

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

美ヶ原

ちょっと前の日曜日・・・

標高800mも暑いのでもっと標高の高い所に涼みに行こう!!

と、

標高2000mに広がる高原、美ヶ原までドライブに行ってきました^^


美ヶ原までは

車のエンジンも悲鳴を上げるような急な坂道のワインディングが続きます。

そんな坂道を上って行くロードバイク(自転車)を何台も追い越して頂上へ・・・

ここは自転車レースのコースにもなっているから
みんなトレーニングしてるんですね。
中にはクロスバイクも走ってて
みんなすごいなぁ~

オレはとりあえず裏山から始めよう・・・ 笑



さておき、

子供たちは涼しい高原で珍しい蝶を追っかけたり、
まだ里に下りる前の赤くない赤とんぼと遊んだり
エンジョイしておりました^^

美ヶ原 その2


美ヶ原 その1




パパもなんとか蝶の写真を撮りましたョ^^

ウラギンヒョウモン♂(美ヶ原)



夏。

海もいいけど、やっぱ山もいいなぁ~



00:28 | 田舎暮らし(夏) | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自転車 始めました。

クロスバイク買いました^^

「ビアンキ カメレオンテ3」


ビアンキ カメレオンテ3


去年の秋から構想を練っていた

「自転車通勤」

春から始めるつもりやったんやけど
ズルズルと・・・・
結局、夏になっちゃいました。

今日で3日目^^

いや~ 自転車、楽しいっすね♪

会社までは5キロ程やけど、ちょうどいい距離!?
慣れたら物足りなくなる距離かな!?

今はちょうどいい距離って感じです^^
行きは下りやからスイスイ。
帰りは上りやから、ちとキツい・・・
(しかも初日の帰りは夕立に降られるし・・・)


運動不足解消とガソリン節約も出来るし
なんか乗り物原点回帰、高校生に戻った気分も味わえて

そんな
自転車生活、スタートしました!!


しっかし最近、フライロッドは置き去りやなぁ・・・

22:57 | 自転車 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アゲハチョウ その後

さて、ここ信州も梅雨明けしました。

なんか早いなぁ~
いつも今頃は梅雨寒だったような・・・

今年は6月から夏のような暑さが続いていて
いつもは短い標高800mの夏。
今年はちょっと長そうです。


さておき、

我が家のサンショウに産み付けられたアゲハの卵。
順調に孵化、成長しております^^

アゲハの幼虫 その1


最初は黒かった幼虫も脱皮を繰り返し、
今は見慣れたアゲハの幼虫の姿になりました。


アゲハの幼虫 その2


最初、産み付けられた時は卵2個かなぁ~と思ってたんやけど、
いざ、孵化すると黒い幼虫が3匹。
でも、1匹減り、2匹減り・・・
と、結局今は1匹だけです。
幼虫同士で争って追い出すのか、
他の虫や動物に食われたのか、
謎です。




相変わらず、蝶の写真も撮ってますョ^^

ヒメシジミ 交尾


ヒメシジミ♀



でも、人の気配に敏感な蝶もいてなかなか難しいんですよねぇ~



ルリシジミ



家の周りでは種類が限られてきたから
子供と一緒に蝶を求めて範囲を広げてみようかなぁ~^^


00:13 | 田舎暮らし(夏) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
