

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

海遊び

信州の標高800mも残暑が厳しく
例年なら
お盆が過ぎると涼しくなるんやけど
今年は・・・
朝晩は涼しくなったものの
昼間はまだまだ暑いっ!

なのーで、

子供連れて海に行ってきました^^


海遊び


上の子は初めての海水浴で大はしゃぎ^^
下の子は地味ぃ~に遊んでました・・・

海まで2時間弱のドライブ・・・
楽しんでいただいてパパは大満足です。



まだまだ暑いとはいえ、
夜は秋の気配。

家の外ではカエルの代わりに
秋の虫の大合唱です^^

今日なんて、
じーちゃん、ばーちゃんの部屋から

「スィーチョン、スィーチョン」

って、大きな鳴き声が・・・

見に行くと、“ウマオイ”が家の中に入り込んで鳴いてました^^

そっと捕まえて子供に見せた後、家の外にリリース。


秋もいいけど・・・
オレとしては、もうちょい夏にがんばって欲しいなぁ・・・


22:31 | 田舎暮らし(夏) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

川遊び

病も癒えて、元気になった我が子二人。

盆休みにどこにも行けなかったから、
近所の公園にでも・・・
と、考えたけど
このクソ暑いのに公園はなぁ・・・

なら、川で水遊びでしょ!

と、初めて川に連れて行きました^^


いつもパパが釣りをする車で数分の近所の川です。


川遊び その2


そこで水遊びっ^^

オレもウェーダーなしでこの川に入ったのは初めてやなぁ~
最初は冷たいけど慣れれば気持ちいぃ~♪

川に木の端くれ流したり
石を裏返して水生昆虫捕まえたり・・・

子供は服が濡れるのも気にせず遊んでました^^


石の裏には・・・


子 「これ、なんて虫?」

パパ 「カゲロウの幼虫やで」

子 「カゲロウかぁ~」

子 「あっ、またカゲロウいたっ!」

子 「これ、お魚が食べるんだよね」


川遊び その1


ってな、感じです^^



↓おまけにサンショウウオの幼生も捕まえました。

サンショウウオの幼生



初めての川遊び。

すごく楽しかったようで
「パパぁ~、また川行こねっ!」  やって^^

もうちょっと大きくなったら・・・

一緒に釣りしよねっ^^


00:28 | 田舎暮らし(夏) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トミカ

お盆休み真っ只中ですね。

そんなお盆の前に下の子がまたもや肺炎で入院・・・
なんか「RSウィルス」とかのせいらしいです。

しかも上の子は水疱瘡になっていて
保育園にも行けない状態・・・

下の子が入院になればママは病院で24時間付き添いになるから
パパは盆前から育児休暇(?)をとりました。

そんな初日、上の子をじぃじ、ばぁばにあずけて買い物に出掛け
水疱瘡で大好きなお外に出られない上の子を
家に釘付けに出来るおもちゃはないかなぁ~
と、
思案の結果、
以前からちょくちょく買っていたトミカのミニカーでなんとか・・・

で、買ったのが「トミカビル」↓

トミカビル


うちの子は女の子やから、どうかなぁ~と思いながら
買って帰ると・・・

オレらの時代と違って
今のトミカビルは電池を入れるとフルオートでミニカーが
ぐるぐる走ってくれるんです^^

それを見た上の子は
「これ、おもしろいぃ~♪」
と、
すっかりハマってくれました^^

朝起きて、着替えが済むと
すぐにトミカビルのスイッチ オン!
ってな感じです^^


ついでにパパも楽しいぃ~♪



とーぜん、

↓パパの趣味でスバル車がずらり^^

トミカのスバル



そんな現在も、
下の子とママは病院の部屋・・・

しっかり治して早く退院して一緒にトミカで遊ぼうねぇ~



17:26 | 子供 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8月1日曇り

8月になった最初の日曜日。

川に行く時間がとれました^^



2010年8月1日 その1


2010年8月1日 その2

↑ヤマメ


↓イワナ

2010年8月1日 その3

2010年8月1日 その4



2時間程のドライフライの釣りでヤマメ1匹にイワナ5~6匹。

満足できる釣りが出来ました♪

やっぱ夏はいいなぁ~

23:58 | フライフィッシング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
