でも最近朝は寒くなってきました。
ぼちぼちグローブとかも準備せなあかんなぁ・・・

さて、いつ頃まで自転車で通勤出来るんでしょう??


02:51 | 自転車 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

画伯と釣り師

天気のよかった連休最後の日曜日。

上の子と近所の湖に出掛けました^^
(ちょっと風邪気味で鼻をたらしていた下の子はじぃじと別メニューでした・・・)

前日に行った遊園地内のマス釣り場で釣りをして釣ったマスを食べたのが楽しかったらしく
なら、今日は近所の湖に釣りに行こう!
となったわけです・・・

そんな5歳になる上のお姉ちゃんは最近絵を描くのも大好きで
湖に行くなら絵も描きたい!
と、クレヨンとお絵かき帳をかばんに入れ
パパは釣り道具お願いねっ!
ってな感じで
お絵かき道具と釣り道具、キャンプで使うパイプ椅子を車に積んで

いざ出動です^^


パパが釣りの用意をして、釣り始める間に
すでに画伯はパイプ椅子に座って湖の絵を描いておりました。


画伯



絵を描き終えると、次は釣りやらせて~ 
と、
パパがキャスティングしたルアーを
ロッドエンドを脇に挟み、
ジャーク&トゥイッチしながらリールを巻いてきます。

おぉ~ 出来るやん♪


護岸にて


「パパ~ 釣れないよぉ~」

って、野生の魚はそんなに甘くありません!(笑)


桟橋にて


今度は本格的な管理釣り場に連れていけばたくさん釣れて喜ぶかなっ^^


この日はパパも久々にロッドが振れて楽しかったです。

渓流の方はあと数日で禁漁・・・  
今年の釣行回数は5月頃に行った1回のみで結局ノーフィッシュでございました。 グスン



21:00 | 田舎暮らし(秋) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初秋の原木運び

いつもの林業屋さんから連絡があったので
薪の原木を2週に分けて引き取り行ってきました。

ナラが2トン、その他広葉樹(シラカバ、クリ、カエデ、サクラ・・・)が2トン。
今回は合計4トンの購入です。

何キロぐらい?



この時期に伐採された木は水分を多く含んでるのでめっちゃ重いんですよ~
2mの原木を親父と二人で汗をかきかき軽トラに積み込んで
現場の山の上から急な下り道を進みながら我が家に運びます。

ダウンヒル



最近は決まった林業業者から薪用の原木を定期購入していますが
これって必要な事だなぁ~と感じてます。

もちろん、無料でもらえたりする木があれば家計は助かるんやけど、

林業業者が整備した森から伐採して出た木。
業者は材木用、薪用、シイタケ栽培用、とか分けて販売してます。

荒れた森を整備して出た木。

すべて有効活用出来ればいいですよねぇ~

だから、買うんです。


整備された森は美しいんですよっ!!


整備された森





さて、我が家の前に置かれた原木4トン。


家の前の薪原木


釣りに行ってないとは言え、まだ禁漁期じゃないし・・・

薪作り、いつから始めようかなぁ~


00:36 | 薪ストーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
