

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

楢(ナラ)

先週末の土曜と、日曜日は
仕入れたナラの原木を割りました。

90cmぐらいに切ってもって帰ってきた原木を
その半分の45cmにチェンソーでぶった切った後は
斧の出番です^^

こんな大量のナラの木を割ったのは初めてやったんやけど
これがまた割りやすい^^
今まで割ったことのある「サクラ」や「リンゴ」その他もろもろに比べると
パッカンパッカン割れて作業性がめちゃいい♪
たまたま節の少ないとこやったからかなぁ~??
オレの割り方が上達したからなのかぁ~???

薪としては最高の楢(ナラ)がこんなに割りやすいとは・・・

ともあれ、この週末だけで仕入れた2トンの原木の0.8トンは割った感じ^^


斧と我が家

その前の原木運びといい、今回の薪割りといい、
いい運動にはなったけど、
手、足、腰がへろへろ(笑)
もう無茶は出来ん歳やからペースをおさえてがんばります。はい。



薪割りを終えたあとは
風邪でママと家でお留守番の上の子に代わって
よちよち歩きの下の子と近所を散歩♪
松ぼっくりを拾っていい顔してました^^ (親バカ発動~)


下の子と散歩



23:17 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末木こりと二つの出会い

今年の寒い春のおかげでまだまだ薪ストーブを焚く日が多く
薪不足に悩むしーぴ家でございます・・・

それよりも、
来年用の薪を確保しなければ・・・・
と、
思っていた矢先のちょっと前の日曜日。
子供を乗せてドライブに出掛けたら、家からわずかな距離の道端に
「薪用原木販売」 の
のぼりを発見し、
現場に行って聞いてみると
間伐で出たナラの原木を販売してるとのこと。
値段を聞くとかなり安かったから、即2トン分予約ぅ~^^
そのかわり
自分で現場から運ばないといけない。
うん、
チェンソーもあるし、
軽トラもあるし、
問題なし^^

で、
土曜日に続き、日曜日も原木運びに精を出しました。


向こうでも切ってます

土曜日1回。
日曜の午前1回。
午後2回の計4回、約500kgづつ運んで終了ぉ~

この現場、
他にも原木買った人たちがあちこちでチェンソーのエンジン音を響かせながら
その原木をぶった切っていました。
乗用車の荷台に積んで帰る人たちもいて
軽トラのありがたみを痛感。
乗用車から軽トラに乗り換えてくれた親父に感謝♪感謝♪

そんな感じで薪運びをしてる時に二つの出会いがありました^^

ひとつは、
土曜日、
すぐ近くで原木を切っていた方と話すと
定年で仕事を辞めて東京からこっちに来られたとか、
薪ストーブのメンテナンスを依頼してる業者が一緒だとか
田舎暮らし&薪ストーブの話で盛り上がり、
しかも、なんとこのお方、フライフィッシャーでもあったのです^^
で、ちょっとした工房で手作り雑貨を作っているんだと、
名刺と、
↓こんな素敵な手作りストラップをプレゼントしてくれました♪

イワナのストラップ

次の日の日曜日も話せるかなぁ~と
ちょっとした手土産を軽トラに積んで現場に行ったんやけど
土曜日に運び終わったらしく
出会えませんでした、残念!!



もうひとつは、
この原木を買った民間林業業者の○○氏。
のぼりを見て現場に行って最初に話したのがこの○○氏で、
初対面でも話しやすかった人柄、雰囲気、好印象でございました。
で、
○○氏にもらった名刺に書いてあったこの会社のHPを見てみると
ここが好きで移り住んだ人たちが共同出資で立ち上げた会社のようで
メンバーのプロフィールを見てみると・・・
この名刺をもらった○○氏はなんと大阪出身^^

そんな予備知識を持ちながら薪運びに行った日曜の午前。
運良く?
現場でこの○○氏に遭遇^^
チェンソーの目立ての仕方を聞きついでに
話をしてみると・・・
山、自然が好きでこっちに移り住んで
以前はオレの今の仕事と同じ精密系の仕事をしていて
(しかも、社名を聞くとうちの会社と取引のある会社でした)
12年勤めたその会社は社長とケンカしてやめたらしく
(オレと同じやん 笑)
やっぱ、大阪の人間やなぁ~と、共感^^
そして、林業の道へ・・・

そっか、そんな道もあるんやな!
と、
ちょっと考えさせられました。。。

オレも更なるステップアップを考えなければ・・・  うん



そんな中、
ヨメさんと遊びに来ていた子供は、
あちこちで響くチェンソーのエンジン音をもろともせず
水溜りで泥んこ遊びに夢中でした。
「あっ、カエルがいたぁ~」 ってね^^

子供は泥んこ遊び^^


23:21 | 薪ストーブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4月17日 雪のち晴れ

4月も後半に近いというのに
こちらは桜どころか雪がしっかり積もりました。
15cmぐらいあったかなぁ~
今年は異常ですよねぇ・・・

4月17日 雪



土曜日は仕事が半日なので
仕事帰りにちょっと車を停めて
積もった雪もすっかり溶けた川を眺め・・・

仕事帰りの川



午後からは
地元林業業者から間伐された薪用ナラの原木を相場より安く買えたから
それを軽トラに積める長さにぶった切って
家まで運ぶ作業をし、
(この林業業者の事とか、作業中に出会った人の事とか、
  エピソードが色々あったんやけど、今日は時間がないので短縮バージョンにて・・・ )

ぶった切り中


そんな感じで4月17日は過ぎ去るのでした。

久々に田舎暮らしらしい1日やったなぁ~^^


00:27 | 田舎暮らし(春) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
