

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

真冬の原木運び

去年の春と秋に薪用原木を購入した林業業者から

「ナラの原木が出ました」

の連絡がありました^^


秋に購入した原木がまだ1トン残ってるんやけど
GWぐらいまでに薪にすればえーかなと
今回も2トン購入ぅ~

先週の週末に引き取りに行ってきました。

現場は南へ車で20分ぐらい走った林の中。


現場



現場は山沿いの農道から林道を少し山の方に入った場所で
軽トラの4WDスイッチをONにして軽く雪の積もった林道をラリー気分でドライブ^^
最近は原木の盗難も多いらしく目立った場所には置いておけないやって・・・

しかし、
ちょっと南に走っただけで山沿いでも我が家の周りより雪の量が3分の1程度・・
まっ、そーじゃないと林業屋さんも仕事になりませんよね。



空



今回も以前話した大阪出身の林業業者の方と軽く話をすることが出来きました^^

山仕事、楽しそうやから弟子にしてもらおうかなぁ~

なんてねっ^^



運搬中 その1



運搬中 その2


さて、現在我が家には雪まみれの原木(ナラ)が約3トン分。

春から薪作りで忙しくなるけど

全部割れば来シーズン用の薪は8割ぐらい確保したことになります。


薪割り休暇取ろうかなぁ~(笑)



22:39 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もうすぐ9年、ランカスター

全国的に寒い冬、日本海側の大雪。

こちら信州の標高800mは雪はそうでもないんやけど、
気温は低いです。

毎日マイナス5℃以下の朝。
薪ストーブもフル回転!

でも何年か前にマイナス17℃という朝があったから
まだまだですな^^


さて、
そんな冷えた朝の凍結路も、どっさり雪が降り積もった朝の雪道も
こちらではふつーに会社に行かにゃ~なりません。(とーぜんか・・・ 笑)
大阪やったら交通マヒで会社休みになったりするんやけど・・・

そんな時、心強いのが我が相棒「レガシィ ランカスター」
そこいらの簡易4WDと違ってスバルの4WDは常に4輪が駆動。
しかも、我が相棒はセンターデフ方式の5速マニュアルなので
アクセルから足を離したり、
シフトダウンすればしっかり4輪にエンジンブレーキがかかります^^

今では貴重なランカスター(アウトバック)の5速マニュアル。
普通のレガシィより車高が高いのを含め、
雪道最強でしょ^^


雪の日のランカスター



そんなランカスターも、もうすぐ9年。
去年はいろいろ問題な箇所も出てきました。



まず、マフラー。
春頃にビビリ音が発生し始めたから、スバルのお店で点検してもらうと・・・
ジョイント部分が腐食してて、穴があくのも時間の問題との事。
原因は・・・
冬季、凍結防止剤として道に撒かれる「塩化カルシウム」
ようは塩で錆びたっちゅ~ことですな^^


マフラー(旧)


まだまだ乗りたいから、あっさり交換いたしました。
純正品以外のマフラーも考えたけど
車の性格上、種類も少ないし、爆音も似合わないし、
と、いうことで純正品です。


マフラー(新)




続いて、フロントグリル。
以前乗ってたBFレガシィもそやったんやけど、
メッキが剥がれてくるんですよねぇ~

スバルさんもうちょい強いメッキにしてくれませんかねぇ~・・・

グリル



それから、運転席側のパワーウィンド。
全部上がりきってからちょっと下がって止まるって感じの症状。
スバルで見てもらうと
負荷ががかかって安全機能が働いてるのではないかと・・・
とりあえずパーツは換えずに調整だけで今は乗ってるんやけど、
前よりかはよくなったけど、たまに症状が出るんですよねぇ~



ってな感じの、もうすぐ9年のランカスター。

走行距離は8万4千キロほど。

調子もいいし、

まだまだ乗りますよぉ~^^


00:00 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

折り紙のヤマメ

上の4歳になる娘が

「パパどうぞっ!」

って、折り紙でヤマメを作ってくれました^^


折り紙のヤマメ


なんとなく村上康成さんのヤマメに似ているような・・・


すごく嬉しかったかったから

嬉しさ全開で

「ありがとー!」 って言ったら

上の娘は照れてました^^


額に入れて飾っとこーかなー♪♪♪


22:52 | 子供 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2011年スタート

2011年。
しーぴ家は大阪から遊びに来ていた弟家族と賑やかな新年を迎えました^^


スバル×2+ニッサン1



みんなで雪遊び




全国的に寒かったり、日本海側では記録的な大雪だったり・・・
と、TVニュースで見るほど
こちらでそんなに雪も多くないし、いつもどおりの寒さって感じの冬です。


仕事は去年12月から急に忙しくなって大っ嫌いな残業の毎日・・・
年始からも残業、残業・・・・・・
まぁ、給料は増えていぃんですけどねぇ・・・
おかげで平日は一人でさみしく晩飯を食ってます。


11月に仕入れた薪用原木も結局全部薪にすることが出来ず、今は雪に埋もれています。

で、休みの日は子供と雪遊びっ^^


雪の滑り台


さて、
2011年も平日仕事の日は頑固な職人として社長と対決し、
休日は子供と遊びつつ、春になれば合間に釣り&薪割りetc・・・

あっ、冬の間に子供たちとスキー場にも遊びにいきたいなぁ~



そんな感じの「しーぴ」ですが、
こんなブログに遊びに来てくださる皆様、
本年もよろしくお願い致します m(_ _)m


23:59 | 田舎暮らし(冬) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
