

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いい土曜日。

先週の土曜日、
上の子が通う保育園の保護者会主催のミニ運動会がありました。

あいにくの雨やったから運動会は近所の体育館を借りて開催。
パパは子供と一緒にかわいい競技を楽しみましたョ^^

運動会は午前中で終わり、
午後からはママさんの仲良し仲間3家族が集まり、
バーベキューパーティーでございました。

この3家族、
ママさんだけじゃなく
パパさんもみんな釣り(フライフィッシング含む)が好きなので
話が盛り上がります^^

しかーも、

今回バーベキューをしたお宅はログハウスで関西から移住されたご家族です。


雨なのでデッキでBBQ


このお宅、
今回初めておじゃましたんやけど
我が家よりさらに山奥にある別荘地の一番奥にあって
裏はすぐ山でその脇にイワナが釣れる小さな小川が流れてるんです。

羨ましいぃ~

お庭も綺麗に手入れされていて、
あちこちにハーブが植えてあったり、
家の周りは綺麗な緑の芝生であったり、
倉庫代わりのミニログや子供用のツリーハウスみたいなのや・・・
家の中もお金をかけない廃物利用や手作りの素敵なインテリア。

いやぁ~
久々に土いじり、ガーデニング、DIYの血がメラメラと・・・

なんか最近忘れかけていた事を思い出させてくれる
いい刺激をもらったような気がしました。


時間と子供に追われる毎日やけど、やろうと思えば出来るような・・・
もうちょっと子供が大きくなったら一緒に出来るかなっ^^


いいお酒と、いい景色。
いい刺激に、いい話。

いい土曜日でございました♪




あ、
タープの下には見慣れないちょうちょが雨宿りに来てましたよっ!

ミスジチョウ




23:37 | 田舎暮らし etc | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飲みすぎちゅ~い!

今日は夏本番!?のような暑さ。

その上、今、外では雨が降っていて、家の中は蒸し暑いぃ~

な・の・で・・・

ビール(第三の)が  うまいっ♪


KIRIN 本格


さて、明日も“ものづくり”の職人として人間社会と戦うぞーー!!(大げさ 笑)

では、みなさま、 おやすみなさい zzz......



23:52 | 戯れ言 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アゲハチョウ

天気がよく暑かった日曜日。

2階のテラスに出てぼけ~っと景色を見ていると・・・

アゲハチョウがどこからとともなく飛んできて
家の周りをヒラヒラ。

あちこち飛び回った末、
1階のデッキ脇で親父が育ててる山椒の鉢植えの上で羽を細かく震わせながら静止。
また飛び上がって
もう一回山椒の上で同じように静止。

ん~?

もしや・・・・・・


1回に降りて山椒の葉をよく見てみると・・・・


じゃん!

アゲハの卵

↑しっかり卵が産み付けられておりました。

しかも離れた葉にもう一つ。

んん~?

アゲハチョウって山椒に卵産むんやったっけ??

図鑑で調べると・・・・

「カラタチ、サンショウなどのミカン科」とありました。

なるほど^^

幼虫さん、舌しびれませんか? 笑


以前、庭の菜園のイタリアンパセリでキアゲハの幼虫は見つけたことはあったけど

普通のアゲハは初めてやっ^^

よくもまぁ、こんな小さな鉢植えを見つけるもんですね。アゲハチョウは・・・



子供に話したらすっごく喜んで
ちゃんと成虫になるかどうか見守っていこうということになりました。

しっかし、こんな小さな鉢植えに幼虫が2匹になると・・・
葉っぱが全部食われて枯れ木のようになるのが心配ですな。


親父様、もうふたつみっつ鉢植え増やしてもらえませんか? ってね(笑)




アゲハチョウとは別に蝶の写真も撮りましたョ^^


ヒメシジミ♀ その1


ヒメシジミ♀ その2



前回の「ミヤマシジミ」と今回の「ヒメシジミ」

判別が難しいぃ~

ちゃんとあってるんかなぁ~??



ヒメシジミ♂ その1


ヒメシジミ♂ その2



いや~、蝶にすっかりハマってます^^



23:48 | 田舎暮らし(夏) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川よりも・・・・・

6月に入りこの辺りの川もハイシーズンに突入ぅ~


な・ん・で・す・が・・・


子供を家において川へ行くよりも
子供と一緒に遊んでる方がパパも楽しい今日この頃^^

時間さえあれば子供と一緒に家の周りで生き物採集。

とりわけ、パパは「ちょうちょ」にハマってます。


ウスバアゲハ(ウスバシロチョウ) 2011年6月



去年の秋頃から気付いたんやけど家の周りには色んな蝶が来てるんですよねぇ~



ヒメウラナミジャノメ 2011年6月


「あっ、ちょうちょ いたっ!」

ってな感じで二人の子供そっちのけでパパは蝶の撮影に夢中(笑)



ツバメシジミ 2011年6月



子供たちは蝶だけじゃなくて、バッタやトンボ、テントウムシ、
田んぼのオタマジャクシやカエルなんかを見つけて遊んでるんやけど・・・

わたくしパパは、蝶を探します。



ベニシジミ 2011年6月



珍しい蝶はいないかなぁ~ ってキョロキョロ。



ミヤマシジミ♀ その1 2011年6月


ミヤマシジ♀ その2 2011年6月



初めて見つけた蝶がいた日は
帰ってから撮った写真と記憶を頼りに子供と一緒に図鑑で名前を調べます。


↓最近の愛読書(笑)
蝶の図鑑



蝶の好きな花や、蝶の幼虫が食べる草なんかを植えて蝶を集める

「バタフライガーデン」

ってのもあるらしいから、そんな庭になったらいいなぁ~


まっ、とりあえず今は現状で集まる蝶を調べるとしよう。



近所のおじさん、草刈するのもうちょい待ってね^^


23:49 | 田舎暮らし(夏) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

橋上より

いつも釣りに出掛ける場所のちょっと下流に架かる橋からの眺めです。


橋から


雪の積もる冬以外は、毎日仕事帰りに車で通るこの橋。

北アルプスの眺めが抜群!!

橋を車で走りながら一瞬眺めるだけやけど

ちょっとだけ、

仕事であった嫌な事や、嫌なヤツになった自分・・・



忘れるお手伝いをしてくれます^^


(あ、残業で遅くなったら見れませんけどね・・)


23:42 | 田舎暮らし etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
