

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

生き物大好き!

桜も終わり新緑の季節になった、ここ信州の標高800m。

夏のように暑い日があったり、
薪ストーブに火を入れたくなるような寒い雨の日があったり、
まだまだ不安定やけど、

生き物たちは活発に活動し始めました^^


そんな生き物たちが大好きなうちの長女4歳。
次女2歳はねぇねの真似っこで喜んでます。


近所の湖では産卵のために岸辺を泳ぐワカサギをアミですくって(パパが)
バケツに入れて観察。

ワカサギ



ワカサギをすくってると・・・
サクラマスの稚魚も入ったりして^^
小さなパーマークにパパも感動!

サクラマスの稚魚




家の周りでは昆虫採集ぅ~

ウスバシロチョウ



去年の夏から始めた昆虫採集やけど
上の子は上手に採れるようになりました^^

虫かごの中の蝶たち



雨の日の止み間なんかには
雨やからカエル捕まえに行こう!
とか、
ミミズ探そう!
とか言って
近所の田んぼに行ったり
家の前のミミズがいそうな所を掘り返したり・・・・

いや~
パパの教育が行き届いております(!?)


捕まえた、魚や昆虫、カエルにミミズ(笑)は
最終的にはちゃんと全部リリース!

命の尊さも理解してきたようで嬉しい限りです♪


こりゃ~ 釣りにもハマるやろな、きっと☆

00:19 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2週連続で・・・

川へ・・・・・・・


ではなくて、公園へ!


この~木何の木、気になる木ぃ~


木の下で、
小枝集めて薪ストーブごっこやったり、落ちてる木の実拾ったり



どっかの山頂みたい!



トカゲや昆虫、お目当ての花を探して、あっちうろうろ、こっちうろうろ。

遊具で遊ぶより、そんな遊びが大好きなうちのお二人さん。

パパと良く似てます^^



芝生


公園の芝生もどんどん緑を増してました。





で、公園の帰りにちょっと寄り道♪

橋の上から眺めるだけの川でした・・・・・


川、増水中




23:07 | 田舎暮らし(春) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この辺りもようやく桜が満開になりました。


近所のサクラ




そんな大好きな桜を満喫しようと子供二人を連れてお花見散歩♪


お花見散歩 その1



子供たちは風で落ちた花や花びらを拾って喜んでました^^


お花見散歩 その2




越冬から目覚めた蝶たちも飛んでいましたョ。

キタテハ




でも・・・

桜が咲いたからって、素直に喜べない今年の春です・・・


23:57 | 田舎暮らし(春) | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
