

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大洗

先週末からの飛び石連休を利用してヨメさんの実家、茨城に行ってきました^^

今回は筑波山を飛び越してさらに東、
水戸のお隣、大洗にある水族館に連れて行ってもらいましたョ。

水族館の前は広大な太平洋ぉ~

大洗の海



うちのお二人さんは長野ではお目にかかれない広大な景色を前に
昼間っからたそがれておりました(笑)

上の子下の子


パパも海を見ながらもうちょいぼけ~っとしたかったけど、
二児の親にはそんな自由な時間はございませんでした・・・ あはは・・・


水族館でもお二人さんはおおはしゃぎ^^
よかったねっ☆



そんな感じの2泊3日茨城紀行の帰り道、
昼食のために立ち寄ったパーキングでブルーのレガシィtSを積んだキャリアカーが隣に・・・


LEGACY tS


かっこえぇなぁ~・・・ とパパはしばしうっとり。

そしてチャイルドシートを2コ付けた8年物のランカスターで帰途につくのでした・・・



今回も茨城の皆様、お世話になりました m(_ _)m


23:55 | 遠出 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

軽トラ出動!

春にナラの原木を買った林業業者から
「原木あります」
のメールが届きました^^

現場がそこそこ近かったのと、春と同じく相場よりお値段がお安めやったから

即2トン分を予約。

前の日曜日に親父と二人で引き取りに行きました。


原木運び2010年 秋 その1


2トンを4回に分けて運搬。
片道15分程度の道のりを4往復です。

天気も良かったし、林道の紅葉も綺麗やったから快適な軽トラドライブでした^^


原木運び2010年 秋 その2


今回買った原木は・・・

ナラ1トン、雑広葉樹1トン。
(ナラと雑ではお値段が違うのです。もちろん高いのはナラ。)

その雑広葉樹の中にはシラカバも入っていて
(長野県らしいでしょ?)
薪としては火持ちが悪いからもうひとつなんやけど・・・

その美しい幹を見てしばしうっとり(笑)


シラカバ



ほんまは無料で原木を調達出来ればえーんやけど・・・

灯油の値段が上がってから
この辺りは寒冷地という事もあって
薪ストーブ使う家が増えてきたんです。
最近ではあちこちで薪を積んでる家を見かけるようになりました。

なのーで、薪用原木争奪戦も競争率が高いのです。


さて、
2トンの原木。
雪が降り積もるまでに全部割れるかなぁ・・・・
週末にちょくちょく予定もはいってるし・・・


ケンシロウみたいに

アタタタタタタッ アタッ!!

ってな感じで瞬時に割れればえーんやけど (古っ! 笑)


23:39 | 薪ストーブ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2010年 秋

すっかり朝晩は寒くなった信州の標高800mです。



10月の末には紅葉を見にドライブしたり・・・

紅葉ドライブ 2010




すっかり雪化粧した北アルプスや終わりかけの紅葉を反対の山から眺めに行ったり・・・


山頂より その1


山頂より その2



いつも行く公園の芝生は枯れてすっかり茶色に変身・・・


いつもの公園



とーぜん、薪ストーブはもう活躍してます^^


ストーブ開始 2010



今日、来シーズンの薪用原木を確保したから

明日は軽トラで薪の原木運びです。

雪が積もり出すまで薪割りやるぞぉ~!!


ってな感じの2010年、秋の終わりかけ ・・・ でした^^


23:24 | 田舎暮らし(秋) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
